日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

もっとまじめにやれ。

2007年10月13日 23時33分15秒 | 司書日記
最近の私は、まじめさが足りない気がする。
何をやるにしても、まじめさが足りない気がする。

でも、これってここで何回も書いてることなんですけどね。

それでもやっぱり、まじめさが足りない気がする。


仕事は中途半端。
やるべきことはどんどん溜まって消化できていない。

日常業務をなんとか流していくのが精一杯。


そして趣味も中途半端。

モンコレ…明日は私が言い出して集まりをやるってのに、新しいデックなんかは一つもできていない。
今度やる集まりの段取りにしても、結局ほとんど進展していない。

囲碁…あんな調子、だけど特に何かするわけでもない。


それから読書。
もう趣味なんだか、仕事なんだか分からないけれど…。

これもやっぱり中途半端。
読書量にムラがあるし、なんだか最近は、何を読んだらいいのか分からなくなってきた。

昔から、「好きな本を読めばいい」って言われても、何も選べない人だったけど…。
なんとか仕事を絡めたりして、目標を定めてきた。

だけど、また最近、読書の目標が定まらなくなってきてしまった。
なぜだろう。
以前書いたみたいに、気力が足りないってのはあるだろう。

だけど…。


やっぱり中途半端なのです。
やると決めたら、もっと真剣に、他をすべて投げ捨ててでもやればいいのに。

そこまで言わなくても、もっともっとやりようはあるはずなのに。
やる余地はあるはずなのに。

何事にも中途半端。


もっとまじめに、真剣に。
一つ所に取り組めないものか。

一所懸命。
何事にも一生懸命なのではなく、何か一つに一所懸命。

それを試してみてもいいのかも…。

と思いつつも、今日もやっぱり中途半端。