一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

古布で!!

2021年04月11日 | 日々♪
先日友人と奈良の「ひもろぎ」さんへお邪魔した際、購入させていただいた
大正時代の藍染の古布で作ってみた♪
ひもろぎさんの奥さんに
「100円ショップの板に貼ったらええんよ♪」とお聞きして
作ってみたのだが・・・・
  



めっちゃいい!!
悦に入る!!

満開を過ぎていましたが・・・素敵な春の奈良歩き♪

2021年04月04日 | 奈良歩き♪
4月4日(日)5日(月)で奈良へ♪
完全雨の予報だったので「昼ぐらいからぶらぶら~~と行くかあ・・」と完全に
気が抜けた状態だったのだが、朝起きたら降ってないじゃん!!
・・・なので急遽朝ごはん・洗濯を済ませ、車に荷物を積み奈良へ向かってGO!

宿泊先のホテルに車を停めさせていただき、まずは「元興寺」さんへ。
  
前回は2014年かあ・・
前回お邪魔させていただいた時には立派なお堂だなあ・・・の感想しかなかったけど
今回は「この建物っ!!国宝っ!」
しかも誰かの趣味で作ったんじゃないの?・・・ってなぐらいの感想しかなかった
ミニチュアの五重塔(五重小塔)が「これも国宝かあ!!」の感想に変わり、
まじまじ拝見することができました!!面白かったし、すごいし感動した!また来たい!
(↑・・・今回もこのぐらいの感想だが・・)

↑・・・こんな素敵な古い壁にも感動できる!!

その後「十輪寺」さんへ行かせていただいたが、なにやら法要中で
中に入れず。次回また訪れたい!
そして次に「今西家書院」さんへ!こちらでお茶することに・・・。
 
建物も素晴らしいがカフェもお洒落!しかも・・・・・・・・・
誰も他にお客さんがいないので、我が家で貸し切りじゃ~~!
  
誰もお客さんがいないので「どこでも写真お撮りくださいね~♪」とお店の方!
あっちやこっちで写真撮りまくり!!

どこも素晴らしい!また来る!絶対コロナ落ち着いたら行く!!

「今西家書院」を後にする頃、雲行きが怪しくなってきたけど
「旧大乗院庭園」へ♪
何度も奈良ホテルに来ているけれど、ここは入ったことがなく初めて
足を踏み入れさせていただいた!!ザ・日本庭園・・・という感じではなく
古都奈良という素朴な(だだっぴろい)庭園!!
好き~~~♪
走って赤い橋の所へ!!
 


他に観光客は1組だけという・・ここもまた静かなところでありました!

 
ちょっと高台にあった神社でお参り。(ふふ奈良のすぐ近く)

雨が降り始めたけど、浮御堂へ行き、そしてしつこく

雨が降り始めたけど「奈良ホテル」まで行って、有名なアップルパイをいただく。

これは・・・まあまあの味か・・・しかし奈良ホテルの雰囲気がいいので◎!!
前回の奈良ホテルカフェの記事 前々回の奈良ホテル記事

そしていよいよこの日のメイン・・・「ふふ奈良」さんへ!!
  
広い!


ベランダにあるお風呂(運んできた温泉だそうな)も広い!!
有料以外の冷蔵庫のお飲み物もすべて無料なので、ビールなど・・・ここでいただく♪


お部屋出たところの廊下。お寺か神社みたい~♪

そしてお夕食。個室にてなのでコロナ感染の心配なし!!
      

  
どれも美味しかったし、何故だかお腹にもたれない!!
これ最高だ!(そして今後重要ポイントだ!)


ロビーもお洒落で・・・こちらのお土産コーナー(・・と、この洒落たホテルでは
言わないそうだが・・)にて
「おりん」を購入♪


次の日の朝は「春日大社」さんへ!奈良へお泊りの際は、朝は必ずお参りします!
  
静かでいいです~♪



ホテルに帰る道で再び浮御堂へ寄ると・・・・風で桜の花びらが舞う舞う♪



↑・・・それを鹿がせっせとむさぼり食べていた!

  
私たちも朝食!昨晩と違い今度はカウンターでの朝食です!これもまたいい♪

一休ダイヤモンド会員でチェックアウトが12時までだったので
しっかり12時までいさせていただいた♪
めちゃくちゃいいホテルで感動!!
奈良で宿泊は・・・・今度もここかな~♪
あいにくの曇り空だったけど、観光も(人が少なくて)最高の春の奈良でした♪


サクラ満開!!宝塚小浜宿♪

2021年04月02日 | こんなところを歩いてみました♪
4月2日(金)会社を退職したTちゃんとお仕事が急にお休みになったOさんとで
ソーシャルディスタンスを保ちながら宝塚の小浜宿へ行ってきました!
以前歩いた時は、近くの自動車会社で車を預かっていただいているときに
ふらふら~~と行ったので・・・・・この辺り駐車場はあるのかないのか?!
・・・だったのだが、調べたら宝塚のスポーツセンターに駐車場があり
そこに停めるのがベストみたい!・・・で、そこに停めさせていただいたんだが
そこからほんまにあのレトロな「小浜宿」に行けるのか?!
・・・と疑問だったのだが・・・・行けた!!

車がビュンビュン走る道路から、ちょっと入ると急にレトロな宿場町!!
これには一緒に行った友人たちも目がテンだったようで感動の嵐!!

まずは「首地蔵様」へお参り!!

桜が綺麗です!!

そして大堀川沿いに桜の道を進みます!
途中、お茶できそうな素敵なベンチがあったので、ここで淹れてきたコーヒーを
みんなでいただく♪風も気持ちよくて・・・お店でのコーヒーじゃなくても最高じゃ!

(・・・というか、小浜宿には喫茶店はない!!)


その後「いわし坂」を通り北門跡・・・そして「小浜史料館」へ!!

こちらの資料館で前回と同じく素敵なお話をお聞きできた!
「旧和田家」へ行ってみた方がいいよ~とのことで
「皇大神社」にお参りしてから「旧和田家」へ!!
ここも素晴らしく保存状態の良いおうちで感動!!


↑・・・毫摂寺さんの桜もめっちゃ綺麗でした!!

車で自宅から20分もかからない場所にこんな素敵な街並みが
残っていることに感動です!!

阪神大震災で結構な数、古民家がつぶれたらしい。
・・・本当はでっかい道路通したら・・便利になるんだけどね・・・と
史料館の方。
「でも・・・ここをこれだけの形で残せてるのは
『小浜の人の心意気』」と仰ってました♪♪♪
決して大きな宿場町ではないけど・・・・
何度も行きたくなる素敵な場所です!!
(しかも今回いい時期に歩けたしな~~♪)

満開!!明日香村♪

2021年03月29日 | 奈良歩き♪
3月29日(月)ひっさしぶりの友人Aさんと奈良の明日香村へ♪
高速が混むと予想し、朝6時半集合でスタート・・・東大阪の辺りも渋滞に巻き込まれることなく
すんなり通れて無事明日香村へ♪
きゃ~~~♪「石舞台古墳」・・・・満開だよ~~♪
だけど、ここは素通りしてまずは「談山神社」へ向かいます!!

まだ誰も来てらっしゃらない「談山神社」・・・・まだちょっと咲いてない木もあるみたいで境内は
満開・・・という訳ではなさそうだ。でも十三重塔の前の桜は綺麗!!




  

前回♪前々回♪の記録♪何度来ても本当に綺麗なところだなあ~♪

ゆっくり見たいけど次へ!!
「岡寺」・・・駐車場代500円いったけど、ここも無料の駐車場がありそうだし
真ん中の参道から歩けばよかったよね・・・と反省!!
  
前回お邪魔した時は如意輪観音様の塑像のでっかさに感動しましたが、今回はゆるゆる奥の方も
拝見できて・・・・「奥の院石窟」に感動!!前はここまで歩かなかったからな~~!!
三重塔もめっちゃ綺麗だった!


そして次に「石舞台古墳」へ!!
  
満開だ~~~♪

本当に綺麗だ~~♪
一番いい時に来れたのではないかしら♪
若い時には、こんなことで得した~とか損した~とか思わなかったけど
めっちゃ得した!!いいもの拝見できた!!・・・って気分だよ!!
お金とかそういうものではないけど・・・まだまだ欲望まみれ!!(笑)

そしてここから歩いて「ひもろぎ」さんへ♪

予約していたので「どこのお席でもどうぞ~」と仰っていただき、一番奥のテーブルへ♪

飾られてるすべてが素敵~!!


ほんまに美味しい「牛乳鍋」!
ごちそうさまのあとにもう一度絶対来る!と思えるお店です!
(Aさんからも帰宅後、激しくリピートしたいとラインあり!)
そしてこの日は春のスイーツメニュー♪

「あすかルビーのあんみつ」をいただく♪
も~~~~~~♪まじ最高に美味しい!!生きててよかった~~~という美味しさ♪
お店の方ともいっぱいお話できて、そしてお店の藍染の「古布」を買ってお店を後にする♪

↑・・・帰宅後作成♪

歩いてぶらぶら石舞台古墳の駐車場まで戻ります♪
天気も良くて歩いてて暑いぐらい!!
駐車場に到着し、持ってきていたコーヒーを二人で飲んで・・・♪
汗をかいた体に風がそよそよ気持ちいい!!
この日は最高の黄砂が飛んできていたらしく、青空っ!!ではなく「花ぐもり??」みたいな
お天気だったけど、それでも本当に気持ちの良い明日香探索でした!!



結構歩いたしお腹いっぱいだし・・・・「橘寺」どうしようか・・・と迷ってたのだけど
帰りのナビの道で丁度「橘寺」が通り道として出てきたのでお立ち寄り♪
ここのお寺も綺麗でした!!
  
時折吹く強い風が桜の花びらを散らす・・・・
参拝者の方々が一斉に「うわわ~~~~~!!」と・・・・。
振り返ると凄い桜吹雪・・・・・・
・・・綺麗!!


コロナでまだまだ大変だけど・・・・注意しつつ日常は戻りつつあるかな。
Aさん曰く、「日本人、めっちゃ頑張ってるよ!日本人じゃなきゃこれぐらいで
収まってないよ!すごいよ!!日本人!」と言っていた。
・・・・がっ!!

帰宅後のニュースでえらいことが起こっとった!!
今日はこうなった(↓)
厚生労働省の職員23人が、都内の飲食店で深夜まで送別会を開いていた問題で、
厚生労働省は、会合を主催した老健局の老人保健課長を大臣官房付に異動させ、
事実上更迭するほか、田村厚生労働大臣も大臣給与2か月分を自主返納する方向で
調整を進めていることが分かりました。

言っちゃいけないけど・・・・
「バカなの?あなたたちバカなの?!」
・・・と口から出てしまうニュースであった!!
笑ってしまった!(笑)ほんまにみんな賢いいい大学でてるんか?!
(しかも国民の税金で?!)

と、書いてる間に大阪の人数が凄いことに・・・・(東京より増えてるしっ!)。

去年の今頃は・・・・・
無駄な外出はしないでください・・・これはあなたを守るためでなくあなたの大切な人を守るための行為・・
・・・だったのだが・・・
今年は、そんなこと、すっかり棚に上げて
明日香にお花見・・・行ってしまった・・綺麗だった・・・・
「バカなの?私たちバカなの?!」・・・と思いつつ、書いてます。

満開ではないけれど・・・・♪浄土寺さんへ♪

2021年03月28日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
3月26日(金)小野市浄土寺さんへ♪
前回行かせていただいた時の記録♪
コロナはまだまだ落ち着かない・・・どころか増えてきているじゃん!・・・の春です!!
めっちゃ増える前に少しでも今年の「桜」を見ておこうということで
友人Oさんとともに9時自宅出発で「浄土寺」さんへ!!
10時半ごろ到着!

快慶作の圧巻の「阿弥陀様」・・・
も~~~素晴らしいよ!本当に凄いよ!!・・・とハードル上げてお堂の中へ!
・・・・・お堂の中の暗さに・・・・目が付いていかなくて
(外がいい天気だったから余計に・・・)
「黒いじゃん・・・・・」
だったのだが、ゆ~~~っくり拝見させていただいてるうちに、だんだん見えてきて♪♪♪

やっぱりここの阿弥陀様・・・・素晴らしいです!!
係りの方にも今回いろいろいろ・・・お聞きできて(拝観者が少なかった!)楽しかった!
  


国宝のお堂も・・・桜に綺麗です!

その後、「小野桜づつみ街道」へ!!
  
駐車場が閉鎖されていたため(何故?!)道の際に停めさせていただき桜見学。
こちらも満開ではないけど・・・美しい~!



笑えるぐらい風がきつくて「逆さ桜」は見れなかった!!
でもお天気が良くて最高でした!!

「弥生三月」「御法度」

2021年03月28日 | こんな映画観てみました♪
録画していた「弥生、三月」と「御法度」を拝見。

こちらは・・・・まあまあ・・・。


これは面白かった!!
公開時にも見ているがすっかり忘れてる!!
こんな話だったのか~~~!!
そして、まだ若いこんな男の子が・・・・こんな役で・・・
役者とはいえ強烈だよな~!この先の人生大丈夫か?!
・・・と当時思ったが、立派に立派な役者として成功されている。

やるのかやらないのか?!

2021年03月25日 | コロナで大変!!
少し落ち着いてきたコロナが増えてきて・・・また大変・・・。
すこーしどんな感じかわかってきたので
かなり気持ちが緩んできている。
変異株がめちゃくちゃ増えてるそうで
感染がますます拡大しそうな予感・・・・。
どうなるのかなあ・・・。

↑・・・今年の1月の状況が再びやってくるのだろうか?怖い~~~!
   気をつけなくちゃいかんわ!!

オリンピック・・・・・・・・
もう・・・・やらないのじゃないかな~~~と思っていたけど
聖火ランナーは走り出すそうな・・・。
走り出しても・・・オリンピックは・・・どうなるのだろう?
株が大暴落するので、そんなに焦って中止発表しないとかなんとか噂が流れている。
先日、持ってた株、全部売却して口座も閉じた。とりあえず断捨離じゃ。

自分のブログ、オリンピックで検索かけると
2016年ごろやたらと「やらなきゃいいのに!」と書いている!(笑)
静かな日本でいいじゃないか・・・と願っていたが
願いが叶いすぎて・・・静かすぎる日本になってしもた。
万が一にも開催になってもきっと望み通り(笑)
それはそれは静かなオリンピックになるであろう!!
どうなるのかな~~~・・・。

先日久しぶりにタクシーに乗ったら、タクシーの運転手さんが
めちゃくちゃ喜んでくれた!(笑)乗ってこんなに喜ばれると私も嬉しいが
たぶん・・・・この手の人あたりの良い運転手さんは・・・儲けてるにちがいない!!
夜・・・・飲みに行ってタクシーに乗ってきたお客さん・・・・
酔っぱらってるのに限って
マスクしてないらしい!
そして大きな声でお話になるらしい!
そしてマスクをお願いしても断られるらしい!!

大きな声では言えないが・・・・たぶん・・・・・この辺りの人が
数字を増やしてるのでは?!
・・・と仰られていました。
・・・そうなんや~~・・・とお聞きしつつ、それでも
いつ、どのように感染するかわからないコロナ・・・・・怖いなあ・・!!
しかし、
気の緩みが完全に自分の中にでてきてるのも、もひとつ怖い!!
引き締めっ!!

神戸ポートピアホテル♪

2021年03月19日 | 日々♪
3月19日(金)から一泊で神戸ポートピアホテルにお泊りしてみました!
コロナで遠くに旅行に行けないけど、気晴らしはしたい・・・
仕事終わりにさくっと行けて、そして少しゴージャスな気分を味わいたい・・・ということで
こちらのホテルに決めたのだが、なんせ歴史ある古いホテルだ!!
全く期待していなかったのだけど・・・・・

めちゃくちゃ素晴らしかった!!

インテリアも素敵だし・・・

とにかく広い!!

そして景色も素晴らしい!!

ルームサービスで夜と朝ごはんをいただき
お昼ごはんだけ、中華をいただいたのだけど(ここの中華はイマイチだった!)
どこも古さを感じさせない素晴らしさ!!
近くでこんないいとこあったのねえ~と感動です!

初IKEAにも行けた!(これと言って買うものなし)
なかなか素晴らしい週末を過ごせました!

「すくってごらん」

2021年03月18日 | こんな映画観てみました♪
映画「すくってごらん」を見てきました♪


めちゃくちゃ面白かった~~~~!!
めちゃくちゃ単純なストーリーなのだが
大和郡山を舞台に(←映画の中では「ここ」と出てこないがたぶんここ!!)
奈良の今井町にて撮影(←映画の中では「ここ」と出てこないがたぶんここ!!)
されたであろうと、予想しながらワクワク拝見!!
(エンドロールにて確認したらそうだった♪)

急に始まるミュージカル(予備知識なしで行ったので!)にびっくりしたが
みんな歌上手いので感動!!
映像も綺麗で・・田舎なのも素敵~~♪

先日あった日本アカデミー賞・・・・
主演男優賞は草彅くんだな~と「ミッドナイトスワン」を拝見した直後
予想をして(当たった♪)たのだが
松也くんも・・・来年♪ノミネートはされるんちゃうかな~♪


「あの子は貴族」「ブレイブ~群青戦記」

2021年03月17日 | こんな映画観てみました♪
「あの子は貴族」

おったなあ~~~・・・・こういう人・・・・と激しくうなずける映画であった。
バブルの頃にいいとこの学校に行ってる人と、下々の考え方の相違・・・
というか、価値観の違い。
どっちが良いというのでなく「置かれた場所で咲きなさい」または「蟹穴主義」的な
生き方がいいのでは・・・・
・・・・・・と思い至るのは、
・・・・・・結構年取ってからなんだよね~・・・。
若い頃は・・・そうは思わないのよ・・・。
めっちゃ面白い映画だった。


ブレイブ~群青戦記

三浦春馬さんがスーパーノバな映画。
美しく凛々しく素敵すぎた。
映画の内容は・・・・・・
そこがよけりゃ多少つじつま合わなくてもいいじゃないの!映画なんだから!!
・・・という観客(私か!)置いてけぼり映画。
本広監督らしい作り。

「永遠の門 ゴッホの見た未来」

2021年03月08日 | こんな映画観てみました♪
WOWOWで録画していた「永遠の門 ゴッホの見た未来」拝見。


タイトルが「ゴッホの見た未来」・・・じゃなくて「ゴッホの見た風景」だと
思い込んでみていたので・・・へええ~~よくできた映画だなあ~
ゴッホが見た景色をどう絵に落とし込んだかを映画にしてるんだ!
だからお話がどうのこうのというより、美しい画面が映画として素晴らしいなあ~~・・・と
思った映画だった。

「イエス・キリストと同じく神が(自分を)
生まれさせた時代を間違えた」(・・・のような感じの)セリフがよかった。
もし本当に本当にそう思ってらしたなら、それが彼の救いだなあ・・と思う。
人生、悲惨すぎるし、弟さんも気の毒すぎる。
「生きるのが下手な人と話がしたい」と
さださんが「ひき潮」という歌で歌ってらしたが
ここまでややこしいと、話をするのも怖い・・・という人だなと・・・・思った。
気の毒だとは思うけど、触らぬ神にたたりなし・・・という人はいるのだよね。

「エデンの東」

2021年03月05日 | こんな映画観てみました♪
成田美奈子先生の「サイファ」という漫画にタイトルだけ出てきてたこの映画・・・
いつか見なければ・・・と思いつつ30年以上経ってしまった!
ようやく見ることができた。

・・・・・・で、
お兄ちゃんどうなってん?!
・・・・・という感想。

「天気の子」

2021年03月03日 | こんな映画観てみました♪
WOWOWで録画していて長く放置していた作品。
やっと見る気になり拝見・・・・


・・・・感動しましたっ!!
前回の「君の名は。」もめちゃくちゃ面白かったので今回も期待していたのだけど
先に見た息子と旦那が「・・・まあまあやで・・」と言ったので
この2021年の春まで(というか昨日まで)寝かせてしまった・・・。
・・・・人の言うことなんか信じてはいけなかった!
・・・が・・・・今・・・見たので
より面白かったかもしれん!
めちゃめちゃ面白かったっ!!ほんま面白かった!!

まず始まってすぐ「・・・こりゃ、村上春樹の匂いがする・・」と思ったんだが
案の定(・・・というかちゃんと調べてないが」ネットでそれらしきことを
書いている人多数。
・・・みんな同じようなこと思ってたんだ・・・とニヤニヤ。

「人柱」についての大人の見解・・・に、自分もそちら側か・・・と思いつつ
青少年のまっすぐな「恋」だか「愛」だかに激しく感動。

コロナの少し前にNHKで放送された「ジェンツーペンギン」の放送終盤の場面で
地球温暖化でペンギンの住むところも減ってしまい大変だ・・・というナレーションを
聞きながら・・・・
(ペンギン好きなので)・・・こんな可愛い生き物がいなくなりそうな世の中なんて
あかん・・・むしろ人類の方が・・・(割愛)・・・と思っていたら、その2か月後ぐらいに
コロナが流行りだし・・・・人類大変!
逆に・・人類の動きがとまったぶん
生き物がめっちゃ元気になっているというニュースを聞き・・・
「むしろ人類の方が・・・(割愛)・・」になっちゃってんじゃん!・・・と
ちょっと怖くなった時があったのだけど、
・・・なんかそんなこと思った時もあったよな~~と思い出しながら見ていた。
そしてクライマックス・・・・
「天気なんかどうでもいい!君の方がいい!!」
・・・と言いながら主人公たちが空から落ちてくるシーン・・・

そっか~~・・・自然より世の中より・・・目の前の大事な人だよね・・・
そうだよね・・・・
・・・と思って涙を流しながら見てたら・・・・
そこで・・・・
ぶちっ!!

・・・とテレビが真っ黒になって電源が切れたっ!!
なんで~~~~っ!!
怖い~~~~!!
何事っ!!


・・・電気のことはよくわからないので、住宅メーカーに問い合わせたら
ブレーカーが落ちてるとのこと。
なんで?!なんで今なんだよ~~~~!!
こんなことは今までなかったが、涙を流しながら激しく感動してるところで
こんな出来事・・・・・
思い出に残る映画鑑賞になってしもた。

ブレーカーを上げてテレビを点けて再び見始める。
・・・天気は元には戻らず3年経過。東京水浸しの画面で
「きゃ~~~~~~♪アニメで徳川幕府の前のお江戸を見れるなんてっ♪」と
喜んでたら、立花のおばあちゃんもそれについて解説!!
きゃ~~♪と再び喜んだ・・・

そして・・・・
若いあんたたちがどうのこうの考えなくていいよ~~~
世の中・・・いろいろあるけど・・・・なるようになる!!
「なんとかなるし、なんとかするさ!」
(映画「大鹿村騒動記」の原田芳雄さんのセリフ)
・・・それを表すかのように、地面は水浸しだが日常は普通っぽい。

そして再会のシーン・・・・・・・・
綺麗な絵・・・綺麗なシーン・・・
高台のここはどこ?!そして・・・・二人の姿に・・・・
も~~~~♪新海監督作品・・・・ほんまにいいわ!
感動の結末!!

涙・・・・が流れないぐらい心が干上がったら
「君の名は。」と「天気の子」を見ればいい!!

最近、ポン・ジュノ監督作品とクドカンの「鈍獣」を続けてみて
(面白い!感動!と思いつつも・・)くら~~~くなってたので、
ほんま感動できました!!
心はすっかり晴れた!!よかった♪

龍野市「室津」へ♪

2021年03月03日 | こんなところを歩いてみました♪
2月27日(土)28日(日)でたつの市室津へ小旅行♪
朝かなりダラダラ出かける(旦那さん朝から歯医者へ行ってから・・・)。
前回「龍野城下町」へ行った際、こんな近くに(関西圏に)こんな素敵な城下町が
あるとはっ!!・・・と目からウロコ!
(コロナのおかげで遠出できなくなったため近場探索の去年・・そして今年もになることでしょう!)
またどこかあるかな~~と探したら、同じ「龍野」でも上の方と下の方じゃ
かなり違うようだ・・・ということでお宿も取り「室津」へ♪

到着は11時半ぐらい。

まずは「室津海駅館」へ行ってみる。
・・・・・駐車場がないので館の方にお尋ねすると
親切に教えてくださったが・・・・・・
教えられていったところはほぼ路駐?!そして2台しかスペースないじゃん!!
いいの?!ここに観光の間停めてて本当にいいの?!ここで?!・・と思いつつ
ラッキーなことに1台ぶん空いていたので停めさせていただく。

そして「室津海駅館」へ!ここで室津の歴史がわかる・・・。

↑・・・北前船で運んできたニシンの身だけとって頭と骨のにしんを
  畑に突き刺して肥料にしたらしい。

な~~~んにも知らずに来たけど、北前船でうるおって、
参勤交代のお大名宿泊施設でうるおって、江戸時代からの朝鮮使節団御一行様宿泊場所で
うるおった所らしい・・・・。
・・・・・金持ちがいっぱいいらしたとこやねんね~~♪♪♪
  
・・・というわけで、こちらのおうちもかなりゴージャス!!


街並みも素敵です♪

お腹が空いたのですぐ近くの「みなと茶屋」さんへ!

ボランティアのおばちゃん達で運営されてる喫茶店みたいで
地元の方が多く来られていたけど、もちろん観光客もウエルカム♪状態!!
そしてここの「カレーうどん」が絶品!!
マジ美味しかった!!
サービスに「梅昆布茶」まで入れていただいて♪
前回の今井町同様・・・・なにげにサービスがいい町だわ~♪


↑・・・見性寺さんの石仏。

それから「室津民族館」へ♪


こちらもお金持ちのおうち♪お庭も拝見できる。めっちゃいい感じの
石が置いてあったな~。北前船で運んできたのか小豆島から運ばれたのか?


懐かしい~~♪


↑・・・箱階段。狭くてかなり急。


↑・・・「もやい石」
    船を陸と「もやいつな」という綱でつないだ石。横には
    大阪城の石垣になる予定だったのだけど残念ながら海に沈んでしまってた巨石。  

  


その後お寺をいろいろ回り、「賀茂神社」さんへ♪
  


本殿の裏側。めっちゃ素敵!!


浄運寺さんから歩いて「藻振鼻」へ行く。
 



ギリギリのところまで行けます!危険感半端ない!!
まさに「自己責任」をひしひし感じる場所!!(めっちゃいいです♪)


同じところを行ったり来たりしたけど、小さな町なのでさほど歩いた感もなく
綺麗に一周できて満足!!

こちらを後にして「潮里」さんへ!!

はやめにチェックインさせていただいたので、荷物を置いて「道の駅みつ」へ!!
めっちゃ密・・・・・・・
やばいぐらいにみつ・・・・
・・・ってのことになっていたので、早々にお買い物を切り上げ旅館に戻る。

菜の花畑も綺麗~~!


旅館からの景色も素晴らしい!刻々と景色が変わる!
        


↑・・・お食事の頃にはすっかり沈んでしまった。

翌日・・・・・

引き潮だ!!

  
↑・・・小さな露天風呂とお部屋からの景色。のんびりして静かでいい所でした!

チェックアウトの後、車ですぐの「綾部山梅林」へ♪
・・・思えば「梅林」というところを意識して(・・というか入場料払って)
歩くの人生初かもしれん!

  

    
まだ満開・・・ってほどではないかな!でも綺麗でした!
桜ほどは華やかじゃないけどいい感じ!・・・ただ人は多かった。

そして梅よりも・・・・
「ここが播磨灘かあ~~~!!ここから村上水軍とか攻めてきたの
見えたかもしれないよね~!」「播磨灘物語読もうかな~!」などなど
盛り上がった!!

司馬遼太郎と城を歩く」←このYouTubeが面白すぎるんだよ!!
こればっか見てたから・・・梅林の梅より播磨灘♪♪♪
・・・って感じの旅の締め括りであった。 

「あの頃。」

2021年02月25日 | こんな映画観てみました♪
「ファースト・ラブ」を見に行く予定で出かけたが桃李君ご出演の映画を見つけて変更♪
あの頃。


わっかるわ~~~~~~~~!!・・・という映画だった!(笑)
ハロプロにもモーニング娘。さんにも興味なく疎い人間でも
「なにか!!」に夢中になったことのある人間なら
ある!ある!ある!!!
おる!おる!おる!!!
あった!あった!あった!!!
連発の映画!!
・・・・「それ」を永遠に好きだと思っていました。(当時は・・・)
そして毎日楽しい気分が永遠に続くと思っていました(当時は・・・)

しかしっ!!
じわじわ来る人もいるやろけど・・・ある朝ふっと我に返るあの瞬間・・・(笑)
家族のもめごとやら介護やら自分の体調やらで・・・・
「なんか・・・醒めた」というあの感覚・・・・
(気持ちが)永遠なんてどこにもないのよ・・・・は
三谷幸喜監督のなんかの舞台で聞いて感動したセリフだけど
その時は某バンドさんに夢中で「そんなことないやろ~~」と思いながら聞いてたが
・・・・ほんまやったわ!!

すっかり何もかもに冷静になった今日この頃に見れた「あの頃。」
めっちゃ面白かったです!!

友人の感想は「諸行無常を感じたわ~~」でした。