Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

Banksy展

2024-09-12 | アート

 

ウクライナやガザなど、今戦火にある紛争地の壁にゲリラ的に出没し、

メッセージ性の高い絵を描くストリートアーティスト

Banksy作品展が松山市の美術館で開催されています~

共性の高い美術館も、何でも採算性を優先する新自由主義経済の影響で、

確実に集客が見込まれるジブリアニメやシルクロードのような誰もが知っている

たっぷりメデイアの手垢のついた企画展ばかりが続いていました~

瀬戸内海の島々を舞台にした現代アートの観客参加型の夏の島巡りイヴェント、

香川県の瀬戸芸が羨ましかった~

やっと松山市も今、活躍するアーティストによる企画展の開催です~♪♪♪

写真撮影もOKと云うことで久しぶりの美術館訪問です~

観客参加型のストリートアートです~風船と少女など有名な作品の前で愛と平和のピースサインを送ります~

ちょうど作品の前を通りかかった若いカップルにカメラのシャッターを押してもらいました~

Love&peace世代の血が騒ぐウキウキ楽しい作品展でした~♪♪♪

花束を投げるテロリストの前では、

今の日本でバンクシーが描いたら、何を描くだろう?と想像しました~

国民の命と健康を人質にしてDX化を強行する国の暴力の象徴、

マイナンバーカードを投げる怒れる市民たちの姿でしょうねぇ~♪♪♪

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森は菌類がつくる巨大な脳~ | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し敬遠 (鬼城)
2024-09-13 07:29:51
8月初旬、不確実ながら松山に行きコロナ感染・・・
昨年まではふた月に一度くらい行っていたのですが、少々遠のいています。
バンクシー展、気になって居るのですが・・・(汗
時代の悪い流れを断ち切る絵の力、凄い感性だと思います。
ランスケさんの姿を久しぶりに拝見し、元気そうなので安心・・・動きは忘れていませんね。m(_ _)m
返信する
知的好奇心の活性化 (ランスケ)
2024-09-13 10:24:11
おはようございます~
めっきり涼しくなって、快眠快食~
今日も一日、日課の家事を片付け、よく運動して、
美味しく食べ、気持ち良く川風に吹かれながら
公園散歩したいですね~♪♪♪
生活習慣は体内時計に沿った暮らしをしているので
問題ないのですが、
神経細胞の損傷による脳の機能障害なので、
後は、生きてゆく希望となる知的好奇心を
満足させる創造的活動の活性化ですよね~

今回のバンクシー展、
久しぶりに知的好奇心を活性化させる、ワクワクの時間でした~♪♪♪

身体障害者割引で入館料は無料なのですが、
昼間なのに展示室の照明が暗く、展示品が見にくいのと館内で迷ってしまうのが難点でした~
親切な閲覧者の若い人に介助されて、
無事、写真撮影と展示室脱出が果たせました~
ありがとうございます~親切で可愛いお嬢さん~
返信する

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事