無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

ちょっと感じる事・・・・・・!!

2013-09-26 00:05:16 | カッパちゃんのブログ

こんばんは!!かっぱです。

新しいヤギ小屋も、いちおう完成いたしました。

今日はその小屋にユキちゃんが入っています。

嬉しそうにしていましたな~

そして・・・・ここの所忙しくて畑の方が疎かになっていましたので、本日里芋等を観察しているとですね・・・・なんと葉が・・・何者かに食べられまくっているではなかとですか~

よ~く見てみると・・・夜盗虫ですわ!!かなりの被害にあいまして・・・これはもう~明日にも鶏達とシャモ達を投入しなければなりません・・・間に合うかな~・・・

良い経験をさせていただきましたわ!!

残念ながら本日は写真がないのですよね~・・・あまりにも酷使したためかデジカメが壊れてしまいました。

所で・・・最近 感じる事ですが、ワンコ達の飼育の事で思うことがあります。

何かというと・・・どこまで躾をするのか?

ということです。

これはもう~環境によって様々な躾の方法があり、独特な考えもあり、方法もあります。どれも素晴らしい事だと思いますし感じもします。

一口にワンコ達といっても物凄い多種多様な種類がおり、環境もありますよね。

それに伴い躾の方法や概念も違ってくることだと思います。

我が家では昔に飼育していたワンコにはそりゃ~もう~厳しく躾をいたしました。私が人差し指を立てるとサッと座る・・・手のひらを下に向けると伏せをし、その手をワンコ達に向けると待てをします。全て無言です。心で会話するような感じでしていました。少しでも言うことを効かないと、鬼のようになって叱りつけやり直しです。これには理由があり、飼育していたのは紀州犬とハスキーと気の強いミックス犬・・・彼らが本気をだして他のワンコを攻撃するととんでもない惨劇になってしまうための厳しい躾でした。それでもやはり事故はありましたが・・・・

最後は毒だんごで・・・3匹ともにその生命が終了いたしました。その苦しんだ顔は今でも脳裏に焼き付いております。それも・・・これも・・・飼い主の責任なのであって、毒ダンゴを放り込んだ人のせいではありません!!その時の厳しい躾の時に子犬だったのがレオンなんです。

今では16歳になり、少し痴呆もでてきておりますが元気です。私の厳しさを知っている最後のワンコです。今でもコラッというと一発で言うことを効きますが・・・・・

最近になり私も丸くなったのか・・・躾というものに熱が入らなくなりました・・・と言うか、やんちゃなワンコがいないので最低限の躾しかしておりません!!

先ず・・・待て・・・そして座れ・・・口の中に手をいれても噛まない・・・そして伏せ・・・

これぐらいです。

これが警察犬や救助犬ともなると、物凄く厳しい訓練が必要となり、少しでも適正していないとハジカれてしまいます。盲導犬もそうですようね!!

しかし・・・一般に普通の家で飼育されているワンコ達はこのように厳しい躾は必要無い事だと感じます。

人を噛まない、散歩の時に引っ張りすぎない、エサ箱に手を入れても威嚇しない、待つことが出来る等基本的な躾で十分に人と楽しく暮らして行くことが出来るのだと思います。

最初はオヤツ等を使って服従させるようにして、慣れてくるに従ってオヤツなしでも服従するようにし、オヤツの代わりに褒めてあげるようにするとワンコ達も目をキラキラさせて服従します。アイコンタクトで気持ちが通じるようになりますね!!いつまでもオヤツに頼っていると・・・いつまでもオヤツがいるのですよね!!私はそう思います。ワンコ達は飼い主に褒めてもらいことが一番嬉しい事なんですから・・・・

人の世界でも特殊な仕事程訓練を積むように・・・ワンコ達の世界もそうです。

しかし・・・私達もそうであるように、普通の生活に特別な訓練は必要がありません。

従って 普通の家庭のワンコも特別な訓練は必要無いと感じます。

完璧を目指すのもいいことなのですが・・・それに伴いワンコ達にストレスを与えているということも忘れてはなりません。

最近は訓練というよりは・・・・お互いに楽しみながら・・・という方が多いですね~

ロックも超賢いワンコで一度だけ本気で怒ってからは・・・私の事をリーダーとして認めたのか物凄く聞き分けの良いワンコになっています。

楽しく共存できるワンコ達は・・・・基本的に楽しくしてあげるととても理解が早いですよね!!

いつも期待の眼差しを向けてくるワンコ達・・・・可愛いですよね!!

私はワンコ達に限らずにヤギ達も超可愛いのですがね~

ヤギ達は除草としての仕事もありますが・・・基本的に私にとっては大切な仲間です。最早・・・家畜ということすら感じ無いほどにね!!

ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2013-09-26 08:18:25
最近凄く思います すべて飼い主さんですよね
そしてその子その子にあったしつけ方があるようにも思います、 これが一番いいと決めつけるのはちょっと違うかと…
最低限のルール、マナーを守り
楽しく訪問活動へ行きたいと思っています!(^^)!

返信する
やまさん・・・・ (かっぱ)
2013-09-26 09:04:44
そうですね!!

その子にあった躾・・・まさしくそういう事だろうと思います

訪問等の活動をされているのならば躾も厳しくしなければならないと思いますが・・・・

楽しくしているとワンコも人も気持ちが通じるのですよね!!
返信する
Unknown (ミラクル記)
2013-09-26 17:15:50
いつか我が家の子になるかもしれないわんちゃんの話題が、家の中でチラホラ(^_^)v
どんな旋風が我が家に起こるか!ワクワクドキドキ!
躾?教育?考えなからも、ワクワクです~(^_^)
返信する
ミラクル記さん・・・・ (かっぱ)
2013-09-26 19:06:02
本当ですね~

ワンコがいると・・いろんな気付きがありますので楽しいですよ~
躾も教育も楽しいです~~~

楽しみですよね~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。