みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230806 ショートシロギス 羽田かみや

2023-08-09 20:28:43 | 釣行記(シロギス)
日  付:2023年8月6日(日)
船  宿:羽田かみや
実  釣:8:20~13:00
天  候:南東風2~3m 晴れ~くもり時々雨 
座  席:右舷ミヨシ(乗船17人) 
釣  果:キス116匹(竿頭) 娘は31匹
タックル:絶潮竿180、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号(2本竿)
仕  掛:胴突き1段仕掛け/天秤仕掛け(競技キスSP8号)


8/6(日)は羽田かみやからショートシロギスに行ってきました!

羽田かみやからのシロギス船は自身初めてかな??
今の時期は富津周辺の浅場で釣れているので、湾奥出船のかみやならその辺りに行くかなぁという目論見ですよo(^-^)o

ちなみに夏休み期間中の娘も誘ってみたところ意外に乗り気♪
5時に娘をたたき起こしてチャリでGO!≡≡≡ヘ(*--)ノ笑



出船前の風景


船宿到着は5:30くらいだったんですが、流石に四隅は空いておらず・・・
ちょっと悩んだんですが我々は左ミヨシ2番、3番に着座。

というのも、当日は下潮&南東風予報なので、おそらく右ミヨシ~右ヨコタに流れるだろうと予想。
セオリー通り潮先とるなら右ミヨシ2,3番なんですが、抱え込む潮よりも払い出す潮の方が、娘的にはやりやすいかなという狙いです。


当日の潮汐


さて、定刻の7:30に出船した船は一路富津へ。



途中黒い雲が出てるなぁ

っと思ったらポイント到着と同時に土砂降りww


まあ夏なのでそれほどダメージもなくスタート合図。
まずは娘にキス釣りの所作をレクチャー。
(過去にシロギス釣りはやってますが・・・大分前だったので)


すると、教えている最中に早速1匹目♪


様子見ていてもキャストもできるし全然大丈夫みたい


私も開始してみると・・・おお、釣れるじゃあないですか。笑

とりあえず左手胴突き、右手天秤の組合せで様子見。
どちらもそん色なく食ってきますね。



天秤には一度だけダブルも◎



最初の約1時間の大流しで29匹


このままのペースなら束釣りも楽勝ペースですが、次の流しは食いが大人しくなり、拾い釣りの様相w

2ヵ所ほど大流しで、天秤だとうまく針掛かりしない印象があったので2本竿共に胴突きに変えて、遠投しつつやる気のある魚を抜いていく釣りでぽつぽつ。



11時で74匹


途中、船向きが東になって右トモ流れになったタイミングで止まっちゃった時間もあり、やっぱり潮ケツ入ると少し厳しい印象。


ただ、私のお隣、左ミヨシのIさん(かめだや常連・初めてご挨拶させていただきました)は天秤で船下で連発されていたシーンも
(釣り手によっては釣れる、魚はちゃんといる模様)

それみて片方は天秤に変えて、ポツンくらいは釣れますがIさんほどのペースになれなかったのでやっぱり天秤修行が足りませんね。。。




その後は、、、12時で99匹!

束は見えたので、あとはどれだけ上乗せできるか。
途中で風吹いてスコール降ったり忙しい状態でしたが、最後は潮も止まってきたので割り切って竿2本共胴突きに変えていつもの釣り。
(浅場の天秤修行はどうした!?ww)



13時の沖上がりまでとりあえず型は見れて、、、



最終釣果は116匹、娘も31匹と大健闘!


船中の釣果はこんな感じ(かみや釣果情報より)


全体的に釣れているのでやはり富津の魚影は濃そうですが、当日は底引き船もいたせいか??前評判で期待していたよりは大人しい食い。

そんな中でも娘は船中の平均ぐらい釣ってくれて、「また行きたい」と言ってくれたので、お父さんとしてはちょっと嬉しい&誇らしい。笑



船中の出方も悪くなった後半、キャストからしっかり誘ってポツンポツンと釣っていたのが印象的


皆さんも夏の思い出にご家族とシロギス釣りもおすすめですよ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230730 午前マゴチ 八幡... | トップ | 20230810 近所でハゼ釣り »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事