日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

雨の安威川ウォーキングと「クモの巣」

2008年08月23日 15時53分10秒 | ウォーキング

今日の大阪は朝から雨です。
雨の安威川の川原の葦にクモが巣を張っていました。
周りの葛の葉には水滴が溜まっていますが、クモの巣には、水滴が付いていません。
こんな形で、雨宿りが出来るのですネ。何か不思議な感じです。

昔から、クモが巣を張ると雨と言われていますが、本当なのですネ。
実はこのクモ、昨日一生懸命、巣を張っていたのです。
それは、今日のためだったのです。
何か、天気予報が出来るセンサーを持っているのでしょう。

気象庁もこんな正確なセンサーを使えば、予報の確立も上がるのでは…。
下駄を蹴っているだけでは、確立は上げられないでしょう。

今日は青春18きっぷで出かける予定を中止しました。
お蔭で、北京オリンピック、野球の3位決定戦を見ることが出来ました。
見たほうが良かったのか、結果だけでよかったような気もしますが…。
勝てる実力がありながら、勝てない。
健闘したのでしょうが、プロの集団としては反省すべき点が山積みでしょう。

明日は「ポンペイ最後の日」です。
西暦79年この日、イタリア南部のナポリ湾を臨む、ヴェスビアス火山が突然噴火し、麓の町であるポンペイの市街が大量の溶岩・火山灰により埋没してしまいました。
2日間火山灰が降り注ぎ、8メートルも積もり、住民ら約2000人を含めて町ごと埋没してしまったといわれています。
その後、この町は人々の記憶から忘れ去られてしまいましたが、1738年に農夫がこの遺跡を発見し、1748年から発掘が開始され、古代ローマ都市がほぼ完璧に再現されています。
歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものです。

また「ラグビーの日」です。
1823年のこの日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で行われたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・ウェッブ・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進しました。
これがラグビーの発祥であるとされています。

さらに「地蔵盆」です。
8月23、24日は「地蔵盆」です。しかし最近ではこの日の前後の土・日曜日に振り替えて行う町内が増えています。気がつくと路地ごとに赤い提灯がぶらさがり、子供たちのにぎやかな声が聞こえてきます。町内に行事の始まりを知らせる鉦を叩くのも子供たちの役。地蔵盆は子供たちのお祭りです。
京都では、各町内ごと地蔵尊の前に屋台を組んで花や餅などの供物をそなえ、「百万遍大数珠繰り」を行います。
子供主体のまつりで、お菓子を食べながらゲームなどの遊びに興じ、福引きなどが行われます。
地蔵尊の設えは各町内でさまざまです。町家の格子をはずして開放したもの、寺院の境内、マンションの集会所、個人のガレージ、町内で守る小堂など各町内ごと一様ではなく個性的です。
民俗学的には、「地蔵盆」は、盆祭の最後の日が取り残されたと考えられ、また塞の神信仰と結びついて子供との関連が強くなったのだと考えられています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。
    「ポチッ」とクリック、応援お願いします。私のポイントが上がります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クモは・・、苦手!! (野いばら)
2008-08-24 10:31:21
おはようございます~

私はどうもクモは苦手です。
害虫ではないとはいうものの
この姿が・・・

クモと言えば、職場のマイロッカーに
巨大クモがいて、扉を開けた瞬間に飛び出し
腰を抜かすほど怖かったことがあります。
見たこともないような色のクモでした。

クモって、水をはじいてしまうのですね!
やはり野生動物は強い!

でも、やっぱり。。。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2008-08-24 17:51:58
野いばら さん

私も、クモは好きではないですよ。
好きなのは、タラバガニだけ!
変なこと言うようですが、タラバガニはクモと同類とか…。

間違っていたらごめんなさい。
私は、以前に何かで聞いてそれ以来、そう思っています。

本当に野生動物は強いですネ。
返信する