夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

サイトの更新完了!

2009-05-08 | diary
ぼくのサイトの更新がようやく終わった。最後までやる気がしなかったのは「ノリタンがニュースを見た」の部分で、なんせ記事が大量にあって、しかもほとんどが1年以上前のものだからだ。なぜ書き始めたかはそこに(読みにくいけど)書いてあるし、あっさり言えば「そういう気分だったから」ということになるだろう。

なぜやめたかも「飽きちゃったから」というのがいちばんの理由で、ニュース自体がどんどんつまらないもののように感じたからだ。同じようなニュース、同じようなマスコミの報道、同じような世間の人たちの反応……まるで手持ちの節回しでだらだらと音楽活動を続けているほとんどのミュージシャンのようなものだ。いや、その時代ごとにどこかしら似通った音楽が生産されていると言った方がいいか。クルマのメーカーが違っても生産時期がわかるのと同じように。だから、ぼくがまたニュースについて書くのは時代の表情というかパラダイムが変わったときなんだろう。

もちろん個性的なクルマや音楽がいつの時代にもあるように、おもしろいニュースもたまに現れるし、書きたくなることもあるだろう。ぼくにとって書くことは生活習慣病のようなものだから。それをコントロールするためにはブログやサイトといった道具立てが必要なのだ。「ノリタン」というキャラクターは「夢のもつれ」というキャラクターと違って、毒舌で歯切れがいいのを身上にしていたわけだが、それらは統合・回収されてしまったように思う。それぞれのHNに込められた「ぼくに触らない方がいいよ」というメッセージと「夢と現実が融合し、相互に侵食される」というイメジェリは、運河で隔てられた隣町のようなものなのかもしれない。文体その他の違いは町並みや夕餉時に漂う匂いの違いとでも考えてみようか。

なぜサイトを作るのか?ブログはまだあるし、廃止するつもりもない。それで十分なはずなのにやるのは「面倒くさがり屋なのに整理したがる性分だから」と言うほかはないが、今回はやっているうちに別の意味合いも出て来た。……限界集落という言葉を最近よく耳にする。住民のほとんどが高齢者になった集落で、まあ絶滅危惧種のようなものだ。田舎だけではなく、都市近辺にもあって、かつてのニュータウンなんかがそうらしい。ニュースもニュータウンもNEWのつくものは、過去の人びとの気配を漂わせる。それは古新聞やシャッター通りがそうだし、軍艦島の映像がいちばんぴったりするかもしれない。……ああいう未来都市の廃墟がいずれできればいいなと思ってえっちらおっちらサイトを構築したわけだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!更新完了 (ぽけっと)
2009-05-21 22:17:59
未来都市の廃墟?…お宝になるかもね、なんでも一生懸命やったことはムダにはなりません…と思う。
返信する
お宝ですかw (夢のもつれ)
2009-05-26 12:50:11
誰か発掘してくれる人がいればいいんですけどねぇ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。