Knockin' on heaven's door

NFLとNBAとその他諸々

藤原伊織「遊戯」

2015-11-18 19:59:19 | 読書
この本を読んで、びっくりしたこと。
この作者の方が、2007年に逝去されていた事。
結構好きな作者さんだっただけに、
いまさらながらショックでした。

舞台は現代の東京、
netゲームが縁で知り合った2人を
中心に紡ぐお話の連作集。

未完で終わったようですが、
作者の中でどのような続きを考え、
結末を、というところは気になります。

そこまで暗い話ではないんですが、
それでも主人公の影響か、
うっすら暗い雰囲気は漂うような感じで、
読んでて情景は浮かびく、
読みやすい1冊でした。
完結しなかったのが、本当に残念です。
特に後世にまで語り継がれるような
作家さんではないんでしょうが、
作品は確実に死後も残り、
知らずに読む人が
増えていくってコトなんでしょうね。
作品を残す職業ってのは、
良いモンだなと、感じました。
いまさらながらに、ほとんどの作品を
逝去の後に読んでいたんじゃないかと、
気づいたりも、しました。

後書の解説が、黒川博行でしたが、
ここも良かったです。
後書き読んでいいなぁと感じるのは、
ほとんどないことなんで。
それぞれの書き手の
人柄なんでしょうかね。

最近黒川作品読んでいないので、
また読んでみたくもなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿