一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『淫乱斎英泉』観劇。

2009年04月22日 | こんなお芝居観てみました♪
21日(火)西宮は兵庫県立芸術文化センター・中ホール(名前改め・阪急中ホール)にて
『淫乱斎英泉』夜の部観劇。
劇作家、矢代静一の浮世絵師3部作の一つだそうだ。もう一つは観た。『写楽考』・・。

才能溢れる方たちの、心の穴を埋める自分自身の作業って大変なのね・・。
時代も時代だしね・・・・というお話だった。(そうだったかな~?)

役者さん、5人最高!特に田中美里さんがよかったなあ♪透明感があって
うす~~い印象の中にも何かを残してくれる演技。
高橋由美子ちゃんお目当てで行ったのだけれど、はっちゃけた演技が素敵だった。
渓斎英泉・山路和弘氏と高野長英・浅野和之氏は言うに及ばず。
呉服商人役の木下政治さんが意外によかった。劇団MOPの方なのね~。
劇団MOPも何気に、素敵な役者さんが多いよなあ~~♪

舞台美術、畳の間に襖・・・だけのシンプルさ。襖がすかしになっていて
その向こうにバ~~~ンと出てくる『春画』が迫力!
その手はどこへどうなってどうまわってるんだ?(ややこしいのよ。絵が・・)
・・・とかを一生懸命見ている場合ではない(笑)

音楽・照明とも良し!

・・・が・・・・・
思うに、矢代静一氏の脚本が、もうそもそも自分に合ってないんだな~・・と
思ってしまった舞台だった。
『写楽考』もそうだったし・・・。
なにかが・・足りない。でも、何かは分からない・・。
帰りの電車の中で(↓)が頭の中でこだまする・・・(笑)

   なにかが欲しいおいら
   それがなんだかはわからない
   だけどなにかが足りないよ
   今の自分もおかしいよ・・・・・(『人間なんて』吉田拓郎)

同じ「よく分かんな~~~い!」でも、清水邦夫氏のお書きになられるのは
めちゃめちゃ好きなのだから
もう、好みの問題ですよね。(・・と思っておこう!)
ざんねんっっっっ!!・・・・・である・・(笑)

写真は、コレ・・・パンフレット♪500円なり♪
しかし、内容充実だし、軽いし置き場所いらずだし、気に入ったっ!
新感線も・・このぐらいでも~~・・・(笑)いやいやいや・・それはどうかと・・か!(笑)
本日っ!
マイ初日ですっ!!『蜉蝣峠』・・・・!
いよいよ蜉蝣月間突入である・・・・♪



コメント (4)