Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

ありふれた桜の風景

2011-04-10 | 風景
 
 2011.3.11.もう春の足音が聴こえてきていたあの日、
 突然、時間が断ち切られてしまった。

 何もかにも無くしてしまい、かけがえのない人まで
 失ってしまった深い心の傷は、まだまだ癒えないでしょう…

 北国の遅い春へ。
 ありふれた日常の風景を…
 さんざめく光溢れる桜の春を贈ります。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで選挙へ行こう | トップ | ありふれた風景/野辺の花々 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の声 (misa)
2011-04-10 19:49:44
昨夜は事務所での繋がり☎でクタクタ
遅いとは思いながら思い切ってOL時代の上司に☎
有りがたい事に「なんで早く知らせてくれないの?」と励まされ、「正しいと思った事なら自信をもってやりなさい」とも・・・・

世の中急に変わる訳ないけど
一人では何もできないと諦める事が一番情けないと思う
今日、車いすが必要で字も手が震えて書けない母が一生懸命自分で書きましたカタカナで・・・・
「山原先生天国で喜んでるよ」と言うと
嬉しそうに母は満開の桜を見上げました

結果はどうであれ、今の私に出来る事、精いっぱいやりました

ランスケさん、優しい春の声こころに沁みます
淚出ました
返信する
選挙速報 (ランスケ)
2011-04-10 23:58:50
misaさん、お疲れ様でした。

統一地方選挙の選挙速報を、ずっと観ていました。
言葉になりません…

本当に、この国の大人たちは、未来に対して何の責任も取ろうとしないのですね。
国の借金も、CO2も、原発も…
何もかにも重大な問題は、先送りばかりです。

奇しくも、石原慎太郎の当選会見が、
「我欲が過ぎる。無駄な電力を消費しすぎる…」でしたね。
体制を支えてきた彼の発言が一番真っ当っでした(苦笑)

原発ご当地の福井や佐賀では、もっと反対票を集めると思っていました…
未来の子供たちは、この時代の大人たちを軽蔑するでしょうね…
返信する
これから・・・・ (misa)
2011-04-11 07:44:53
お早うございます
何年振りの事でしょうか
こんなに真剣に政治をそして未来を思った事は無く(ご指摘の通り、少し絵空事も感じたりで無関心の時期も有り)

ネットが速いのでずっと部屋に籠ってました
石原慎太郎の名言?をみて
無駄な税金もでしょうが?????と
椅子を蹴って痛~い!!!!
我が党は各々が地元票を固めた結果の票で
4名が並んだ状態(高知は自民県なのです)
特に我が陣営は前回おとしての返り咲き
これからの4年間が次へと繋がります

さあ、次は市議選です
まだ、吐き気と痛みが続き、食べられない状態ですが訴えます
未来の地球のために
返信する
脱原発の女性候補二人当選 (ランスケ)
2011-04-11 20:20:03
なんと、まぁ~
遅れてきたジャンヌ・ダルクのように熱くなっていますね(笑)
misaさん、でもその心意気嬉しいです。
四国という内向きな政治風土の島に、風穴を開けるのは女性たちかもしれませんね。

今回の県議選でも原発を止めると訴えていたのは女性候補たちでした。
私は環境保護団体の代表である女性候補に一票を投じました。
母と同じ名前だったのも親しみが湧きました(笑)
彼女と、もう一人の社民党の女性候補二人とも当選です。
まだ都市部の松山選挙区は捨てたものじゃなかったです。

福井県知事の言っていた原発の安全対策、早くも骨抜きになりそうな予感…
返信する
桜の国 (ランスケ)
2011-04-12 12:27:14
今、お昼休みで高台から街の景色を眺めています。
街の至る所に桜色が溢れています。
本当に、この季節の風景は
愛おしいほどに美しい。
つくづく日本は桜の国なのだと実感します。

まもなく被災地にも桜の季節が巡ってきます。
返信する
桜の花は儚い (鬼城)
2011-04-12 18:58:49
misa さん、選挙お疲れ様でした。
日本の危機は誰もが持っているとは限らないことが分かりました。
「レベル7だがチェルノブイリと同じではない。」などという学者さん方もいます。
比較の問題では無く、危機感の問題だと思うのですが・・・

ランスケさん、腹立たしいニュースの中で、桜の花便りはほっとします。
しかし、もう葉桜となってしまいました。
わずか15日間の・・・
例年に比べると長く咲いていたと思います。
ボタン桜やハナミズキが後に続きます。
自然は良い、忘れずに来るから・・・
この自然を忘れない世の中にしたいものですね。
返信する
レベル7 (ランスケ)
2011-04-12 22:32:22
鬼城さん、ついに恐れていた事態になりました。
史上最悪の原発事故…未だ放射能の漏れ続けるフクシマは、
事実上チェルノブイリを越えるのは時間の問題です。

そして、この期に及んでも事態の過小評価に終始する御用学者たち。
彼らにはメンツしか念頭にないのでしょうか?
なぜ人の安全を最優先しないのでしょうか?

住民がパニックになるから…はどう考えても言い訳にしか聞こえません。
あんな大災害においても自制心に勝り秩序正しいと海外のメディアが
賞賛する日本人の気質です。
安全を優先するなら、速やかな避難勧告を出すべきです。
津波の時は、あれほど住民の安全を優先して率先して避難誘導するのに、
放射能汚染のおける対応は、まったく逆…なぜ??
返信する
避難勧告 (流れ星)
2011-04-13 22:48:19
おっしゃる通り。
なぜ避難勧告をださないのか不思議。
国民をどのように思っているでしょうか。

なぜ?
地震・津波でははやく逃げよと言う
もっと危険なものには目をつむるの?
返信する
里山散策 (ランスケ)
2011-04-14 00:22:42
流れ星さん、昨日ブックマークさせてもらいました。

震災以降、どうも石鎚へ入る気力が沸かないので、
近場の里山歩きで気分転換しています。
今日は、午後から時間が空いたので皿ヶ嶺山麓をぶらり。
アマナが午後の光を浴びて綺麗に咲いていました。
蓮華も咲き始め、里山は春の花々が一斉に開花。
ちょっと良い気分です。

こもれびさんも、ブログで言っていましたが、
選挙が終わってから「レベル7」と言われてもねぇ~
本当に完全な後出しジャンケンです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事