一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

秋の篠山城下町散策♪

2018年11月10日 | 百名城♪・・そしてお城♪
11月10日(土)見事な秋晴れですっ!!
思い立って篠山へ行ってきた!
毎年行ってるし、今年もっ!!・・・ってことで!
高速道路沿いも紅葉しかけ♪

篠山城のお堀!

何度来てもここの正方形のお堀は素晴らしい!!
今回は内堀の周りを歩いてみた!(天守閣跡地には今回行かず・・)









内堀からの石垣も奇麗だな~!こちらからは初めて見ました!
・・って、去年の読み返したらちゃんと行ってるし!!
記憶が~~~悲しすぎる脳みそ・・(涙!)

そして、駐車場から内堀を通り南馬出の方へ抜けると・・・・

この日お目当ての「ことりカフェ」さんへ、めっちゃ近道だとわかった!!

何度来ても可愛いな~♪
古カフェじゃ♪落ち着く~♪


いつもはお茶だけだけど、今回は「お粥セット」を頼んでみました!

・・・・・♪
めちゃめちゃ美味しい~~!!

そして岩茶も頼んでみた♪

一緒に付いてきたクッキーとドライフルーツがまた美味しい♪

体調が少し心配なので篠山の城下町をウロウロはあまりせず。
それでも焼き栗を食べながらの、少々散策は楽しかった!
一つのお店で黒豆やら栗、山芋などなど買って帰路へ。

お天気がいいと、お城跡も城下町も・・・
「ほんまにキレイやな~~♪」と何度も言ってしまうほど美しく、
散策も少しだけだったけど・・・得した気分になれました♪

「ことりカフェ」さんの前の外堀・・・。

THE!!秋の景色っ!!



秋の奈良めぐり♪

2018年11月06日 |  奈良歩き♪
11月3日(土)4日(日)で奈良に行ってきました♪
毎年、同じことの繰り返しである。7時自宅出発。
まずは日本最古の厄除け寺として知られる松尾寺へ!
・・・その前に(これも毎年同じ)「GIGI」さんにてモーニング♪



「ワンちゃんは元気ですか?」とお店の方にお尋ねすると
「元気だし、もう一匹増えました!」とのこと!!
来年は・・・会えるかな~?!


そして松尾寺!

秘仏の十一面観音さまが「この日だけ!!」なので拝見!

今年も来れて本当によかった!!
お寺の方も「よかったですね~!」と声を掛けてくださり感謝!
「来年も是非来させてもらいたいです!」と言うと
「来年だけじゃなく、これからもず~~っと来てください!」って
そのお言葉が・・・・めっちゃありがたく嬉しかった!
頑張るぞ!!

「厄除け書道展」見学♪

みなさん・・・素晴らしい書きっぷりでした♪

そのあと、松尾寺からほど近い「法起寺」さんへ!
な・なんと世界遺産!!

日本最古の三重塔!

柿の木と撮っても美しいけど・・・
コスモス畑からも美しい!!



夕方も美しいだろうなあ~!!(これは次回!)


次に「法起寺」さんから車を少し走らせて「聖林寺」さんへ!



こちらの「十一面観音さま」を拝ませていただく。
「見る方向によってお顔の表情が変わりますよ!」と説明いただいた通り
正面からと左右の真下からでは違う!
二重顎とぽっちゃりした頬っぺたって・・・優しい感じがするわ~!

お堂のめっちゃでっかいお地蔵さんにもびっくり!!
聖林寺」さん素晴らしい奈良のお寺をまた一つ拝観♪


ホテルに入るまでに時間があったので、明日香村周辺をうろちょろしてて
偶然見つけたお店♪
ひもろぎ
あんまりわちゃわちゃお客さんに来てほしくないから、ひっそり営業されてるとのこと。
しか~~し♪♪♪誰かに伝えたくなるような
めちゃめちゃ雰囲気の良い素敵なお店でしたっ!!


すべて自然食材のあんみつ♪

人生でこれまで食べたあんみつの中で一番素晴らしかった!!

そしてこの日のお宿へ!
オーベルジュ・ド・プレザンス 桜井

周りにな~~~~~んにもありません!







大学の敷地内に建てられてるホテルだけど・・・それでも誰もいない・・
まじ何もないところ・・・・。
これがめっちゃいい感じのホテルでした♪

お部屋から見える「桜井」「橿原」・・・・・山に沈む夕日。
・・・・窓から遠くに見える道路が俗っぽく懐かしい!(笑)
行き来する車を見てたらなんだか変に瞑想できるというか集中できるというか
そんな妙な静けさがたまらない!(笑)

そして夜ご飯♪
お料理はどれもめっちゃ美味しかった!
  



   


最後のデザートは、お隣のバーで!こちらもいい感じのお部屋♪




橿原の方向で花火が上がってました!秋のイベントかなんかかな~?!



そして次の日の朝ごはん♪
お粥もついてて盛りだくさん♪
腹八分目がいい感じ!

11時のチェックアウトを済ませて、そのまま自宅に帰宅。
いつもならここからまだウロウロするところだけど、
次の日が「治療最終日」なので、ちょっと用心して♪
秋の奈良の旅・・・行けてよかった(涙!)

「デトロイト・メタル・シティ」

2018年10月30日 | こんな映画観てみました♪
BSのどこかの番組で放送されていたものを録画して拝見。
デトロイト・メタル・シティ


意味なく面白い!!(笑)
松山ケンイチさんの映画の中での主人公のふり幅の大きい演技に感動♪

この間までNHK大河ドラマ「平清盛」を見てたので
役者としてのふり幅の大きさにも感動!!

この2人と・・・・

この人が同じ人なんて!!
マツケン凄い♪

そして来月WOWOWにて放送の
髑髏城の七人」・・・これも楽しみ!

どんな捨之助様かな~!

「お茶漬けの味」

2018年10月30日 | こんな映画観てみました♪
NHKBSプレミアムで放送されていたものを録画して拝見。
お茶漬けの味


この夫婦がどうなっていくのか、結構ハラハラしながら
見入ってしまった!!
地味だけど面白い!
映画の前の観客は(たぶん・・)(みんな・・・)
「え!?あなたの旦那さん結構素敵よ~!!」と
思いながら見ているので
上手いこと落ち着くところに落ち着いて
ああ・・・いい映画だったな・・と思える映画でした。

パチンコのシーン(玉を一個づつ入れていくシーン)良かったな~!



有馬温泉、御所坊でランチ♪

2018年10月21日 | リピしたい美味しいお店♪
有馬温泉の「御所坊」でランチしてきました♪
前日からお泊りしてくれていたAちゃんとうちの旦那さんと3人にて
まずは有馬散策から・・。
しばらく来ないうちにすっかり変わってしまってる!!
神戸旅靴屋さんにて、欲しかった定番の靴を一足お買い上げ!!
ここの靴、歩きやすいんだよね~!
病気して、もうヒールの高い靴は履けない・・・(履ける日が来るとは思えない)
・・・なので、ここの靴が欲しかったんだけど
有馬にまだこのお店があって良かった♪

↑・・・温泉が湧き出てるとこかな?!
   こんなところ、前からあったかな~?!

その他、雑貨やおしゃれな喫茶店などなど増えに増えてて
ほんまにすっかり変わってしまってた有馬・・・オシャレ・・・。
・・・しかし、御所坊は変わってません♪
以前のままの佇まい♪


ランチの内容は少し変わっていたけど、この日は
お蕎麦の懐石をいただいた♪



器も本当にオシャレで可愛いのよね!!

喫茶店の利用もしたい・・とお願いすると
別のお部屋に通してもらった♪


落ち着くな~~!!
来月になれば、「もっと紅葉が進んで良かったかも・・・」と
旦那さんは言っていたが
「モミジの葉っぱより人が多くなるかもだから
今時分来て丁度良かったのよ!」と言うと
「そんなに混むの!」と友人は驚いていたが
多分・・・この晴れた秋の良き日・・・
落ち着いてお昼いただけて・・・ベストだったと思うのですがね・・・♪

プラド美術館に行ってきました♪

2018年10月12日 | 美術館・博物館♪
兵庫県立美術館で開催中の「プラド美術館」に行ってきました!

昨年スペインに旅行した時にプラド美術館を案内してくれたガイドさんが
拍手モノの素晴らしいガイドですっかりプラド美術館のファンに♪
「日本に貸し出しはない!」と断言してはったけど・・・
・・・きたやん!(笑)
・・・ってんで、行ってきました♪

↑・・・カルロス君はこの位置から見るのではなく


↑・・・これぐらい高いとこに飾って下から見ると丁度いい感じで見れると
    教えてもらったが、それでもなんだかかわいい感じがするんですが・・♪

病気になってから、買いまくり読みまくっている「開運」関係本。
最近買った「開運」の本に
一人で外出、思い切って行動・・・が、女の「開運」に繋がると
書いてあったが、去年それをしまくって
今年初めに病気発覚したので・・・
家族が一人お出かけを許してくれない(笑)!
なので、この展覧会・・・付き合ってもらった♪
ゆっくりは見れなかったけど
車での行き帰りはやっぱり楽!!

・・・そして・・・
スペインで拝見した「カルロス騎馬像」の絵を一年後にまた拝見できたって・・
・・・やっぱりなんじゃかんじゃあったけど・・・・
運いいかも・・・と思ったのでした♪

「幕末太陽傳」

2018年10月04日 | こんな映画観てみました♪
BSプレミアムで「幕末太陽傳」を拝見。

「幕末太陽傳」

「居残り佐平次」の落語を病室のベットでYouTubeで聴いて
これが元になった映画がある!と知り、
見たい見たいと思ってたら
放送になるというではないかっ!!
なんと運がいい♪・・・と喜んで録画していたが
なかなか見る時間がなく、やっと観れました♪

(映画の中で動いてる)石原裕次郎さん初見!!
カッコいい~~~!!高杉晋作ピッタリではないか!
「太陽族」ってのがなんなのかわからないので
若者(長州の)がゴソゴソやってるな~ぐらいの感想しかないが
面白かった!!

・・・というか、全体的にすべてが「ゴソゴソ」してる感じの映画なんだが
だからと言って面白くない訳じゃなく
むしろ・・・面白い!!

なんだろう・・・・
モノクロの魅力?!・・・でもないなあ・・・。
あの時代の「ゴソゴソ」感を、魅力的なキャラクターが
めっちゃいい感じで「生きてる」感じが面白い!!
そして舞台の遊郭の美術が・・・なんだかいい感じなんだよな(好き♪)


フランキー堺さんの
半被を空中に放り投げて着る・・・シーンも見れて眼福!!

とても面白い映画だったので、永久保存版にしたかったのだが
先日の台風で、DVDデッキが壊れ、先ほど新しいものと交換したため
中のデータも古いデッキと共に引き取られていった。

・・・さよならだけが人生さ・・・(涙)

「太陽がいっぱい」

2018年10月03日 | こんな映画観てみました♪
NHKBSプレミアムにて放送の「太陽がいっぱい」を録画して拝見。

太陽がいっぱい

全然内容を知らなかったので、ドキドキ見れた!!
今なら「そんなことねーだろ!」が
当時は「あるかも~!」だったんだろうな~と見る。ドキドキ・・・。
ラスト、海岸で調子こいてる主人公のあとのシーン・・・
「ぎゃ~~~~!!」
・・・というか「ぞわわ~~~・・・」

友人が「アラン・ドロンのカッコよさったらないよ♪」と言ってたが
ラスト、海岸で調子こいてる主人公の後のシーンが
すべて!!・・・の映画であった・・。

「熱海殺人事件」

2018年09月27日 | こんな映画観てみました♪
日本映画専門チャンネルにて録画分を拝見。
熱海殺人事件

仲代さんがめちゃかっこよくて
志穂美悦子さんが色っぽのにかっこよくて
風間杜夫さんが若くて勢いあってかっこよいが
この話のどこがそんなに面白いのかしら?・・・という映画だった。

はちゃめちゃなのは面白い。
勢いがあるのも面白い・・・けど、何度も何度も舞台化されてるのは・・
なぜなんだろう?
どこが魅力なんだ??
・・・と疑問の残った映画でした(・・・趣味の問題ね!!)

池田の「グリグリカフェ」・・そして西宮北口の「野菜ビストロ レギューム」

2018年09月25日 | リピしたい美味しいお店♪
池田にある「グリグリカフェ」に先日から何度も行かせていただいてます♪
お庭が綺麗で、オーガニックっぽい(最近ここ重要視!!)お料理。
お連れした友人たちも皆満足してくれてる♪
「グリグリカフェ」

素敵なお庭で、必ず「ひょっこりはん!」ってやって
写真を撮るのだ~!(笑)


お野菜のランチセット♪

そして今週の日曜日には、西宮北口にある
野菜ビストロ レギューム
こちらもオーガニックの食材を使ってお料理を出してくださいます♪

前菜の冷たいスープがめっちゃ美味しかった!


こちらメイン♪


追加で黒田牛のハンバーグを頼む♪神戸牛も美味しいけど
黒田牛の方が好き♪

・・・・食べに行くのは、オーガニックかどうか・・・
病気してからこれ重視!
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・になる日もくるかな~?!

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」

2018年09月22日 | こんな映画観てみました♪
WOWOWにて録画していたものを拝見。
ボブという名の猫 幸せのハイタッチ


映画の中ででてくる猫がうますぎるので
どこの動物事務所から借りてきた役者猫なんだろう?
・・・と思ってたら、実話の猫がそのまま映画にでてるんだって!!
つまり、役者猫じゃなく素人猫かっ!!
驚いた!!

この世に下手な役者は結構いるが(・・みんな上手くなりはるけどね!)
この世に下手な役者動物はいないと思っていたが
この世にこんなに上手な素人役者猫がいるなんて~~~!!
・・・と、映画を見終わった後感動した。
自分自身を演じているとはいえ、カメラが回ってる前での演技は
ふつーの猫にはできないことだ!!
凄い猫だな~♪

招き猫・・・な話だよね♪
落語の「猫の皿」を思い出した。(全く関係ないが・・)

「ブランカとギター弾き」

2018年09月20日 | こんな映画観てみました♪
WOWOWで録画してたものを拝見。
ブランカとギター弾き


フィリピンのスラム街のでの少女と盲目のおじさんの話。
役者さんじゃない人を使ってらっしゃるな~と薄々思ったが当たり!
ギター弾きピーターを演じてらっしゃる方が
素敵すぎて最後までじっくりみてしまった。

下手な役者の出てる映画より、素敵すぎる素人の映画のほうが
ほんまにほんまに面白いのは
「その人」の魅力が、画面に溢れ出てしまってるからだろうねえ♪
いい映画でした♪眼福♪

だんだんはまる!!

2017年10月17日 | こんな本読んでみました♪
「風雲児たち」がますます面白くなってきた!!
大黒屋 光太夫さんが無事(?)日本に帰ってきて
さあ、次の巻読もうと目次を開いたら・・・・
高田屋嘉兵衛さんの名前が~~~!!

・・・・・・・・忙しい♪♪♪

・・・・・・・・読むのに♪♪♪・・・しばらくこちらお休みで♪
ロシア歴史も面白そうだなあ・・・行ってみたい!!

三条大橋は、昔どうだったの~?!・・ってことで!広重展に行ってきた!

2017年10月12日 | 美術館・博物館♪
10月12日(木)、先日京都に行った際、三条大橋のたもとの
高山彦九郎公の像にも感動したが、三条大橋そのものにも
かなり感動!!
だって、秀吉公が作られた擬宝珠がそのまま残ってるんだもん!!
歴史のその横を通ることが出来るなんて・・・なんか凄い~~・・と
感動して調べてたら・・・

浮世絵師の「歌川広重」なるお方が
東海道五十三次って浮世絵で「三条大橋」を
描いてらっしゃるじゃないですかっ!!

で、そこから調べたら・・・な・なんとっ!
近所の(車で30分ほど)芦屋で「生誕220年 広重展」なるものが開催中となっ!
これは行かねばってことで、行ってきました!!



芦屋の閑静な住宅地の中に、
こないにお洒落な美術館があったとは・・・(驚)!

展覧会の中身といえば、
とにかく、広重さんの浮世絵が
どばばばば~~~~っ!!

いや~~!物凄い量でございました!!
そして一枚一枚に、丁寧に説明が書いてあって物凄く楽しい!!

雨の日や雪の日や夜・・・
そして行きかう人の「背中」に注目した美術館のコメントは
読んでて、なるほどな~~・・・と思わされます!!

浮世絵は好きなんだが、浮世絵師には興味がなかったのですが
少し・・でてきたぞ!
ただ、だれがどの浮世絵を描かれてて、どう違うか・・とかは
まだわからん!(笑)

私がそもそも浮世絵に興味を抱いたのは
「日本橋」って浮世絵の
壁に隠れてる犬・・・・
↖・・・ここだ!!

この犬二匹、お尻しか見えてないのも面白いが
この壁の裏側でどんなことをしてるのか・・・ものすごく興味がわく!
じ~~~~っと見てると
どの人物、動物にも吹出作って、
その中にセリフを入れることのできそうな絵・・!!
めっちゃ面白い!!

この絵が・・・・・
広重さんの浮世絵だったと知りました!(遅!!)


そしてお目当ての「三条大橋」・・・・・
ありましたよ!!
今の三条大橋と随分雰囲気は違うけど
昔からず~~~~~っと使われてる橋なんですねえ~~!!

伊賀上野城や岡崎城などなど・・・
お城も絵の隅っこに、ぷちっと出てきて・・・
めっちゃ面白かった!!

明日から・・・・「風雲児たち」にもいろいろ出てくる
松前方面に行く!!
最上徳内先生の足跡は見ることができるだろうか?!楽しみです~!

「大エルミタージュ美術展」に行ってきた!!

2017年10月11日 | 美術館・博物館♪
10月11日(水)兵庫県立美術館にて開催中の「大エルミタージュ美術展」に
行ってきました!!
この間、同美術館にて開催されていた「怖い絵展」
めちゃめちゃすごい人だったので
ビビりながら行ったのだが
今回は並ぶことなく入場できたし、並ぶことなくどの絵も見れて最高最高♪

「エルミタージュ美術館」の絵を見たい・・・というよりは
エカテリーナ二世が集められた「絵」を見たい♪
・・・って感じでまいりました!!

池田理代子先生の「女帝エカテリーナ」は好きだったし
「英雄たちの選択」で磯田先生と池田先生で、春日局の回で
春日局はまるでエカテリーナのようだ・・って話で
めちゃ盛り上がってたし・・・

なによりっ!!
今、読んでいる「風雲児たち」で・・・
もうすぐ・・・・(たぶん・・・)

大黒屋光太夫が、エカテリーナ二世陛下に謁見するシーンが
でてくるはず・・・(ではないかと予想)

そのシーン(・・を読むまでに!)までに
神戸美術館に行って、エカテリーナ二世陛下を拝みたいと・・(笑)

↑・・・今回のポスターとフライヤー♪


↑・・・そして会場入り口!!


↑・・・そして会場入ってすぐのとこ!!
 これは(レプリカなのかな~?!)土日以外写真OKとのこと!!

いや~~♪迫力ある女帝像・・・!!伝わってきます!!
こーだゆーはこの人と会ったのかあ~~・・と感慨深いです!!

「風雲児たち」の漫画に、果たしてエカテリーナ二世はご登場されるのか?!
どうなんだろう?!・・・などなど
まだ読んでない漫画のことを考えながら、ドキドキで展覧会を
拝見させていただきました!!
面白かった!
華やかなのはいいねえ~♪