夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

ピンポンジャンプ

2006-08-30 | diary
 お友だちのぽけっとさんがサイトを更新して、いくつかの曲をアップしました。その中に「ピンポン・ジャンプ」があって私の詩も載せていただいています。とてもセンスのいいレイアウトなんでぜひ見ていただきたいと思います。

 サイトに載せるのに先立って曲を聴かせていただいて詩を作ったんですが、改めて曲を聴きながら詩を読むと「違うなあ」って思いました。この曲はそれこそピンポンがあちこち跳ね回るようなリズムがポイントなんですけど、私の詩はそういう感じが出てなくてダメですね。リズムのいい詩にしようとしたんですが、かえって七五調ぽくなっちゃってます。それってなだらかに言葉が流れてもこの曲にふさわしいとは言えないなって思います。……だったら書き直せばいいじゃないかって言われそうですけど、どうしたらいいのかよくわかんないです。

 携帯サイトに古い(と言っても1年も経ってませんが)童話と詩を順次掲載していますが、ほとんど読まずにアップしています。読むと鳥肌が立っちゃいそうで。自分で言うのもなんですが、下手だなあって思います。書いたときには「なんてうまいんだろう」って思うんですけどねw。そういうのって書き上げたときの昂揚した気分で目が見えなくなってるんでしょう。でも、時間が経って冷静になっちゃうと「うわー」って思います。……まあ、勢いで書いてついでに恥もかくか、冷静に考えて何も書けない、出せないかのどっちかだろうと思います。ブログってそういう意味では書いて発表するハードルを下げてくれる効用がありますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そおお? (ぽけっと)
2006-08-30 18:28:30
私は何回もピンポンの詩につき合ってるうちに仲良しになって、大好きになりましたけど。

聴きながら読むからじゃないですかあ?

音聴きながらも合うものを作ろうと思ったら

♪ピットンパットンポッペコしゃりりん…

なんて詩になっちゃいますよ。(あ、案外いいかもw)

詩を読んでから、音がおもむろに始まる、というのが上手な楽しみ方です。



それと…

恥ずかしがってはブログは書けない、と言ってた人がそんな甘えたことを言ってはいけませんw

そのときの高揚した気分も含めての作品だと開き直るべきです。

昔の作品を見て「やっぱりうまいなあ…」と思うよりよっぽど進歩的でいいと思います。



え?でもさ、読まずにupするのはちょっと投げやりなんじゃなあい?
返信する
気合入れられちゃったw (夢のもつれ)
2006-08-30 18:50:20
ついでに詩作にまで手を広げてますね



確かに「ブログの恥は書き捨て」ということわざがあるくらいですからね



読まないのはブログで書いて、サイトにアップして、3度目のおつとめで携帯サイトに載せるからなんですが、他の文章はまあいいんですけど、なぜか詩はダメですね。ひやーってします



返信する
ふわわ (いちご)
2006-09-01 09:19:29
私は夢のもつれさんの童話を懐かしいなあと思いながら読んでいます。なんだか本当に懐かしいしw詩は必ず胸にぐぐぐっと来ますし、最高なのではないでしょうか。相当ほめてしまいましたがw私もブログをちょこっと書いたりしましたが、思い切って削除してよかったなと心底思っています今はwww今日はPCからの参加ですのでぽけっとさんのサイトへも後で足を運ぼうと思っています
返信する
相当うれしいですw (夢のもつれ)
2006-09-03 07:48:29
童話に限らずなつかしい感じのするものを書きたいなって思いますだ。パクリって言われない限りでありふれた話でいいんじゃないかって。



ぽけっとさんのサイトは曲もですが、文章も相当おもしろいですよw。
返信する
私も相当うれしいですww (ぽけっと)
2006-09-04 20:36:44
夢さんに文章を褒められる日がくるとは思っていませんでした。

いちごさん、よろしくです
返信する
直接言わないだけです (夢のもつれ)
2006-09-05 05:48:29
いえいえけっこう評価してますよ。直接言うとほめ殺しと思われそうですから。はいw。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。