題詠:夏の終わりの日 2006-09-03 | poetry 夏の終わりの日 夏の終わりの日に君は生まれた 時々流れる風が涼しくて まぶしい陽の光がやわらいで 華やかで寂しげな表情を見せる 「また一つ年を取っちゃった」 「そんなことないよ」 ぼくの誕生日のときとセリフを入れ替える 愛おしさがこみあげてくる どっちのケーキを食べるのか じゃれあうように言い争いをしていても 遠くに行ったりしないでと思ってしまう 君が生まれたばかりの青みがかった目で 高くなった空を見ていたからだろうか #ポエム « ピンポンジャンプ | トップ | 題詠:秋の始まりの日 »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 う、難解… (ぽけっと) 2006-09-04 17:40:44 このふたりはどういう間柄なんでしょうか。最初の1行でお父さんが詠んでるのかと思ったらそのあとはどうも恋人らしい。でも最後の3行目あたりから雲行きが変わって来て最後の2行はやっぱお父さん? 返信する ああなるほど (夢のもつれ) 2006-09-05 05:21:47 私は恋人が誕生日を祝う詩としてしか考えてなかったんですが、言われてみれば最初と最後は父親が言っているようにも読めますね。うーむ、困った。どうしましょ。……でも、解釈は自由なんでそういうあやしい関係ってことでもいいです 返信する きっと最初の1行で (ぽけっと) 2006-09-05 11:06:43 こんな風に言えるお父さんすてきぃ~~!って思い過ぎてしまったのですね、私が。最後の2行もお父さんのことばだとしたら素敵、素敵すぎます!このままだと私の中でイメージが引き裂かれたままになるのでお父さんバージョン作ってみてね、いつか。 返信する オヤジVer.ですか (夢のもつれ) 2006-09-05 11:19:54 お父さんネタって、娘がどうしたこうしたって涙うるうるのホント情けないようなCMばっかしですね。私は子どもなんか早くいなくなってくれた方が家が広くなっていいのにって思いますけど。。実際のところって好きなんでw。でも、ご注文にはちゃんと応えます。。あくまでフィクションで<なぜ念を押す?w 返信する おお… (いちご) 2006-09-06 10:52:14 ぽけっとさんの解釈が一理あるなあと何度も詩を読み直してしまいましたw確かにお父さんかもと思いながらも恋人のつもりで最初に読んでいたので妄想が広がり楽しみました。これは自分のペットでもよいのかなあとか思ったりもして…だってメルメルも甘いものを食べるからケーキを食べる動物がいてもいいかなってwおしゃべり出来る動物もね 返信する なるほどぉ (夢のもつれ) 2006-09-06 18:00:29 ペットもありですね。。あとはメイド型ロボットとかw。。そんなふうにいろんなふうに情景を想像して楽しんでいただければうれしいです 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
最初の1行でお父さんが詠んでるのかと思ったらそのあとはどうも恋人らしい。
でも最後の3行目あたりから雲行きが変わって来て最後の2行はやっぱお父さん?
うーむ、困った。どうしましょ。……でも、解釈は自由なんでそういうあやしい関係ってことでもいいです
最後の2行もお父さんのことばだとしたら素敵、素敵すぎます!
このままだと私の中でイメージが引き裂かれたままになるのでお父さんバージョン作ってみてね、いつか。
私は子どもなんか早くいなくなってくれた方が家が広くなっていいのにって思いますけど。。実際のところって好きなんでw。
でも、ご注文にはちゃんと応えます。。あくまでフィクションで<なぜ念を押す?w