一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

怖いよ~~~(喜!!)

2010年06月29日 | 日々♪
「怪談の中で忘れられないものは・・ってことですけど・・・」
・・・って、ここの(↑)雰囲気だけで、めっちゃ雰囲気あって・・
もしなんかのお話されたら・・・・
「怖い~~~~~~~~~~~~~っ!!」・・・って感じの藤くんのコメントから
始まりましたよ、今週号の『ぽんつか♪』
早速、聞いちゃいました♪

プロになったらやらないけど高校生の時やった合宿は
軽井沢のロッジ『がらんどう』のお話ですね~♪
過去過去雑誌をほじくり返したらありました♪(すぐ見つかった!)
読んで笑った!ラジオも笑ったが、雑誌も笑った!!
『リング』の事も書いてあったわ♪
怯えきってるときに、隣のお姉さん達が「とんとん・・」って
スイカを持ってきてくれたお話・・・(笑)
ロッジのおじさんに怒られたことも・・・みな笑えます!!

ところで、昨今流行の3D影像になったら、『リング』の最後のシーン
貞子がテレビから出てくる所は・・・
一体、どういう感じになるのだろうか?
それを想像すると、なんだか考え込んじゃって寝れない・・・。(寝るけど・・)
見たいけど、怖すぎて見れないな・・・(笑)

しかし、本当・・・・・雰囲気あったな!藤くん・・・。
・・・って、思いながら買い物行ったら、お店に『魔法の料理・・』が流れてきた。
こんなに優しい声で優しい歌を歌える人だけど、多分・・・
怪談語らせたら(←妄想・聞きたい♪)稲川淳二に勝てるのでは・・と、
思った自分を肯定否定肯定否定・・・・←・・って(・・こんな事を)ぶつぶつ考える自分が怖い。
・・・ていうか、来週メンテナンスでお休みだって事が
・・・・もっと怖い・・・・。

『孤高のメス』

2010年06月28日 | こんな映画観てみました♪
先週の土曜日、雨の中近所のシネコンへ♪
ポイントがたまってたので、2本続けて鑑賞♪
そのうちの一本がこれよ♪『孤高のメス
原作、随分長いらしいですね・・・。
読まずに見に行きました。
多分、原作だと・・・・こ~~であ~~でそれで・・・と説明があるところが
ずばっと割愛されてるんでしょうね・・・。

・・・・そこが良かった!!

中村浪子看護婦(夏川結衣さん)の日記による回想という設定に無駄がない。
この看護婦さん目線で描かれてるので、
堤真一様演じる当麻先生の経歴だとか、それまでどうだとかそれからどうしたとか・・
そして、微妙な恋愛感情のそんなシーンもなし。(←多少じれったい)

ただ、当麻先生が患者さんに対してどういう先生だったか・・・
・・・と言うこの点だけが・・・
もの凄く淡々と描かれてることに・・・

・・・素敵なシンプルさに感動しちゃった♪
人が真摯に物事に取り組む姿勢はそれだけで美しい・・・・(涙)

無駄なものはいらない!・・・が、それでいて伝わるものは伝わる!
『詩』みたいな映画だなあ・・・と思いました。

・・・・・・・いやいやいや・・・・・なんじゃかんじゃ言っても・・・
堤さんよ♪堤さん・・・♪
素敵な真一さまが、あちこちに・・・♪

「私も都はるみが好きだったんですっ!!好きになりましたっ!!」
・・・と中村看護婦と一緒に叫びそうでした!

・・・堤さんの最初のシーン(コートの後ろ姿)が、目に焼きついて忘れられないっ!!

野本先生が患者さんを傷つけた ほにゃららら(←なんかハサミみたいな手術器具)が
当麻先生の手渡ると、まるで魔法のように患者さんを治してゆく・・・
(↑・・みたいなセリフ)
・・っていう中村看護婦さんのセリフが一番良かった。
手の甲で演技が出来る男・・・堤真一っ!!
・・・と、一瞬のシーンだが、トキメイた・・・・♪

余貴美子さん演じられたお母さんの役が、めっちゃ涙・・・・。

コメント (2)

バナナが好きな人♪

2010年06月27日 | 日々♪
わが町が誇る柿衛文庫という博物館にて
『芭蕉の風貌』という小企画展があったので行ってきた。
芭蕉翁を尊敬してやまない門人や後世の人々が描いた芭蕉像にて
芭蕉さんがどういう風貌だったか・・・を紹介してありました。

蕪村さんが描かれた芭蕉さんの・・・・
少々小ぶりの屏風に『ぎっしり!!!』書かれた
『奥の細道』が、めっちゃ素敵だった!!

←マジぎっしり!←ぎちぎちぎっしり!

・・・・どんだけ・・・・好きだったんだ?!
LOVE芭蕉・・・FROM蕪村・・・・を、文字通り表した屏風に感動です(笑)!
・・・・ので、図録買っちゃいました!高い!!2200円・・・。

『芭蕉』って・・・バナナの葉っぱのことらしいね。
『バナナが好きな人』なのね・・・、蕪村さん・・・♪

いろいろな方々が、愛する芭蕉さんの似顔絵を描いてらっしゃるのを見ていて・・・
・・・・・・思い出したっ!!

そういえば・・・・
ワタクシも・・・・描いてたじゃん!!

お家に帰って、若かりし頃(授業で使ってたやつ・・つまり授業中の落書きだ!)
使いし本を探した!・・・・あった!・・・・笑った!!・・・アホや!!

←若かりし頃の絵♪←芭蕉さんの愛する西行さん♪

尊敬してた西行さんの見たであろう景色を見に諸国を歩いた芭蕉さん・・・。
今も昔も・・・・・
やってる事は・・・そんなに変わんないよな・・・・
・・・と、思ってはいけないのだろうか(笑)

       田一枚 植て立去 柳かな

コメント (6)

『千枚漬けの女』が目指すわーるど・おつまみ・さみっと♪

2010年06月25日 | 日々♪
某ラジオ番組での企画『わーるど・おつまみ・さみっと』への
投稿採用を夢見てやみません!
日夜考える!!(笑)友人にも相談する!
香港に住んでた時のネタ教えたろ!とか・・・
おつまみオンリーだけの宴会して、その写真送れ!・・など、いろいろ考えてくれる!
まさに・・わーるどでおつまみでさみっとな企画が進行中・・・近所で・・・。
BUT!!こっちで進行しても、しょ~~~~がないんだってばっ!(笑)

おつまみだもん!!今回はいけるかもっ!!
・・って、はりきって2回も(もう・・)出したが『ボツ!!!』だよ・・(涙)

・・・・数年前観た舞台・・・
クドカン脚本で松たか子ちゃん・内田聖陽氏主演の『メタルマクベス』にて
こんな場面があった・・・。
某へビメタバンドに、毎回『千枚漬け』を差し入れする女(高田聖子さん(笑))
メンバーに「また来てるよ~しつこいなあ~」みたいな言われよう・・千枚漬けで・・・
大笑いして見てたあのシーンが、妙に思い出されるのは何故?!

スタッフに「また来てるよ~しつこいなあ~」みたいな言われようしてんだろうな・・・メール投稿で・・・

言われても投稿し続けるか、それとももうこの辺で投降するか・・・・
出すべきか出さぬべきか・・・それが問題だ・・・・うむ~~~~~悩む・・・。

さて、今週の『ぽんつか』・・・最後、爆笑でございました!!
「もし・・・を主役に映画を撮ったら・・・」

全然売れないソロミュージシャン・・・を藤君で・・・?!(大笑)
前衛的な映画にしたいんだそうです(チャマ発言)・・(笑)
四畳半なのに・・・・おフランスでロケなんですかっ?!
前編フランス語らしいですよ!・・・で、歌だけ日本語・・・・(←そこは凄いし素敵!)
チャマが「フランスで・・」・・・って発言した時に
全員が同時に「あ~~~~~~~・・・」って納得の声・・・・(←)コレが好きなんだ~~♪
・・それで同室のめっちゃ仲のいい友人がゲイなのね・・って
想像がどんどんめっちゃ広がるヒロ君に
「こういう時のヒロはすげーよ!頼りなるわ!」と褒められつつも
そこで、番組はぶち切れるように終わったのであった・・(笑)
・・・面白かったです~♪

『千枚漬け』・・・で、なんかネタないかなあ・・・(笑)

コメント (2)

『シーサイドモーテル』

2010年06月25日 | こんな映画観てみました♪
最近の・・・『邦画』は面白い!!ハズれなし!!

・・・・一昔まえ・・・の『邦画』はつまらなかった(・・のを見てたのね)。
よく分からん?!(←私だけか(笑))
何がいいたいねん?!
もう少し、はっきりせぃ~~~~~~~~っ!!
・・・って感じのが多かった(・・ような気がする)

・・・が、
そんな・・・一昔前の・・・あの・・・なつかしい・・・けだるいつまらなさを
思い出させてくれた映画であった・・・・(笑)

これだけ素晴らしい役者を揃えておいて
これだけ・・・
・・・絡みに意味のない・・・期待のオチのない映画が・・・・(・・作れたよね)!!


レイトショーで行ったので、お安かったが
・・それにしても、付き合ってくれた友人に申し訳なく
「ごめんね~、イマイチだったね・・・」・・って言ったら・・・

「そんなことないよ♪レトロな感じでよかったよ♪」とのお返事。

彼女の言う『レトロ』とは、
私が一昔前の映画に対して感じていた感情を言うのであろうか(←ちがう!ちがう!笑)?
そして『レトロ』だったか?!(笑)
モーテルの部屋が汚くて古い・・ってだけじゃん?!
・・・・そんなお答えをくれる彼女が好きである・・・♪
・・・・なにも聞き返さなかった。

部分的に見ると・・・面白いの!!
役者だけ見ると・・・。
古ちゃんの女装は最高級だし♪・・・山田孝之の小汚さは最高級だし♪
温水さんの拷問屋さんは最高級に気持ち悪くて目をそむけたし
池田鉄洋氏のぎっくり腰シーンは笑えたし・・・・♪

・・・しかし、だけだね・・・(私はね)。



コメント (2)

雨の日のささやき♪

2010年06月24日 | 日々♪
昨日、わが町でお知り合いになった浜友さんと3人で箕面は『音羽山荘』へ行って来た。
←玄関入り口♪雨に濡れたお庭が綺麗であった

絶対『雨』・・・だと思っていた。
・・・のに、私たちが箕面を少し歩いてお昼を食べて、素敵な喫茶店で
お茶している間は降らず・・・車に乗ってさあ帰ろう・・としたら降り出した。
・・・・・感動的に運がよい!!

この日・・・話した内容をだいたいまとめると・・・・
 
   (待ち・・)疲れた・・・と呟いてみた
   まんざら嘘でもないし
   (大!)好きだよと・・・ささやいてみた
   なんだか照れくさいまま(3人だから、そうでもないけど・・)
   君がほしい!!! 今すぐおくれ!!!
   ・・・いつまたどこで会えるかも わからない・・・・・・・・
   お願い 答えて(←・・どれだけ準備が進んでるかも報告!
   もう万全だってば・・・と、ささやいてつぶやいて叫んでもみる♪)
 
   この僕 きみの
   寂しさ癒してみせるよ・・・・・(←出来たら早くお願いします・・・(涙))

この歌は・・・まるで今日の日の為に書かれたかのような歌だ・・・・。素晴らしい・・。
うむ~~~~・・。出来すぎてる・・・(笑)!
   

カウンターで一個づつ出される創作お寿司に
舌鼓を打ってると、舌が回る回る(笑)・・・
そんな私たちの会話の隙をついて、板さんが話しかけてこられる♪

「(お料理)どうですか?」
「3月に来させていただいた時の印象がめっちゃよかったんでまた来たんですよ~!」
「また来てみて、今回も良かった!・・・ならいいのだけど・・・
そうとは限らないでしょ~」

「今日も美味しいです~~♪
・・・・・・・最初の印象がいいと・・・
また次も行こう!・・・って気になるんですよね~~~・・・・・!
・・・で、次が悪くても、最初の印象が強烈な分、いや次こそは・・って期待して
また来ちゃう・・。2、3回は騙されてもいいかなって思っちゃう・・・。
・・・でも、最初の出会いが・・・超強烈なものは・・・
次も大概裏切られないものなんですよね~~~♪
そして、ず~~~~~っと好きでいられると・・・♪
愛し続けると・・・♪
そういうものだよね・・・。
ね~~~♪
ね~~~♪」・・・と、訳のわからん微妙な回答に
大きく頷いてくれたお2人・・(←だよね?だったよね??)

・・・途中から『料理』ではなく、別のものに例えられた
ほにゃらら♪・・・について分かるのは、お店のカウンターでの3人・・・スモ~ルワ~ルド♪


そんなこんなで昨日も、
・・・また空しく過ぎてゆく時間について・・・
そして、そこをどう乗り切ってゆくのか・・・について語り合ったのであった(嘘つけ!)
ありがとうございました~~~




コメント (4)

『佐倉義民傳』観劇♪

2010年06月22日 | こんなお芝居観てみました♪
『佐倉』巡りから一路、渋谷の雑踏へ・・・。

6月19日(土)渋谷はシアターコクーンにて『佐倉義民傳』観劇。
この日は2階席からです。
20日(日)昼の部は、2列目からの観劇でした。


いや~~~♪しかし、参拝させていただいてたせいか
もうめっちゃよかった!!ツボに入りまくったね!
・・・ていうか・・・勘三郎さん♪♪♪・・・・宗吾様そのままじゃない!?
ご登場!!・・で、会場拍手・・・私、鳥肌~~~!!

重税に苦しむ農民の方々のお芝居で・・・・
・・・やばい・・・これって何気に『SHIROH』じゃん?!
・・・と、フッと思ったら、次の場面で「島原の民は・・・」ってセリフ出てきて
ぎゃ~~~~~っ!!!(←心の中の叫び!)

BUT!!『SHIROH』とは違うのよ・・・
3万7千人お亡くなりになったあの物語と違うのは、
こちらお亡くなりになるのは『宗吾様』とそのご家族だけ・・・。
(他、数名・・・舞台上では・・)
それまでのいろいろが、串田演出にて新しい歌舞伎!・・として表現されてます。
「ラップ」の場面も、全然違和感なし!
むしろ、とても迫力あって、
窮鼠ネコをもうそろそろ噛み付きたい!ここ限界っ!
・・・状態の農民の方々を凄くリアルに表現できてるなあ・・と感じました。

甚兵衛なたきり渡しの場・・・は、もう・・・・!!笹野さん最高っ!(号泣)
パンフレットに寄せられてるお言葉で更に号泣!
  この体から、ろくに良いものが食べられなかった、佐倉の当時の人々の匂いというものが
  出せればいいなと思います。

『子別れの場』・・・が、一番の涙シーン。
2階から拝見させていただいても、かなり悲しくなりますが
2列目からだと、お父様お母様(←扇雀さん)の表情が・・・
お子様達もめちゃ・・・凄い!

今の政治と絡めてタイムリーな問題提議をされている舞台・・・と取ることが
できるかもしれない・・・。
でもでも・・・・

・・佐倉の民百姓の為と行って来たけれど、本当は我が子達の明日の為・・
行動を起こしたのだ・・と叫ぶ宗吾様のセリフ。
家族が居るから、この佐倉の地のために行動できた・・と宗吾様。

君の居る場所が、まいすぃーとほーむ・・・『ふるさと』なのですよ・・・・(涙)
愛するものはそこなのね・・・・(涙)

・・・・舞台最中
『壬生義士伝』の物語が、チラチラチラチラ・・・・・・・。
・・・よくよく考えたら題名も似てるやん?!
その辺りは、熱く後のお茶会で語ってしまったので・・・もう、満足!

・・・・・本当によい舞台だった。『佐倉』巡りが功を奏したのであろうか?
いやいや・・・勘三郎丈の素晴らしい演技・・そしてコクーン歌舞伎に
ご出演のすべての役者さん・演奏者の方達の素晴らしい演技によるものです!
感動をありがとうございました!・・・と、大きく叫びたい。

・・・ので、「まつもと」申し込みました!良い席取れたわ~~~♪
コメント (4)

こんな所で涙してちゃ、先が思いやられるよ・・。佐倉巡りその2♪

2010年06月22日 | こんなお芝居観てみました♪
『佐倉市民体育館』を後にした我々を乗せて、タクシーは次なる場所へ♪
この日のメイン・・・『宗吾霊堂』へお参りです。

夕方から、渋谷コクーンにて観劇予定の『佐倉義民傳』の為
予備知識の仕入れと、主人公佐倉宗吾さま(本名は違うらしいのです。木内惣五郎様)の
お墓参りをしましょう・・が目的。

タクシーのおっちゃんと、NHK受信料だの消費税引き上げだのについて熱く語りながら
タクシーにてひた走る事、15分ぐらい(・・もう少し短かったかな?)
「あの先が『宗吾霊堂』だよ~。宗吾さまのお墓がある・・・」

・・・・!!!
軽く下総弁の混じるその素敵で楽しく愉快なおっちゃんのお口から
『・・・さま』付けのお言葉が出てくるとは・・・・

出てくるとは、予想してなかったので、少々驚く私達・・・・。

「あのぉ~~~、こちらの方は、皆さん『宗吾さま』ってお呼びになられるんですか?」
「そうだよ~、皆言うよ~!」・・と、当然のごとくお答えになられるおじさま。

・・・そこに何があるにしても・・
なんとなく、かる~~~い気分でこの場に臨んでいた私(達?)・・・。
ここで、少々気分を引き締める。

もしや、凄いお方なのでは・・・・・?!

・・・と、思いつつも先に腹ごしらえしよう・・と、廟堂向かいにあるお蕎麦屋さんへ。
入ると、いきなり・・・・・・
『甚兵衛渡しの場』の巨大な絵が、バ~~~~~ンと!!
・・・この辺りの土地では、なにやら・・・思い入れが違うのでは?と再び『なにか』を感じる私。
←『甚』の字入りの船だ!
今なら、涙なくしては食べられない・・・・。
よかった・・・。お話知る前に食べれて・・。

蕎麦屋を後にし、いよいよ境内へ。
・・・別腹・・で、(まだ食うか?!)草もちも食す♪

まず、お墓へお参り。
←遠くから雰囲気だけ撮りました。奥にお墓。


その後、ずずい・・・と奥へ進む。
『宗吾御一代記館』なる建物が・・・。なに?お人形が飾ってあんの?
あちこちで見れるようなのじゃないの?入館料700円?!高いんじゃないの?
・・・と、ブツブツ思いつつ中に入る。

・・・・・・・驚!!!
・・・・・・・はっきり言って!!

・・・・・・・ディズニーランドで5000円払うより価値ありました!!

こんな所で(失礼)、こんなに感動の嵐に巻き込まれようとは・・・・・っ!(涙)

「もう、コクーンまで行かなくていいじゃんっ!(涙)」
「こんな涙のお話なら、もう・・・むしろ行かない方がいいかもっ!(涙)」
「ここでこんなに泣かされたら、コクーンが思いやられるっ!(涙)」
「あのガイドさんは誰?何者?・・・上手すぎるっ!!」
・・・と、ヤンヤヤンヤの私達。
※ちなみにパンフレットによりますと、ガイドさんは43年もこちらで
語り続けられているベテランの方♪はっきり言って、その辺のヘタな女優より凄い!
マジで凄い・・・。

入館前のダラダラした気分とは、まるで別人の心境でございます。反省です・・・。
←頂いたチラシにもこのように書いてございます。

宗吾さまのお話・・・凄すぎます。こんなお話がこの地であったとは・・・知りませんでした。
こちらの皆さんが『宗吾さま』と呼ばれるのが分かる!

息子が生まれた時に、名前は『しょうご』にしようかな~~(結局しなかったけど)
・・と考えた事があったが、いまなら『そうご』にしようかな~~って考えるよ・・
・・と、境内を歩きながら、アホな事を考える私。

・・・と、そこへ中村屋の文字が!きゃあ♪

←植樹されてるのですね~!

←こんな看板もあって、テンションUP♪勘三郎さん、こちらへ来られたのですねっ?!

・・・感動に包まれつつ、そろそろ渋谷へ向かう。
←京成『宗吾参堂』駅

本当にのんびりしたとてもよい所♪

京成電車の線路は『佐倉』『臼井』も通る(・・微妙にプチ感動)・・・
そして電車は走るのであった・・。
いよいよ渋谷はコクーン劇場へ・・・続くっ!!
コメント (4)

佐倉熱いツアー楽さ♪

2010年06月21日 | 日々♪
・・・・別に回文にしなくてもよろしい・・・(←自分)。

行ってきました!
『佐倉義民傳』観劇絡みの『佐倉』めぐり・・・♪
なのに、カテゴリーは・・・がはは♪
大雨になるとの予想が、晴れ♪・・・どんだけ日頃の行いがよいのだ・・・♪

正午にぴかちゅうさん玲小姐さんと京成『佐倉』で待ち合わせ♪
・・・には、少し時間がありましたので
一駅手前の『臼井』に寄り道・・・。
・・・But!!もう本当に時間がないので、意味なくジャスコを
ぶらぶらしただけだった・・・(涙)(そして、主に一階)
・・・そして、無事正午前にお2人にお会いする事ができた♪・・よかった・・正夢にならなくて・・・(笑)

城下町『佐倉』の見所の一つである『武家屋敷』にまず直行。
ボランティアのガイドのおじさんが、とっても感じの良い方で
楽しく回れる武家屋敷・・・。

ぴかちゅうさま・玲小姐さまは昨今ハヤりの『歴女』の走りなので
このおじさんのお話に夢中・・・。
・・・いや、とても興味深かったよ・・・
深かったが・・・・・・私には別の目的地が~~~っ!それに心トキめきすぎて
話・・少々上の空・・心武家屋敷にあらず・・状態。
すいません・・・すいません・・・すいません~~~(涙)!

・・・で、タクシーのおじちゃん待たせてるし・・そろそろ・・・でタクシーへ♪

「次っ!『佐倉高校』へお願いしますっ♪」
「なんでそんなとこ行くの?」状態のおじさん・・・。

・・・うしし♪皆まで聞くな・・・と、思ったが
横にお座りのお2人が、ぜ~~~んぶしゃべってくれたのでした♪

「あ~~そのバンドの話、なんか聞いたことあるわ!
なに、ここって長島さんだけじゃないの?」

長島さんってここなの?知らなかった・・・。
有形文化財クラスの素敵な建物が残ってるらしい・・・と
学校内敷地に入らせていただくと・・・・・・

それはそれは素敵な・・・・・・・・
    

ピンク♪・・・の建物♪はっきり言って・・・・「レトロかわいい!!」
←桜だ~~♪

満足♪

「次っ!市民体育館へお願いしますっ!」
再び・・・「なんでそんなとこ行くの??」状態のおじさん・・・。

・・・またまた・・・うしし♪皆まで聞くな・・・っと、思ったが
横にお座りのお2人が、これまたぜ~~~んぶしゃべってくれたのでした♪

「あ~~それも、聞いたことあるわ!
飲んでた時に『おおいわ』って店に行ったことあるお客さんと一緒になって
そんな話聞いた!

体育館の床・・・抜けたらしいね!」

でたっ!『おおいわ』の名前!
そしてその逸話(笑)!!
はいはい・・・・私も雑誌等々でその噂は知ってます♪

「もう、ちゃんと直ってるよっ!!(笑)」

・・・そりゃそうだろう!(笑)
だって、随分前のお話だよ・・・・。
あ~~~~~!!しかし、抜けた床もこの目で見たかったがそれは無理な話(笑)・・・。

・・・で、体育館到着!


一人じゃ恥ずかしいから一緒に降りてくださいよ~~~の懇願に
親切なお二人さん・・・ありがとうございます♪

想像してたより・・・・・・・小さいっ!!
「小さい!小さいっ!!」と、タクシーに戻って呟く私。
↑・・・この呟きには・・・こんな所で、羨ましい~~~~~~っ!!
・・の意含む・・なんだけど・・・
『佐倉』を愛する地元おっちゃんには伝わらず・・・

「そんなことないよ!大きいよっ!」・・・って・・・
ああ・・・ごめんなさい・・・違うんですよ~~~・・って言おうとしたら・・

「そりゃ『埼玉スーパーアリーナ』に比べたら小さいわ・・・」
・・って、散々あそこのライブについて熱く語り倒し、
何のことやら?だが、聞いといたろ・・・って迷惑されてるであろう(?!笑)
ぴかちゅうさまが横からフォロー・・・♪
またまたありがとうございます♪

・・・と、こんな感じで『佐倉』巡り終了!
・・・ではない!!

ここからが肝心!・・・は、次へ・・・・・・・つづくっ!!




コメント (7)

旅に出ます!寄り道・・・頭の~中~~♪

2010年06月18日 | 日々♪
「臼井に寄り道なんかするからそういう事になるのよぉぉ~(笑)!!」
「すいません~~~(涙)」
「だから佐倉で待ち合わせしようって言ったじゃない~(笑)」
「すいません~~~(涙)」
「もう・・いいから・・!じゃ、今から渋谷のコクーンに直で行ってっ!!」
「すいませ~~~~~ん!(涙)」
「着いたら今から伝える電話番号に電話してねっ!言うよ・・・・・」

「はい・・はい・・・はい・・・・・・っ」

・・・しかし、何度聞いても何度書いても
その電話番号を、紙に書き取ることの出来ない私・・・・・。

ああ・・・・・どうしたらいいのっ・・・・っ!
焦る・・・・。

・・・・・・・ってところで、目が覚めました。
恐ろしい夢だった・・・・。
何かを非常に楽しみにしているが、何かをとっても恐れている事を
象徴しているような夢・・・・(笑)!

寄り道したら、何が起こったんだ?!そして私はどこに居たんだろう?
そして、無事渋谷コクーンに辿りつけたのか??

それは・・・・明日・・・・・・・・・・つづくっ!!
明日『佐倉義民傳』観劇の為、お江戸遠征です~~♪

大雨かしら・・・・?
コメント (2)

『昼』と『仮面ライダー』と『私』・・・♪

2010年06月17日 | 日々♪
「今日、学校で『昼』という漢字を習った!!」という小学2年生数名。

「ほんじゃ、今日真面目にやったら・・・
『昼』という字で『仮面ライダー』を書いてあげよう!!」

・・・・全く、意味不明で・・頭の中「???」な数名・・・
だが・・いつになく真面目に取り組む・・・。
そして、やりやすい私♪

『昼』って字を、綺麗にシンメトリー的に書き、
丸い円で綺麗に囲めば・・・・・
あら~~~~♪不思議に仮面ライダーになるのだ・・・!!

お目目の部分に網網みをかけ、触覚を書いたところで
「おおお~~~~~~っ!!すげえ!すげえ!!」の嵐!!

驚愕し、狂喜乱舞し・・・そして尊敬のまなざしで彼らに見つめられる私♪
・・・・・ひじょうに気持ち良い。
小2と言えども、殿方である。(←・・・・・・)
明日の石川遼が、そこにいるとも限らない!(←・・・・・・)


「あみあみのところ・・・くろでぬりつぶしてもいいの?」
・・と訊ねてくる。
めっちゃ忙しくなってきたので、半ば投げ気味に・・

「黒で塗りつぶすなり、赤で塗るなり緑で塗るなり・・・
好きな仮面ライダーにしたらいいじゃん!」・・・って言ったら・・・

・・・さらに、「おお~~~~~っ!」
驚嘆の声・・・・。尊敬のまなざし深くなる(・・と、思う)

こんな事で・・・・そんなに喜ばれ・・・・かなり嬉しい・・・・!!
槍投げ的に投げやりに受け答えしちゃって・・・ちょっと反省。
まあ・・仮面ライダーだからいいかっ!(笑)

それにしても・・・あんなに喜ぶとは・・・と、彼らの(かわゆい♪)姿に感動したが

そういえば・・・

この事実を知った当時の私も、コレぐらい狂喜乱舞してたよな♪うひ♪


コメント (2)

或る唄、或る詩♪

2010年06月17日 | 日々♪
 人には黒く見えるカラスが 自分には白くみえてしまう
                  (『不良少女白書』さだまさし)

たま~~~に、舞台とか映画とか・・・見方が「変!」って言われる・・・。
褒め言葉だよね・・?(笑)
・・・黒く見ようと努力する必要もなくなりました♪
・・・少女じゃないし・・・しかも・・・(笑)

*****************************************

  言葉が少しの障害にも出会わず或るものに届く
  同質の世界があるのだ
           (『貝のヒント』より 吉野弘)

・・・きゃ♪・・・無邪気によろこんだ♪

*****************************************

  脳も胸も、その図らいも
  凶器の隠し場所
           (『同類』吉野弘)

・・・『告白』・・・だ・・・。

  
コメント (2)

お礼状♪

2010年06月15日 | こんなお芝居観てみました♪
先週のことであるが、某劇団の某お芝居を観劇させていただいた事に対する
お礼状が届いた。
友人の友人という方からなので、その方がその劇団とどのような繋がりが
あるのかは、よく分からない。
(・・・いや、聞いたのかもしれないけど・・よく分かってないだけか・・(笑))
しかし、かなりその劇団に思い入れのある方だということは分かる。

チケットをその方から譲っていただいた際、
花びらが一杯散らばった手作りのチケット袋をいただきました。感動・・・。
しかし・・・・今回、更に感動・・・・・・・。
←・・これも、もしかして手作りですか?・・のお礼状。そしてその他いろいろ。

3階席だったんですけど・・・本当にすいません・・・な、気分です。
いや、席なんかどこだっていいんでしょう・・・。

かなり熱く、かなり内容の濃く
そして、その方の某劇団に対する『愛』がフンダンに感じられるお礼状にかなり感動!

本当にありがとうございました!!
こんなに愛するファンがいて愛されてる劇団があるってのが凄い・・・・。
しかし、やばいよ・・・(笑)
私、他にいるんだってば・・正直に言うと・・・愛する劇団とおうち(○○屋)、
そして愛する方々が♪♪♪(正直にすいません!)
・・・これ以上、ハマれない・・・!(笑)
でも、もし・・・今・・・・
アサちゃん(※1)が、うちの玄関をピンポ~~~ンって鳴らして(※2)
「どちらさまですか?」って玄関に出て行った私を
ギュって抱きしめて(※3)・・・・・・
「これからもちょくちょくおいで♪」って、もし・・・・耳元で言われたら
・・・・やばい・・・♪
←その劇団は←耳元でささやかれたらやばい人♪
『OSK』!!7月に南座で公演があるらしい♪


※1・・・妄想です。「ちゃん」付けお許しください。
※2・・・妄想です。勝手な妄想お許しください。
※3・・・某お写真を見ていて(ピンク)・・・妄想ですっ!お許しください!!
コメント (4)

聞きたくないらしい・・・。私の歌は・・・。

2010年06月15日 | 日々♪
  もし15才のあの夏に戻って そこからもう一度やり直せたら
  どんな人生送るだろう?
  今よりも若く強い体 学んだ知恵活かして
  曲がりくねった 道を行こうと 迷わない・・・・・(『君と歩いた道』浜田省吾』

・・・・っつ~~~~話をしだしたよ・・・・。
10年前に出会った頃は、そんな話、微塵もでなかったのに・・・。
あな、おそろし・・・。年齢というものは・・・。歳を重ねるという事は・・・。

日曜日の晩、ご近所で飲み会。男性チームが・・・
マジ・・・(↑)・・この歌詞の「まま!」の話をしだした。そのまんま・・・。

「そういう歌を省吾さんがっ!!歌ってるからっっ!!
歌ってあげるから、今からカラオケ行こうっ!」・・・と言ったら激しく拒否された・・・ちっ!(涙)

コメント (2)

『吉野弘詩集』

2010年06月14日 | こんな本読んでみました♪
巡りあいが良いと人はハマるが、巡りあいが悪いと次の巡りあいまで合間が開くという・・・。

某大物作詩家・谷○○太郎先生の詩集を以前、購入。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ぜんぜん・・・意味不明。(分かるのもあったけどね)

もとより読むとこ少ない・・のに分かんないから、さらに少ない・・・。
あ~~~~、詩集って、意外とおもしろうない!!(・・てか、値段分モトとれん!)
・・・と思ったのが良くなかった(・・のだろうか?)

長らく遠ざかっていた「詩集購入」・・・・
・・・を、この度してみた。

『吉野弘詩集』

いや~~~~♪吉野氏の詩は素敵だなあ・・・と、前々から思っていたが
全体を通して本当に素敵だった♪♪♪はるかにモト取れた♪(←関西人)
教科書で知ってたのやら、
彼から教えていただいた(←うふふ♪)『雪の日に』や『夕焼け』も、もちろんありました♪

2年前、しゅんしゅんが小栗君の映画のエキストラ出演の際
励ましで送ったメールには、吉野さんの『生命は』を添付させていただいた。
・・ちょっとイケテる・・と思った。

『詩のこころを読む』(茨木のり子著)にて、茨木さんは『生命は』について
このように書いてらっしゃいます。

  身近のちっぽけで些細なことから出発して広大な領域へいたる道。花にはめしべと
  おしべがあり、虫の媒介によってやっと結実できることは誰でも知っていますが
  それが人間の男女、他民族間、文化現象をもさしつらぬく、いわば
  「欠如の原理」であることまでは、ふつう発見できないわけです。
  ・・・・・・表現も余分なものはいっさいふりはらい、方程式のような明晰さ。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  どんなにがんばっても一人では絶対に生きられないことに気づくのは、けれども
  岐路にさしかかった頃でないとだめなのでしょうか。もっと若い頃にこの詩を
  知っていたら、かつての不遜さや、人を頼まぬ傲慢さが、もっと謙虚に
  ゆるやかに、かれん(?)でありえたかもしれないと思ったりします。今ごろになって
  ゆきずりの人や知人から受けた、有形無形のすばらしいものを、一つ一つ数えていたりして。
  けれど吉野弘も五十代になってこの詩を書いたのですから、もっと早く知りたかったというのも
  無理な話でした。