一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

今宵、夜の静けさの中で・・・♪

2009年05月29日 | 日々♪
この間、シアターBRAVA!に行ったときに写した大阪城ホール・・。
(・・・なんてヘタクソな写真なんだ!)

明日は、30日だ!1年前の今日を思い出す・・・。
そして、1年経って・・・彼が・・・今度は同じ大阪の空の下・・・。
・・・・なのにっ!!おバカな私は・・・
沖縄へゆきます・・・・・(嬉しいやら悲しいやら・・複雑)!!

I remember that night in May・・・♪


今週の「PONTSUKA!」・・髪飾り?壁飾り?

2009年05月28日 | BUMP OF CHICKEN♪
「(このメガネは・・)べっ甲とはべっこうだな~・・・」と、よく言っていたわよ・・。
昔、昔・・・その昔・・・彼が・・。
坂崎幸之助さん・・・(爆)!!
よく聴いてたの♪学生の頃。・・・THE ALFEEのラヂオ・・・
・・・・オールナイトニッポン!(笑←そしていつの話やら~!)

それは置いておいて・・・今週の愉快な4人様・・・♪
定額給付金でお買い上げになるもの・・・。
藤原君・・
「べっ甲」の髪飾り・・・って言ったの?壁飾り・・って言ったの?
どっちなの~~~?!
・・・と、阪急電車の中で聴いてたので聞きとれず
叫びそうになる(←嘘です)・・・今週のPONTSUKA!(笑)
どっち?・・と考えてた時に、顔中にピアスをつけた『ナルト(漫画)』に出てくる
自来也のようなにいちゃんが、横にお立ちになったもんだから
そっちも・・気になって気になって・・・(笑)
さて、どっちだったんだろう?(再び聴け!)

やめとけよ・・・自分・・と思いつつ、時間が無いのでやっち(聴いち)まいます。電車の中・・・。
修行です・・修行。笑いを堪える修行です・・・。
もう・・・内っ側のほっぺ・・・・痛いです!(←バカ!)

政治家の先生も聞いてるかもっ・・・てか?!がはは・・・・・・。
あると思います!(いや、ないと思います!)
(ここで、大笑い・・・・・を止める)

そして・・・・
4人の「シロウトのおじさんたち(ここ笑えた!)が集まって
ラヂオやってるんじゃないんだから!!」
・・を、超強調するチャマ君!!
(ここで・・も、大笑い・・・・・を止める)
「バンドをやってる人がラヂオをやってます!」・・って♪
(さらにここで・・も、大笑い・・・・・を止める)

今週も楽しゅう聞かせていただきました♪


・・・・あの頃、一生懸命聴いてたラヂオの会話の中で・・・
記憶に残ってるのが、坂崎さんの「べっ甲とはべっこ~だな~!」
・・って、くっだらない(私は好きだが・・)ダジャレだけなんだから・・・

きっと・・・PONTSUKA!を熱心に聴いてる
若~~いリスナーの皆さんも・・・・・
そういうくだらない事だけが、記憶に残ってるわ~~って
日が・・・来る・・・かも・・・(笑)。(そんなことないか~!)
何週間も続けてでてくる秀ちゃんの寂しさを癒す(?)ヒマつぶしの方法は記憶に残りそうだ(笑)
・・・そして、それか・・・(笑)

※ピカソの絵は5分も眺めていたくないが
ピアスのお兄ちゃんの髪型と服装(ちょっと小太り)は
ある意味、芸術的であった。ピカソの絵よりも・・・。30分は眺められるな。
もう一度・・・会いたい。
コメント (2)

『その男』大阪千秋楽観劇♪

2009年05月27日 | こんなお芝居観てみました♪
本日、大阪は新歌舞伎座にて『その男』大阪千秋楽観劇♪
5列目上手・・・東京で観た時よりもかなりよく見えます!

・・・そして・・・あの時の感動・・・再びです!

どうちゅう事ない男の生き様!・・・一生のお話・・・。
だから・・・・
「男って弱い生き物だ。時勢に乗っていなければ自分の存在が分からない・・・」
「美しい花のように大地に根を下ろして生きる生き方が一番素晴らしい」
(・・のようなセリフ)
池本茂兵衛(平幹二朗さん)が・・・もう素敵で・・・。
そして、どうなの?どうなの?それでいいの?
・・と、迷いながらも生きてく杉虎之助が・・・・さらに素敵で・・・。
ラストまで肩に力を入れつつ、観てしまったのでありました!

どうっちゅうことない男のお話が、ストーリーとして成立し
結構泣けちゃう所が、なんか最後まで不思議なのだが・・・・

まあ、まとめちゃうとあれだ・・・・

平さん池本茂兵衛氏のセリフの重さだと思います!!
(ぎゃお!大胆発言!)
納得!!・・・しちゃうのです!・・・大御所平さん!!
その背中からオーラ出まくりです!

そして・・・・
師匠のお言葉に
「え~~~それでいいのかなあ??」と悩みつつも、
94歳まで生きぬく虎之助の老年の姿にも感動。

自分の中で、一番の感動シーンは、
虎之助敵討ちに鹿児島へ向かいました!・・のシーン。
中村様(池田成志さん)との対峙の場面・・。
殺陣もなかなかに素晴らしい・・・・けれど・・

そこに駆け込んでくるお秀さん(キムラ緑子さん)が
香水をシュッ!シュッ!・・・と二人にかけて仲裁に入るところ!!

「生きてる人間」(←ここ大事!ここ私のツボ!一人ツボ!)が仲裁に入り、
無駄にしなくていい命は無駄にしなくていいのだ・・と説かれる。
・・・このシーンは最高でしたな!!

色っぽい中にも筋の通った女の生き様を感じさせる
キムラ緑子さん・・・最高でした!!いや~~素敵な女優さんだわねえ!
成志先輩は、東京千秋楽同様・・というか・・・
あの日・・・より(笑)、間延びした演技に笑わせていただきましたわ!
そして、例の『香水シュッシュッ』シーンでの
「緊張と緩和」の微妙な演技が・・・やっぱり素晴らしい・・・・。
やっぱり大好きな俳優さんです!
・・・多分だが・・・・・
成志さんご登場シーンにて、拍手をして喜んでいたのは
私の斜め後ろに座っていた、しゅんしゅんだな・・・(笑)

そして、上川さん!
もうね・・・彼の真摯な生き方性格が、そのまま舞台上に
溢れ出るような舞台で・・・・・・・・・・感激でございました。
2幕最後の、池本先生お亡くなりのシーン。
池本先生に、ホッペをパチパチ叩かれるところ・・・
「せんせい~~~!!」って泣きながら、ぎゅっ!って抱きしめるところ・・・。
が~~~~~~~~っ(彼とともに落涙!)!!!

いや~~~~♪本当に素敵でした!よかった!!

カーテンコールは5回?6回??
東京では、プチッ・・とお話になられた上川さんもお話されず
少々残念でしたが、満足そうなその「笑顔」を拝見できて
とっても嬉しい私♪

この日は、名古屋から来られたしろうさま・・そしてキバリンさまとご一緒させていただきました♪
開演前に、
『エリザベート』におけるヤン坊トン坊ニン坊・・について盛り上がる。
・・・いや、盛り上がってない。
・・・私が一人でうけてただけ・・・(爆)
忘れられない会話・・・・(・・・って↑これかよ~~って二人に言われそう(笑))
コメント (6)

いつか、いつか・・・もうすぐ~♪

2009年05月26日 | 浜田省吾様♪
先週企画していたカラオケ♪♪♪・・・が
豚インフルちゃんの影響でお流れになったので、今週早速行く!
(・・・学校始まったので・・・♪)

ちょい用事があるんで「遅れる~!」という友人。
早く到着したので、チェックイン(・・とは言わない(笑))し
先にお部屋へ入る・・・・。
まだまだ・・・来ないだろうなあ~~・・・♪
彼女は、沖縄の方のようにのんびりした人なのだ・・・(笑)

一人だし・・・一人だし・・・一人だし・・・♪
浜田省吾(様)の『いつかもうすぐ』を歌おう!!
『いつかもうすぐ』を歌って待ってたら、そのうちもうすぐ・・・
くるだろう・・・と思い、『いつかもうすぐ』を入れて
歌いだしたら・・・意外に早く
もう!!すぐ!!・・に、やって来たNちゃん・・・・(笑)
・・・と、いう訳で、『いつかもうすぐ』は、途中で演奏中止。
(本日、コンセプトカラオケの為。ドツボに入った普通バージョンでなく
『28』バージョンなら笑いなし!で歌える!!・・・と、Nちゃん談)
最後まで歌えなかったので、いつかかならず・・・『いつかもうすぐ』を
歌ってみたい・・・と思ったのであった。

今でも 帰って来て 一人呟いてる
いつかいつか・・・必ず・・・・っ!!

しかし、いい歌だ・・・。大好きだ♪
コメント (4)

『神様とその他の変種』観劇。

2009年05月25日 | こんなお芝居観てみました♪
昨日、大阪はシアターBRAVA!にて『神様とその他の変種』観劇。
NYLON100℃・ケラさんのお芝居である。
以前頂いたチラシの中にNYLON100℃のチラシがあり
その中に、この歌詞(↓)が載っていた。コレを読んで
「観に行こう!」・・・と、決めた。


  神様にお願い もしもちゃんといるなら
  世の中に平和を もうちょっとください

  神様よいるなら
  星も土地も命もあんたの血をひいた雑種と変種だ

・・・んまあ!ケラさんって、このような感じの歌を歌ってらしたのですね。
ちょっぴり感動です。

・・・で、かなり素敵な(映像と舞台装置の融合のような・・。とっても気に入った)
オープニングの後(・・だったっけ?)

出演者皆さんが、この歌を歌われるのです。・・・感動です。
(・・・真面目に歌う山内圭哉氏にお姿にも感動したが・・・)

積もる思いをなんとか消化しようとする者・・・
そんな人をなんとかしよう・・とする者・・・
なんともなんないよ・・・と流そうとする者・・・

物語の中には、いろんな人がいろんな形で登場します。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・なんとも言えない脳天気な人も♪
(いいねえ♪大倉君最高です!セリフ回しとか、も~~♪最高!!)

「今」抱いた感情を、積もり積もらせ悪い方に行っちゃったのが『恨み』で
「今」抱いた感情をいい方へ積もらせるのが『祈り』なんだと・・
劇場へ向かうその朝、ある本を読んでて書いてあったその箇所を思いだした。

・・・・最後にみんながお祈りするシーン。

そして、「今」抱いた感情を、『恨み』や『祈り』にして、
持ち続けるのは・・・・
様々な生き物の中で「人間」だけなんだそうだ・・・。

神のお作りになられた変種の中でも変種なのかもしれないですね。「人間」・・・。
・・・などなど、ストーリーを追いつつ、題名を考えつつ
関係ないかも知れないことまで、いろいろ考えちゃった・・・。
いや、しかし、いい舞台でした。

水野美紀ちゃん・・・だんだん素敵になられるわね~♪
舞台からもう足洗えないのでしょう♪これからも楽しみです♪好きです♪
それから、今回圧巻だったのが
峰村リエ・・・・たまらん!強烈だった!!

カーテンコールでは、ケラさんご登場!
「面白かった・・・でしょう!!」・・・と断言形式!
「は~~~い!最高でした!」と言いそうになっちゃったよ!

だって、私は一列目。ほぼセンターの一列目・・・♪
役者がすぐそこ・・一列目・・・♪
一体、この運はいつまで続くのだろうか???ははは・・・!

観劇後、本当に本当に・・・偶然バッタリ♪♪♪
・・・の、スキップさんとお茶してしゃべりまくる♪

この日、私は、前日までのボディパンプのせいで
両足激しい筋肉痛・・・・。一歩歩くたびに激痛・・・・。
そして、会場まで一人でしゃべる人もいなかったので・・・・・

気分『人魚姫』状態。芝居も面白くなかったら「泡になるぅ~~~!」
・・って、気分だったのだが
スキップさんとしゃべりまくるあいだに、すっかり筋肉痛も消え
舞台も「よかったね~」だったので、泡にならず・・・
大変幸せな気分でおうちに帰ってきたのでした。     (完)



コメント (6)

ルーズな生活に縛られたり縛られなかったり・・♪

2009年05月23日 | 日々♪
息子が近所の同学年のお友達の家に泊まりに行きたい・・と言った。

(本日解禁になったが)豚インフルエンザもあるし、学校始まったらテストあるし
それよりなにより・・・・そんなにしょっしゅう群れるな!(ずっと遊んでる人達)
・・・と、クドクドクド・・・・怒る。

部屋をキレイにするから・・・・・勉強もしてくるから・・(嘘つけ!)
・・と、しつこい所へ
泊まらせていただくお友達から直
「是非!親もいいって言ってるんで!」・・と電話があったので、許してやることに。

娘はすでに塾へ・・・そして、息子は泊まりに行ったので
ダーリンとカラオケにゆく(・・・ははは!・・・どんなんや!?)

なんじゃかんじゃ歌った後、悦に浸り尾崎豊を歌う。
『十五の夜』と『十七歳の地図』・・・・
   口うるさい大人たちのルーズな生活に縛られても
   素敵な夢を忘れやしないよ~~~♪お~~~♪

・・って、歌ってさっきまでクドクドお小言を言ってた自分を思い出し苦笑。

バイクも盗まないし、窓ガラスを壊す気持ちも分からないし
先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか~・・ってきついなあ~と思うけど
『卒業』とか『僕が僕であるために』とか・・・・
そうは言ってもそれでもね・・って思いながら・・・思い出すよね。あの頃を・・・。
尾崎はやっぱり凄いなあ・・・♪

『シェリー』を歌いたかったが
リピート部分が多いため、いつも途中で「もうええやろ・・」と切られちゃうので(涙)
歌わず・・・。残念ッ!!

不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心
・・同じ十五の心なら・・・(↑)ってのも素敵!石川啄木。

初心忘るべからず・・・♪

2009年05月22日 | 日々♪
ジムに行って、二の腕改造計画推進・・・ボディパンプのクラスに入る。

陣取った我が縄張りの前に、高校時代の部活の先輩がいた。
現在、体育関係の指導員。
・・・今日は、お仕事お休みなのね。いろんな事情で・・・。
(まだまだ、豚インフルエンザの関係で街は静かだが
ジムに来られてる方々は、まるでお構いなしっ!・・って感じだった。
ある意味爽やかである)

先輩のバーベルは、私のよりかなり重そう。
・・・なのに、沈んでます!腰・・・!
・・・ちょっぴり、悔しい!

・・・先輩を見て、同じぐらいがんばる!がんばるが・・・・・
終了間際・・・もう、立ちくらみしそうだった!ヨレヨレ・・・。くそっ!

高校の時は、私のほうが泳げたのに~~~っ!
年月の経過の中で、先輩は己を鍛え上げ
私は、テレビの前で・・舞台の前できゃあ♪きゃあ♪・・・言うてたのね・・・(涙)

おうちに帰って来て、さらにパンパンになりだるくなってくる太ももと両腕と共に
情けない気分倍増。
先輩に少しでも追いつける日は来るのであろうか?!
・・・いや、もう来ないな・・(涙)
・・・でも、ちょっと待ってよ!何の為に、二の腕改造計画クラスに
入っているか・・・。入ったのか・・・!うふふ♪
初心忘れたらあかんやんっ!
・・・・まだまだ時間はありそうなんだから♪

コメント (2)

伝えるのって難しいのよ・・♪

2009年05月21日 | BUMP OF CHICKEN♪
『J-POP列伝 音楽の中に君がいる』をポストから取り出し
嬉しそうに眺めていたら、うちんちのお庭をデザインしてくれた
ご近所のS先生が突然やって来た。
「ちゃんと水撒きしてる~~~?!(超心配性)」

S先生は、我が家の、おトイレおよびお庭・・をデザイン施工してくださった方で
女一人で会社経営。それはそれは素敵な女性である。
今年還暦?!・・にはとても見えないポップでキュ~~トな女性♪

「あら・・貴女、なに読んでんの?あら?最近音楽にはまってんの?何聞いてんの?」
・・と、問われたので、コレアレソレの音楽聴いてます・・と答える。

「知ってるわよ~~!コレアレ・・。でもソレのバンプは知らない・・なにそれ?」
知らんわな~・・先生(笑)
・・でも、いいですよ~!大好きなの♪
・・って熱く語る。

「どういいの?どんな感じなのか教えてっ!」
・・って言われたので・・・・・・

言おうとしたが・・・

言えない・・・・。
どの曲で説明を・・・『ギルド』『supernova』『天体観測』・・・
等々が頭の中を駆け巡る・・・。

こういう場合どう言えばいいのっ?!ヒデちゃんっ・・・!?
(藤君でなく、心の中でヒデちゃんに助けを求める私・・・)

説明できない。どんな感じ・・・ってのが一番難しいんだもん!彼らの曲って・・・。
聞いてもらうのが一番の説明である。
・・・で、映画DVD『ALWAYS 三丁目の夕日』・・『続・・』の方も合わせてお貸しする。
『続』のエンディング曲は、必ず必ず聞いてよねっ!!・・と、くどく伝える(笑)

・・・これでいいですよね!ヒデちゃん・・・!
(心の中・・そして認めて欲しいのは藤君でなく、ヒデちゃんな私・・・(笑))

どんな感じか?どういいのか?・・って伝えるの難しい。
どんな・・・どんな・・・どんな・・・・
・・・・『バックステージパス06年1月号』の『supernova』
の藤君のインタビュー(・・ちなみにインタビュアーは田家さん♪)を
穿り返して読み直す。

  本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ・・・・

が~~~~~~っ(涙)・・・やっぱり素敵だ!
そして、これを・・・説明なんてできないよっ!
・・・・今晩、再び放送ありますね。NHKハイビジョンさん
ありがとう(涙)!!
オンタイムで再び(再び・再び)見せていただきます。

・・・・どんだけ好きなんだ?!
・・・・それも、やっぱり説明できないよ。ね~~~♪
コメント (2)

『J-POP列伝 音楽の中に君がいる』

2009年05月21日 | 浜田省吾様♪
『J-POP列伝 音楽の中に君がいる』田家秀樹インタビュー・著
が、アマゾンさんより届いたので、ルンルンしながら読み始める。

田家さんのインタビュー好きなんですよね~♪
核心に触れるがくどくなく、ちらっとこうじゃない?・・って訊かれるけど
押し付けがましくない・・・って感じのところが・・・♪
あのあっさり感が、たまりません♪
たまに、「くどい!しつこい!考え押し付けすぎっ!」
・・・って方がインタビューしてる記事を読むと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑ってしまう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・どちらもご苦労様・・って感じに思って(笑)

そんな事をぜ~~~んぜん考えずに読めるので、大好きなんです♪田家さん♪
・・・・で、購入してしまいました。
『J-POP列伝 音楽の中に君がいる』

・・・・いや、田家さんへの愛・・で購入してないな(笑)ごめんちゃい♪

・・・そこに、浜省の名前があったから・・・♪
・・・そして、槙原君の名前があったから・・・♪
もしそこに、BUMPの名前があったなら、友達の分も合わせて3冊お買い上げでしたのに(残念っ!)

田家さんがパーゾナリティを務める某ラジオ番組のスーパーダイジェスト版の様な
インタビュー集なのね~♪
この本の表紙を飾るお名前の、すんばらしい事!まさにビッグネ~ム♪
まだ全員読ませていただいてませんが、凄く面白そうです♪

槙原君と省吾さんのとこだけ読んだけど・・♪
お二人とも共通に出てきた『感謝』という言葉・・・・。
長く続けてらっしゃるからこそ出てくる言葉・・・。そして、その重み。
う~~~ん♪凄いぜっ♪深いぜっ♪

『ラ・マンチャの男』2回目観劇♪

2009年05月20日 | こんなお芝居観てみました♪
  我こそ ドン・キホーテ
  ラ・マンチャの騎士 我を呼ぶ宿命~~~♪

・・・が、頭から離れません!!

5月16日(土)大阪はシアターBRAVA!にて『ラ・マンチャの男』観劇。
2列目センター♪・・・今年のお席運は最高ですよ~~~!

めっちゃくちゃよく観える席だが、首が痛い(笑)
たかこちゃん・幸四郎さんの表情・・・さすが2列目・・・眼福です!

それにしても、やっぱり『ラ・マンチャの男』は
よくできた素晴らしいお話だ・・・。
本質を見極めること・・・そして、それを信じること・・・信じぬくこと。
・・・できますか?
・・・出来ません。出来ません。

・・・だからこそ、よけい何かしら響いて・・・
毎回毎回・・・・ダ~~~~~~~~~ッて涙なんですよね。
しかも、同じところで。

幸四郎さんの生き方をも反映しているような舞台。

  だめだぞ、ドン・キホーテ
  人生の息吹を深く吸い込んで、いかに生きるべきかを考えよ

ここから、キホーテが自分自身を諭すシーンが最高好きです!涙です!
真摯な姿勢に、人間というものは純粋に感動できるものなんです!(・・と思うが)

   己の魂以外己のものとなすなかれ
   現在の自分を愛さず、将来の自分を愛せ
   快楽のみを追うな、常に先に目を向けよ・・・・

あ~~~♪やっぱり『ラ・マンチャ・・』好きや♪
しかし・・・痛いセリフだね・・・(笑)B型には特に・・・(笑)

千秋楽、昨日だったようですね。本当にお疲れ様です♪
コメント (2)

今週(17日)の「PONTSUKA!」♪

2009年05月19日 | BUMP OF CHICKEN♪
人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇。
(・・・って言ったのは、チャールズ・チャップリン。)

・・・的、内容の放送であった(笑)

秀ちゃんが、フォークダンスで女の子振り付けの方に入れられたことも
『中二病』が、どうにかならんのか?・・と悩んでいる某男子学生も
(振り返ればいずれ・・というか、読まれて羨ましいお葉書)
教習免許筆記で落ちちゃった(笑)ヒロのお話も・・(笑)
人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇・・になるのですね。
・・・人様の人生も・・・
クローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇・・・
今週も笑わせていただきました(笑)

う~~~ん♪・・・いつも思うが、深いぞ・・PONTSUKA!(笑)

それにしても、中二病・・・・
2回聞き直したが、ど~~~~もよく分からん?!
状況の把握ができかねる。もう、これはジェネレーションギャップとしか
いえないわね・・・(涙)
『チャマこれ聞いて♪』のコーナー・・・
・・・・初めて聞きました。
・・・っていうか、『チャマこれ聞いて♪』のコーナーって
こういうコーナーだったのかっ!?・・・と、そのコーナーの趣旨に驚き!目がテン!

『ふつおた』のグレートアップバージョン・・・
チャマ君に対するマンツーマン的コーナーだと
ず~~~~~~~~~~~~~~~っと思っていた私(笑)

それにしても、『ダイヤモンド』・・藤君の的確なお話。
ふむ♪ふむ♪・・・・そのように歌うのがコツなのですね(♪)
とっても参考になりました(←げへへ♪)

来週・・・・・
も~~~~~~~~~~~~!!豚インフルエンザでストレス溜まりまくりっ!
早々にカラオケ行こうっ!・・・と、友人とメールで約束したとこだったんだもん♪

近況報告・・・・
今、制作中なんですか・・・。はあ・・。半年ぐらい前に抱いた
私の妄想は、今、現在適応なのですね・・・・(笑)
チュン♪チュン♪

コメント (4)

ゲキ×シネ『五右衛門ロック』♪

2009年05月18日 | こんなお芝居観てみました♪
まだ、兵庫県に戒厳令が出るギリギリ前・・・昨日行ってきました!
ゲキ×シネ『五右衛門ロック』

昨年の劇団☆新感線公演の劇をシネマ・・にしたものである!

・・・・忘れてるし!
・・・・あの感動忘れてるし!
・・・・なんで、人は忘れるのでしょうかっ!?

ゲキ×シネ・・・ありがとう♪♪♪・・・だしっ!!

見始め、なんとなくとっつけない!
『五右衛門ロック』の舞台が、全体を見た方が面白い舞台のせいであろう・・
・・と、思われる。
そんなに寄らんでよろしい!カメラっ!
もっと引いて!引いてっ!・・と、心の中で叫びながら見てる自分。

大海原だし!立ち回りすごいし・・・!一つの島での出来事だし!
もう、ず~~~っと引いててくれていいぐらいだ(笑←ゲキ×シネの意味ないじゃん!)

・・・が、後半、
父(←北大路欣也様)と子の絆や、二人の女に一人の男(←北大路欣也様)
昔の因縁の男(←北大路欣也様)と五右衛門との絡み・・等々が
展開されてくると・・・
も~~~~♪素敵である♪♪♪さすがゲキ×シネ♪・・である!

それと、五右衛門・カルマ王子・岩倉左門字・真砂のお竜
・・・の見得ね!!・・・いや~~~~♪素晴らしいです!

これは、ドアップでひじょ~~~によろしい♪♪♪
日本の様式美・・万歳!!・・・である!
心拍数・・自然に上がります!

『蜉蝣峠』・・・も、なかなか素敵だったよ・・・脚本・・・
・・と、思うたが、やっぱり中島かずき氏の脚本は素晴らしい。
・・らしい・・・んだよね。新感線らしい・・・♪
新感線にはかずきさん・・・だよなあ♪・・と改めて思うた次第。

カーテンコール映像でも・・・・。
欣也さまのクガイ王を追う・・私。・・・・素敵な笑顔であらせられます♪

終わった後・・・
「貴女のラバー・・・古田新太でした♪」的な放送が・・・・
あるんじゃないかっ?!・・・と期待して待っておったがなかった(笑)
コメント (4)

関西は大変です!・・・その2!!

2009年05月18日 | こんなお芝居観てみました♪
橋本知事が
「お休みだからと言って、出歩かないでください!」・・と
テレビで仰った言葉に従う。

・・・子供にも、一応そうしなさい!!・・と強く言う。

・・・・昨日、朝までは

「どっか遊びに行けるよね~~!せっかく揃って全員お休みなんだしさ~♪」
などなどと、脳天気な事を考え、言ってたんですが・・・。

自宅裏には、公務員宿舎があり、休みの日なんか
子供の遊び声がうるさくって、お昼寝もできねえ!状態なのだけど
さすがに、人の声も聞こえてこない!
みなさん、神妙になさってるようです。

早く落ち着いて欲しいなあ・・・。
こんなにいいお天気なのに、子供の声もしないって
な~~~んか不気味な状態です!

お昼からのお仕事が一週間お休みにしたので
あ~~~♪幸せ・・・というか・・本当に幸せ・・・♪
今日は、本棚の整理をした・・・♪
今からなにしよっかなあ~~♪・・・です♪

子供達はお昼寝しています♪
家族全員、昼寝好き♪
コメント (4)

関西は大変です!

2009年05月17日 | こんなお芝居観てみました♪
昨日の時点で、神戸の高校に通う娘と息子の学校から連絡があり
一週間、学校はお休み・・とのこと。

ひぇぇぇぇ~~~~~っ!
一週間も学校に行かないで、家に居るのかいっ!・・・と
ムンクの叫びのように叫びたくなった。

朝方は、それでも来週に・・・
「来週ランチ!会おうね~!」と言ってた友人との約束も
まあ・・キャンセルまではしなくてもいいだろう~・・ってな感じだった。
神戸・・だけど、なんかまだまだ・・・って感じだったので・・・
昼過ぎから、西宮ガーデンズの映画館に『五右衛門ロック』を観に行く。

夕方過ぎから夜にかけて、目に見えて増える・・・・マスク率!!

メールにて、わが町も(まだ用心の為らしいけど・・)
幼稚園から高校・・・はたまた公共施設まで閉鎖となったとのこと。
みるみるうちに対岸の火事は、対岸の火事ではないっ!・・と、感じる。

急いで帰宅。
自宅にてちょいと教室を開いてるので、生徒さん全員に
「一週間教室はお休みです」と電話にて連絡。
「え~~~・・じゃあ、その分の振り替えは~?!」
などなど、野暮な質問をされるお母様・・・・・・・・は・・・無し!!
ありがたい!!
・・・早速のご連絡ありがとうございます。
・・・ごくろうさまです!!・・・と、皆さん、対応してださる。
ありがたい!!

名古屋の友人に電話したら
も~~~~~~~全然実感わかないしっ!・・とのこと・・。
そうだろうなあ・・・。

なんか、ほんと、大変です。
豚インフルエンザ・・・。早く落ち着いてくれないかなあ・・・。
『その男』は大丈夫だろうか?!めっちゃ心配。

『小笠原騒動』観劇。

2009年05月15日 | こんなお芝居観てみました♪
5月4日(火)・・・・もう過ぎ去りし日ではあるがUPする。
京都は南座にて五月花形歌舞伎『小笠原騒動』観劇。

ぜんっぜん・・期待してなかったし
全く知識入れてなかったし、席がよろし♪・・というだけで
楽しみにして行った。

・・・らっ!!
ま~~~~~~♪めっちゃ面白かった!
こういうのがあるから、なかなか歌舞伎から足を洗えないんだよね~!

橋之助さん・中村勘太郎君・七之助君・愛之助さん・・・がそれぞれ二役!
これがまた♪・・・歌舞伎初心者のハートをくすぐりまくり♪

ストーリーはお家騒動の中・・・
忠義あり、狐の恩返しあり、裏切り、人殺し、一家心中、出た!幽霊!・・・と
も~~~こう書いててよく分からん盛りだくさんすぎる内容。
それに加えて、本水使いの立ち回り・・・!!
↑・・・これ凄すぎ!

一列目・・ほぼセンターだったんだってば!

ビニールシートを貸してくださる会場のお姉さんの説明では
「そんなに掛かりませんけど、一応・・」って説明だったのよ・・(笑)

だ・け・ど・・・っ!!

水の中に飛び込んで、勘太郎君と立ち回りはじめる橋之助さんと・・・

・・・私!!目が合いましたっ!(笑←妄想ではないと思うが!)

橋之助さん・・・こっちに向けてお水掛けるしっ!!(笑)
ぎゃああ~~~♪
半びちゃんこ!・・だって、ビニールシートちゃんとかぶってなかったもん!(笑)

後ろを振り返ったら、2列目斜めの、麗さんとみんみんさんが
こっちを見て笑っていた!
「激しすぎるって!」・・と、叫んだ私(笑)

立ち回りも凄かったです!

・・・が、なにより凄かったのは
岡田良助(橋之助さん)宅での、家族の悲劇。
涙無くしては語れません!!もう・・・ボロボロです。
こういうのがあるから、歌舞伎から足が洗えないんだよな~~~・・・。

勘太郎君の小平次の、あの目力の鋭さ・・・。
なんかだんだん凄いことになってるわよ!勘太郎君・・・。
勘太郎じゃなく、私がか・・・(笑)
やばいよ!やばい・・・!
もし、今、勘太郎くんが、某劇団の某お芝居にご出演・・・なんてことになったら
また、我が家におけるファンクラブ会費の年会費が上がってしまう・・・。
これは、避けたい・・・と、幕間・・いらんことを考えつつ
涙目でトイレに立つ私なのであった。

まだ、しばらくやってますね♪南座・・・。
もう一度ぐらいみたいお芝居であった♪
コメント (4)