一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

長野県の湯田中温泉♪

2024年06月15日 | 温泉・秘湯・そして銭湯♪
6月15日(土)早朝5時半自宅出発で大阪からサンダーバード・・そして
敦賀にて北陸新幹線に乗り換え、長野へ♪


↑・・・敦賀の駅で新幹線に乗り換えは・・全然ややこしくない!


↑・・・初!北陸新幹線です!

  
↑・・・初めてなので「グランクラス」に乗ってみた。座席がめっちゃいい感じ!

携帯の充電をしようとトランクを開けてごぞごそしてたらアテンダントのお姉さんがやってきて
お水とおしぼりとおつまみが入った袋をくださった!
ごそごそしてる時だったのでサービスにびっくり!! 
「ただでもらえるんですかっ!」と聞いてしもたがな!(笑)
笑ってもらえると思ったのに、即座に真顔で・・・・
「軽食は和食になさいますか?洋食になさいますか?」と聞かれた。
ごそごそしてる時だったので、考える間もなく・・・・
「え・・・じゃ和食で・・・」というと「ご一緒にデザートいかがですか?」と
畳みかけるように言われたので
「じゃお願いします」というと速攻で持ってこられた・・・。
まだごそごそ片付けしてたので・・・・なんか落ち着かない。
落ち着かないが「・・・めっちゃびっくりなんですがこれ無料ですか?すごいですね!」
なんて(笑ってよ~~と)話しかけたけど・・・・
そんなことも知らずに乗ったのかよっ・・
と、お姉さんはめちゃ冷静でした。・・・・・・・すいません。

ちなみに帰りもグランクラスに乗ったんだけど、帰りのお姉さんは
考える時間もちゃんとくれて受け答えにも笑って返してくれた♪
楽しかった。笑顔もグランクラスの料金の内よ~~~(・・日本人的発想)

  
↑・・・軽食です♪小さいが可愛い箱♪でもなかなか美味しかった♪

そして長野着。
長野駅にて出張でこちらに来ている旦那さんと待ち合わせ。
旦那さんは前日から泊まってたので、夕方の善光寺・早朝の善光寺・・・
そして今回は昼間の善光寺ということで一緒に参拝。


↑・・・JR長野から長野電鉄にて「善光寺下」まで行く。
   この駅からでもまあまあ歩いたけどね。(めっちゃお天気でそして暑かった)

 
↑・・・お寺の前でお蕎麦。長野の蕎麦はどこのお店で食べても美味しい!!


↑・・・可愛いむじな地蔵。


↑・・・前回と同じく山門拝観。何度来させてもらっても感動の絶景!(

本堂をお参りしてたら太鼓がものすごい音で鳴り出した!!
日中法要が始まったとの事。凄い迫力の音で感動。


↑・・・お寺カフェにてお茶。

そして再びJR長野駅に戻りコインロッカーから荷物をだして長野電鉄にて「湯田中駅」へ♪
  
↑・・・可愛い電車です。

この日のお宿は「信州湯田中温泉 よろず屋」さん♪
昭和レトロな雰囲気の建物がめちゃくちゃ素敵♪

そしては登録有形文化財に指定の「桃山風呂」は・・・・最高でした!!

何回入ってもなんか飽きない!!(公式HPより画像拝借)
露天風呂もめちゃくちゃよかった!!


    

  
↑・・・建築に詳しい方が見たら感動しそうな内装じゃないかな!


↑・・・昔のパンフレット。バブルの頃って感じの家具も
   今は落ち着いた感じのものに変わってて、このロビーもめっちゃ寛げた。


↑・・・桃山風呂の記念撮影をできる時間が設けてあったんだけど電車の時間の都合上
   記念撮影することができず残念。

      
↑・・・夜のお食事も山の幸・そしてお蕎麦がでてきて大満足♪

  
↑・・・夜・・・お散歩へ行ったら共同浴場があちこちにあった。

・・・で、次の日「よろず屋」さんの横の共同浴場に行かせていただいた。
旅館の方がカギを開けてくれて「どうぞ~」・・・と。
  
↑・・・脱衣所、そして熱いお湯、ぬるめのお湯に浴槽が分かれているが・・・・

どちらも熱すぎて足の先しか入れない!!
お水のためのホースはあるが・・・・これぐらいじゃ1時間経っても
ちょうどいい湯加減にはならんよ・・・。
お湯はどんどん出るけど、温度を下げるためのお水の方が・・・・・
この町では「もったいない」んだろうなあ・・・。 

  
↑・・・あちこちにあります。凄いです。



そしてチェックアウトして長野電鉄に乗り長野へ。
帰りもグランクラスに乗ってみた。
  
↑・・・ノンアルコールスパークリング♪

今回の温泉もめっちゃ素敵な温泉でございました♪
こんこんと湯が沸く・・・・ってこういうことなんやね!と感動。
日本の・・・ほんと素晴らしい財産のひとつやわ~~温泉って♪
 






この記事についてブログを書く
« 阪急グランドビルのアフタヌ... | トップ | 久安寺の紫陽花♪ »