一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

一乗寺・・・へ♪

2021年05月01日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
5月1日(金)前日、旦那さんがなにか癇に障ったようで怒り出した。
・・・ので、家事をサクサク終わらせて・・・一人・・・
「一乗寺」へ行ってみた♪

車で約1時間ちょっと・・・・
この時期、高速はめちゃくちゃ混んでるはずですが、めっちゃ空いていて
予定通り(ナビどおり)1時間ちょいで到着。

お天気が良かったので、車を降りた瞬間から素晴らしい景色が広がっている。
  
一人で来たけどテンションアップ♪

  
素晴らしい階段・・・・を上がると・・・

・・・見えてくる国宝三重塔の屋根・・・・
紅葉の時が最高らしいですが、青紅葉のこの時期も最高でした!!

三重塔横の階段を上ってゆくと、だんだん上から眺められる仕組み・・・
  

そして本堂廊下からの眺めはもう最高!!
  

  
どこから拝見しても素晴らしい!!





その後奥の院まで歩いて行った。
私以外にはお父さんと息子さん・・・ご夫婦1組・・・
歩いててすれ違った方3人ぐらい・・・・完全に「密」避けれてます!!

帰る前に・・・・

↑・・・懸け造りの柱の間からの三重塔♪

素晴らしい~~しか・・・出てこないお寺でした!!

こちら一乗寺を後にして、ミニチュア三重塔が置いてあるという北条鉄道法華口へ。

レトロな駅舎の横に建ってる~~!結構素晴らしい造り!

  

 
めっちゃいい感じのレトロな駅舎。
電車は1時間に往復1便づつみたい。今度は走ってる電車を見たいな~!

加西・・・・
いい所が沢山あるみたいです・・・。
コロナ・・・じゃなかったら・・・・来てないところ場所だわ。
(家から近すぎて・・・)
いい所・・・素敵な場所は、自宅からそんなに離れてないところに点在してるっ!!

あと何日かと調べたら・・・

2021年04月28日 | コロナで大変!!
毎日Twitterで「五輪中止」を検索しています。
見始めてから随分加熱してきた!!
・・・で、そういえば・・・オリンピックまであと何日なんだ??
・・・と気になってきたので調べたら
あと86日なんだってっ!!

↑・・・かわいいマスコットが痛々しく感じる今日この頃・・・。

もうそれだけしかないのかっ!!
大変だな・・・。準備とか大丈夫なのだろうか?
関係者の皆さんは夏休み終わりのお母さんの気分ではないのだろうか?


・・・と、そこへ
こんなニュースが・・・。



「ヘイトフル・エイト」「復讐するは我にあり」

2021年04月28日 | こんな映画観てみました♪
「ヘイトフル・エイト」
ふら~~っと見に行って、あまりに衝撃的な画面の数々にビビりまくったけど
ほんまに面白いっ!!・・・と思った映画!
内容覚えてないけど、面白いっ!!・・・と思える映画は
内容がえぐすぎても面白い!!
いつか、もう一度見たいと思っていたので録画して見てみた。
面白かった!!
ラスト・・・・すっかり忘れてたけど
吊るした女をニヤニヤ見ながら、死にゆく2人・・・。
こう書いててもえぐいが・・・面白い映画であった。

↑・・・並んでかっこよく見えるが全員「悪!」


復讐するは我にあり

この言葉はキリスト教の言葉らしいですね・・・。
神しか裁けない・・・みたいな意味なのであろうか?
父と息子の葛藤。どうのこうの言えない・・・・って感想。
これまたやたらえぐい映画であった。

小川真由美さんが色っぽくて
・・・当時の女優さんは根性半端ないなあ・・と感心。
ラストの遺骨を投げまくるシーンが印象的だった。

根性入った(肝の座った)役者さんを拝見するには昔の映画がいいわ!!


八上城と篠山の河原町商店街♪

2021年04月24日 | 百名城♪・・そしてお城♪
4月24日(土)八上城に再び登りに行きました♪
この山城・・・気に行っちゃった!!

朝8時半駐車場到着!早いせいかどなたもまだ来られてないようです・・・。
春日神社にお参りしてから登り始めます♪

↑・・・古い土塀がほんまにいい感じ♪いつまでも残ってたらいいのにな~♪

先日登ったばかりなのでどれぐらいで頂上到着・・・などなどが分かっているため
なんとなく安心して登れる♪
  


本丸からの眺めは・・・・やっぱり最高だ!!
 
到着してからぼちぼち他の方も上がってこられた。
男性一人がめっちゃ多い!!「麒麟がくる」の影響がまだまだあるのかな~?
ここは波多野氏と明智光秀公のいろいろあった山城。
駐車場に立っていたのぼり旗に「本能寺の変の謎は八上城にあり」(・・だったかな?)
・・・のようなことが書いてあり(明智光秀公のお母さまはここで
磔にされたらしい)
登りながら「なんで?あの意味なんで?」と旦那が尋ねてきたのだけど
めんどくさかったので答えなかった。
(・・・というか私もよくわかってないので)
しかし~~本丸の解説板を読んで・・・・
「あ~~『麒麟がくる』で・・信長に殺されてたあのシーンの人たちが
ここの人かあ!!あ~~だから本能寺の変の謎がここにあるんかあ!!」
・・と、のぼり旗の意味が本丸で解けたご様子!

山を下りながら・・・
「ほんまはあのドラマ・・・お母さんが殺されるとこまでやる予定やったん
ちゃうかなあ?」「だよね~!じゃないと母上の役、石川さゆりさんでなくても
よかったかもやもん!しかも、それが謎を解く大事な部分やったかも!!」
などなど話しながら下りたのだが、そんな話もハアハア言いつつ
登って下りてきたから頭に浮かんできたことかもしれん。

かなり爽快感を感じれるいいお天気だったので、そのまま篠山に♪
篠山の河原町妻入商家群へ♪重伝建の町並みは・・・・・・・最高っ!!

ササヤマルシェの時しか行ったことなかったので人の少ない町並み最高!!

「染めカフェKIKYU」さんが丁度お店を開けてらしたので、こちらでお茶♪
結構歩いてきたのでカフェオーレ・・・めっちゃ美味しくいただきました♪


以前から一度行ってみたかった「花格子」にも行くことができた♪

こちらのお店・・・マルシェの時はいつも長蛇の列・・・
並ぶの嫌なので入ったことなかったのだけど、運よく座れて憧れのお蕎麦をいただく♪
  
めちゃくちゃ美味しい~~!!感動の十割蕎麦でした!!


篠山城には行かなかったけど、お堀堪能し
その後、先日もお伺いした「BREATH & ROY」さんへ♪
こちらで販売されている「黒豆煮」がめちゃくちゃ美味しくて再び買いに♪
4袋購入・・・そしてこちらで販売されてる篠山ビールもお買い上げ!
ご主人も覚えてくださってて話も弾み楽しかった~~♪

・・・天気も良く爽やかな篠山を堪能しきった!!
・・・が25日(日)から再び緊急事態宣言発令。
またしばらくこちらにお伺いできなくなるのかと思うと・・・残念で仕方ない。
(・・・が、仕方ない・・・)

「騙し絵の牙」

2021年04月21日 | こんな映画観てみました♪
映画「騙し絵の牙」見てきた。

ライン映画部Mちゃんが先に見てきて
「出演者多すぎ!まあまあかな~」との感想が来たので
じゃ、まあこの次でもいいかと放置していたら、近所のTちゃんが
「面白かったで!」と言っていたので急いで行ったら
めっちゃ面白かった!!
映画部Mさんとは映画の好みがかなり違う(・・だけど意見聞くの好き♪)
・・・ということと
近所のTちゃんとは好みが合うということが分かった!!そして
人の意見で、やめとこかな~とか行こうかな~~!!
・・・と決める日本人気質の血が
流れまくってんなあ~~と・・・・!

めっちゃ面白かった!!
セリフがかなり面白い!!大泉くん主演の映画というより
松岡茉優ちゃん主演映画!!やっぱこの女優さん・・・上手いなあ!!
それと塚本晋也さんが出演されていて喜んだ!!
この方もいい役者さんだよな~♪

一番良かったシーンは國村隼さんのオシャレキメキメ撮影シーン・・・
いくつになっても職業がどうでも・・・・
やらされていたとしても・・・・歳とってからのこういうチャレンジ(・・してるシーン)
めっちゃいいなあ~~と感動した♪

吉田大八監督いい!!他の作品も見てみたい♪

つつじ満開相楽園♪・・・と須磨寺♪

2021年04月19日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
4月19日(月)仕事を退職した友人Tちゃんと
相楽園の個室ランチを予約していたので出かける。

相楽園には桜の木はありますか?・・・と以前お尋ねしたところ
桜の木はないんですが「つつじ」は綺麗ですよ!!・・・とのことで
春の良き日に予約しておいたのです♪
(前回の記録♪)



前回は雨だったけど、今回はお天気も良くて・・・・最高の景色ですっ!!
  



どこ歩いても美しい!!

「神戸の町の中にこんなところがあるなんてっ!!」と友人も感動の嵐!!
喜んでくれてよかった~♪

そしてお料理・・・もちろん美味しい♪
          
春メニューとのことで目にも鮮やか♪

相楽園で最高の時間を過ごしたのち、車にて「須磨寺」へ向かいます!!
(前回の記録♪)
前回2000円の駐車場に駐車しちゃったので・・・今回はなんとか
お寺の無料の駐車場に停めたい!!・・・ナビを頼りに頑張り・・・
なんとかたどり着いた!!(嬉しい!)

景色最高!!奥の院まで上がり・・景色最高っ!!


  


↑・・・唐門の彫刻がものすごい!!

その後、「敦盛さんの生笛」などを拝見し
「ほんまここのお寺広いよね~~」と感動し、歩き回り
いい時間になったので帰路へ♪

ランチ&歴史巡りの組み合わせは最高だ!!
・・・しかし、また緊急事態宣言が出されるようで・・・・・
また・・・しばらくおこもり生活に逆戻りだな~~・・・
早くコロナ収まりますように。
(五輪・・・ほんまにやるのかねえ・・・)

中止だろうか?!

2021年04月18日 | コロナで大変!!
自治会の班長さんに選ばれたので自治会の総会に行ってきた。
去年の報告発表・・・・軒並み行事が中止で
難の報告もないので、さくっと終わりめちゃくちゃらくちんな総会だった♪
何年か前に選ばれたときは・・・だるいな~~~~・・・長いな~~・・・
だったのだが、ほんまに楽だった。
・・・しかし、「コロナで〇〇行事が中止」「コロナで夏祭りもなく・・・」という
説明が出てくるたびに・・・
「コロナめっ!!(怒!)」と思ってしまった。

今回の変異種は感染力が強いとかで
学生さんも部活禁止になりつつあるとか・・・・

じゃあ五輪はどうなるのだろう?
・・・なのだが
政府がやるというなら「やれば・・」的な・・??
テレビでもそれについてそんなに放送されてないみたいだしな~~
(あ。我が家が見なさすぎるのか・・)

↑・・・Twitter内で「五輪中止・・・」でワイワイ書いてあるのを
毎日見るのが楽しみ。(毎日見ている!!)
こんなデザインのポスター(?)がすでに2020年に出てたとか!!
もともと・・・・・・・・・・日本でやる意味なかったんちゃうん!!
まだ自然災害の被害で生活が完全にもとに戻ってない方もいらっしゃるのに・・・。
コロナに感染しても入院もままならない今日この頃なのに。
・・・やめとけばいいのに・・・。
・・・どうなるのやろ。

「ノマドランド」

2021年04月15日 | こんな映画観てみました♪
映画「ノマドランド」を見てきました。
コロナ禍、関東に住んでいる友人Mさんと「映画部」をラインで作り
2人で見た映画の話をしているのだが
Mさんが「ノマドランドなかなか面白いよ!」と教えてくれたので
行くつもりなかったけど拝見♪

「ノマドランド」


とにかく暗いお話だった・・・・。
アメリカの問題点のお話。
しかし、日本では考えられない・・・あの高級そうな広い車・・・
日本だと、あのでかい車が軽自動車で描かれることになるのだろうか?
評価の高い作品らしいが・・・よくわからんお話だった。
高倉健さんご出演の「あなたへ」を再び見たくなった。


丹波篠山の八上城跡♪

2021年04月12日 | 百名城♪・・そしてお城♪
4月12日(月)丹波篠山にある「八上城」に行ってきました!
朝8時に最寄りの駅で友人Aちゃんを拾い中国縦貫道路にて篠山へGO!
9時半に「八上城跡」駐車場(以前は停められる台数が少なかったらしいですが
めっちゃ停められるように整備されていた!)に車を停め・・・
  
「春日神社」にお参りし

↑・・・崩れかけた土塀がめちゃくちゃいい雰囲気の神社さんでした!
 
本丸向けてスタート♪黒井城よりも綺麗に整備された道は
めちゃくちゃ歩きやすい!!


  
↑・・・立て看板もいい感じの間隔で整備されていた!

・・・まあまあ(ハアハア)・・・歩いたな~~・・・と疲れてきた頃・・・
 
山頂(・・・たぶん)が見えてきた~♪
結構いい感じで曲輪が残っております!!
竹田城みたいにしっかり石垣が残ってるわけではないけど段々の曲輪が
いい感じ!!
 
そして本丸からの景色最高っ!!
 
山城は登り終えた後に、この景色が見れるのがたまりませんなっ!!

山城初めてのAちゃんも満喫のご様子♪
写真撮影もして、下ります!


次に「篠山城」へ♪こちらは何度も訪れているお城なので
本丸から、先ほどの八上城を臨んで次へ向かいます♪

  

この日のメインイベント♪
「篠山城下町ホテル ルアン」

以前に比べてちょっと・・・落ちたかな?!
・・・というか、ランチのお席・・・・満席じゃないんだからグループごとに
もっと離して座らせてよ~~~と思ってしまった!!
せっかくいい感じのお庭の見える窓も
そんなに寒くないんだから開けとけば・・・と思う!!
コロナ増えてきてるんだからっ!!
(しかも暖房つけてらっしゃったから空気がもわっとしてて
お料理よりそちらが気になった・・・)
 
・・・と、心の中で文句を言いつつ、お食事は美味しくいただきました。
喋るときはちゃんとマスク着けなおし!!

しかし席間隔とかいろいろ・・・こういうのが気になる店は・・・
ちょっと今後控えよう・・(反省)
(ちょっとした気遣いの問題だと思うけどな~・・)

そしてこの後、御徒町通りを通り抜け
岩茶房ことり」さんへ♪

決して広くない店内ですが・・・お客さん私たちだけだし♪
お庭に向かってのテーブルの前のお席の窓・・・開いてるし♪
コロナ禍では、こういうのが大事じゃ♪安心して座ってられるもんね♪

↑・・・二人でシェアした岩茶(ウーロン茶のことらしいです)
「え・・・こんなに小さいカップで・・・あの値段(ややお高い)?!」と
びっくりしていたAちゃんですが、何杯も飲めるし美味しいしで・・・
大満足だったようです!!
Aちゃんに、お土産にこちらのお店でレモン(無農薬)を買ってもらった♪

自宅に帰ってきてからはちみつに漬け、サラダに入れたり
フルーツジュース作ったり♪

1日だけだったけど・・・2日ぐらい居た気分になれた篠山小旅行でした!


古布で!!

2021年04月11日 | 日々♪
先日友人と奈良の「ひもろぎ」さんへお邪魔した際、購入させていただいた
大正時代の藍染の古布で作ってみた♪
ひもろぎさんの奥さんに
「100円ショップの板に貼ったらええんよ♪」とお聞きして
作ってみたのだが・・・・
  



めっちゃいい!!
悦に入る!!

満開を過ぎていましたが・・・素敵な春の奈良歩き♪

2021年04月04日 | 奈良歩き♪
4月4日(日)5日(月)で奈良へ♪
完全雨の予報だったので「昼ぐらいからぶらぶら~~と行くかあ・・」と完全に
気が抜けた状態だったのだが、朝起きたら降ってないじゃん!!
・・・なので急遽朝ごはん・洗濯を済ませ、車に荷物を積み奈良へ向かってGO!

宿泊先のホテルに車を停めさせていただき、まずは「元興寺」さんへ。
  
前回は2014年かあ・・
前回お邪魔させていただいた時には立派なお堂だなあ・・・の感想しかなかったけど
今回は「この建物っ!!国宝っ!」
しかも誰かの趣味で作ったんじゃないの?・・・ってなぐらいの感想しかなかった
ミニチュアの五重塔(五重小塔)が「これも国宝かあ!!」の感想に変わり、
まじまじ拝見することができました!!面白かったし、すごいし感動した!また来たい!
(↑・・・今回もこのぐらいの感想だが・・)

↑・・・こんな素敵な古い壁にも感動できる!!

その後「十輪寺」さんへ行かせていただいたが、なにやら法要中で
中に入れず。次回また訪れたい!
そして次に「今西家書院」さんへ!こちらでお茶することに・・・。
 
建物も素晴らしいがカフェもお洒落!しかも・・・・・・・・・
誰も他にお客さんがいないので、我が家で貸し切りじゃ~~!
  
誰もお客さんがいないので「どこでも写真お撮りくださいね~♪」とお店の方!
あっちやこっちで写真撮りまくり!!

どこも素晴らしい!また来る!絶対コロナ落ち着いたら行く!!

「今西家書院」を後にする頃、雲行きが怪しくなってきたけど
「旧大乗院庭園」へ♪
何度も奈良ホテルに来ているけれど、ここは入ったことがなく初めて
足を踏み入れさせていただいた!!ザ・日本庭園・・・という感じではなく
古都奈良という素朴な(だだっぴろい)庭園!!
好き~~~♪
走って赤い橋の所へ!!
 


他に観光客は1組だけという・・ここもまた静かなところでありました!

 
ちょっと高台にあった神社でお参り。(ふふ奈良のすぐ近く)

雨が降り始めたけど、浮御堂へ行き、そしてしつこく

雨が降り始めたけど「奈良ホテル」まで行って、有名なアップルパイをいただく。

これは・・・まあまあの味か・・・しかし奈良ホテルの雰囲気がいいので◎!!
前回の奈良ホテルカフェの記事 前々回の奈良ホテル記事

そしていよいよこの日のメイン・・・「ふふ奈良」さんへ!!
  
広い!


ベランダにあるお風呂(運んできた温泉だそうな)も広い!!
有料以外の冷蔵庫のお飲み物もすべて無料なので、ビールなど・・・ここでいただく♪


お部屋出たところの廊下。お寺か神社みたい~♪

そしてお夕食。個室にてなのでコロナ感染の心配なし!!
      

  
どれも美味しかったし、何故だかお腹にもたれない!!
これ最高だ!(そして今後重要ポイントだ!)


ロビーもお洒落で・・・こちらのお土産コーナー(・・と、この洒落たホテルでは
言わないそうだが・・)にて
「おりん」を購入♪


次の日の朝は「春日大社」さんへ!奈良へお泊りの際は、朝は必ずお参りします!
  
静かでいいです~♪



ホテルに帰る道で再び浮御堂へ寄ると・・・・風で桜の花びらが舞う舞う♪



↑・・・それを鹿がせっせとむさぼり食べていた!

  
私たちも朝食!昨晩と違い今度はカウンターでの朝食です!これもまたいい♪

一休ダイヤモンド会員でチェックアウトが12時までだったので
しっかり12時までいさせていただいた♪
めちゃくちゃいいホテルで感動!!
奈良で宿泊は・・・・今度もここかな~♪
あいにくの曇り空だったけど、観光も(人が少なくて)最高の春の奈良でした♪


サクラ満開!!宝塚小浜宿♪

2021年04月02日 | こんなところを歩いてみました♪
4月2日(金)会社を退職したTちゃんとお仕事が急にお休みになったOさんとで
ソーシャルディスタンスを保ちながら宝塚の小浜宿へ行ってきました!
以前歩いた時は、近くの自動車会社で車を預かっていただいているときに
ふらふら~~と行ったので・・・・・この辺り駐車場はあるのかないのか?!
・・・だったのだが、調べたら宝塚のスポーツセンターに駐車場があり
そこに停めるのがベストみたい!・・・で、そこに停めさせていただいたんだが
そこからほんまにあのレトロな「小浜宿」に行けるのか?!
・・・と疑問だったのだが・・・・行けた!!

車がビュンビュン走る道路から、ちょっと入ると急にレトロな宿場町!!
これには一緒に行った友人たちも目がテンだったようで感動の嵐!!

まずは「首地蔵様」へお参り!!

桜が綺麗です!!

そして大堀川沿いに桜の道を進みます!
途中、お茶できそうな素敵なベンチがあったので、ここで淹れてきたコーヒーを
みんなでいただく♪風も気持ちよくて・・・お店でのコーヒーじゃなくても最高じゃ!

(・・・というか、小浜宿には喫茶店はない!!)


その後「いわし坂」を通り北門跡・・・そして「小浜史料館」へ!!

こちらの資料館で前回と同じく素敵なお話をお聞きできた!
「旧和田家」へ行ってみた方がいいよ~とのことで
「皇大神社」にお参りしてから「旧和田家」へ!!
ここも素晴らしく保存状態の良いおうちで感動!!


↑・・・毫摂寺さんの桜もめっちゃ綺麗でした!!

車で自宅から20分もかからない場所にこんな素敵な街並みが
残っていることに感動です!!

阪神大震災で結構な数、古民家がつぶれたらしい。
・・・本当はでっかい道路通したら・・便利になるんだけどね・・・と
史料館の方。
「でも・・・ここをこれだけの形で残せてるのは
『小浜の人の心意気』」と仰ってました♪♪♪
決して大きな宿場町ではないけど・・・・
何度も行きたくなる素敵な場所です!!
(しかも今回いい時期に歩けたしな~~♪)

満開!!明日香村♪

2021年03月29日 | 奈良歩き♪
3月29日(月)ひっさしぶりの友人Aさんと奈良の明日香村へ♪
高速が混むと予想し、朝6時半集合でスタート・・・東大阪の辺りも渋滞に巻き込まれることなく
すんなり通れて無事明日香村へ♪
きゃ~~~♪「石舞台古墳」・・・・満開だよ~~♪
だけど、ここは素通りしてまずは「談山神社」へ向かいます!!

まだ誰も来てらっしゃらない「談山神社」・・・・まだちょっと咲いてない木もあるみたいで境内は
満開・・・という訳ではなさそうだ。でも十三重塔の前の桜は綺麗!!




  

前回♪前々回♪の記録♪何度来ても本当に綺麗なところだなあ~♪

ゆっくり見たいけど次へ!!
「岡寺」・・・駐車場代500円いったけど、ここも無料の駐車場がありそうだし
真ん中の参道から歩けばよかったよね・・・と反省!!
  
前回お邪魔した時は如意輪観音様の塑像のでっかさに感動しましたが、今回はゆるゆる奥の方も
拝見できて・・・・「奥の院石窟」に感動!!前はここまで歩かなかったからな~~!!
三重塔もめっちゃ綺麗だった!


そして次に「石舞台古墳」へ!!
  
満開だ~~~♪

本当に綺麗だ~~♪
一番いい時に来れたのではないかしら♪
若い時には、こんなことで得した~とか損した~とか思わなかったけど
めっちゃ得した!!いいもの拝見できた!!・・・って気分だよ!!
お金とかそういうものではないけど・・・まだまだ欲望まみれ!!(笑)

そしてここから歩いて「ひもろぎ」さんへ♪

予約していたので「どこのお席でもどうぞ~」と仰っていただき、一番奥のテーブルへ♪

飾られてるすべてが素敵~!!


ほんまに美味しい「牛乳鍋」!
ごちそうさまのあとにもう一度絶対来る!と思えるお店です!
(Aさんからも帰宅後、激しくリピートしたいとラインあり!)
そしてこの日は春のスイーツメニュー♪

「あすかルビーのあんみつ」をいただく♪
も~~~~~~♪まじ最高に美味しい!!生きててよかった~~~という美味しさ♪
お店の方ともいっぱいお話できて、そしてお店の藍染の「古布」を買ってお店を後にする♪

↑・・・帰宅後作成♪

歩いてぶらぶら石舞台古墳の駐車場まで戻ります♪
天気も良くて歩いてて暑いぐらい!!
駐車場に到着し、持ってきていたコーヒーを二人で飲んで・・・♪
汗をかいた体に風がそよそよ気持ちいい!!
この日は最高の黄砂が飛んできていたらしく、青空っ!!ではなく「花ぐもり??」みたいな
お天気だったけど、それでも本当に気持ちの良い明日香探索でした!!



結構歩いたしお腹いっぱいだし・・・・「橘寺」どうしようか・・・と迷ってたのだけど
帰りのナビの道で丁度「橘寺」が通り道として出てきたのでお立ち寄り♪
ここのお寺も綺麗でした!!
  
時折吹く強い風が桜の花びらを散らす・・・・
参拝者の方々が一斉に「うわわ~~~~~!!」と・・・・。
振り返ると凄い桜吹雪・・・・・・
・・・綺麗!!


コロナでまだまだ大変だけど・・・・注意しつつ日常は戻りつつあるかな。
Aさん曰く、「日本人、めっちゃ頑張ってるよ!日本人じゃなきゃこれぐらいで
収まってないよ!すごいよ!!日本人!」と言っていた。
・・・・がっ!!

帰宅後のニュースでえらいことが起こっとった!!
今日はこうなった(↓)
厚生労働省の職員23人が、都内の飲食店で深夜まで送別会を開いていた問題で、
厚生労働省は、会合を主催した老健局の老人保健課長を大臣官房付に異動させ、
事実上更迭するほか、田村厚生労働大臣も大臣給与2か月分を自主返納する方向で
調整を進めていることが分かりました。

言っちゃいけないけど・・・・
「バカなの?あなたたちバカなの?!」
・・・と口から出てしまうニュースであった!!
笑ってしまった!(笑)ほんまにみんな賢いいい大学でてるんか?!
(しかも国民の税金で?!)

と、書いてる間に大阪の人数が凄いことに・・・・(東京より増えてるしっ!)。

去年の今頃は・・・・・
無駄な外出はしないでください・・・これはあなたを守るためでなくあなたの大切な人を守るための行為・・
・・・だったのだが・・・
今年は、そんなこと、すっかり棚に上げて
明日香にお花見・・・行ってしまった・・綺麗だった・・・・
「バカなの?私たちバカなの?!」・・・と思いつつ、書いてます。

満開ではないけれど・・・・♪浄土寺さんへ♪

2021年03月28日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
3月26日(金)小野市浄土寺さんへ♪
前回行かせていただいた時の記録♪
コロナはまだまだ落ち着かない・・・どころか増えてきているじゃん!・・・の春です!!
めっちゃ増える前に少しでも今年の「桜」を見ておこうということで
友人Oさんとともに9時自宅出発で「浄土寺」さんへ!!
10時半ごろ到着!

快慶作の圧巻の「阿弥陀様」・・・
も~~~素晴らしいよ!本当に凄いよ!!・・・とハードル上げてお堂の中へ!
・・・・・お堂の中の暗さに・・・・目が付いていかなくて
(外がいい天気だったから余計に・・・)
「黒いじゃん・・・・・」
だったのだが、ゆ~~~っくり拝見させていただいてるうちに、だんだん見えてきて♪♪♪

やっぱりここの阿弥陀様・・・・素晴らしいです!!
係りの方にも今回いろいろいろ・・・お聞きできて(拝観者が少なかった!)楽しかった!
  


国宝のお堂も・・・桜に綺麗です!

その後、「小野桜づつみ街道」へ!!
  
駐車場が閉鎖されていたため(何故?!)道の際に停めさせていただき桜見学。
こちらも満開ではないけど・・・美しい~!



笑えるぐらい風がきつくて「逆さ桜」は見れなかった!!
でもお天気が良くて最高でした!!

「弥生三月」「御法度」

2021年03月28日 | こんな映画観てみました♪
録画していた「弥生、三月」と「御法度」を拝見。

こちらは・・・・まあまあ・・・。


これは面白かった!!
公開時にも見ているがすっかり忘れてる!!
こんな話だったのか~~~!!
そして、まだ若いこんな男の子が・・・・こんな役で・・・
役者とはいえ強烈だよな~!この先の人生大丈夫か?!
・・・と当時思ったが、立派に立派な役者として成功されている。