つれづれ想記

怠け者で天邪鬼な小生が日常を想い・気のままに妻や子供達、家族やお世話になってる方々へ勝手な独り言を発信!(^^)!

夏の終わりに

2007年09月07日 | 昆虫類

 今年、初めて見たかな~
夏の後半から、夜中に自己PRを延々と続けるクツワムシ君!
誕生の遅い個体です。早くしないと松虫と輪唱することと・・・。
(産卵管があるので雌ですね~)

 最近知ったのは、この名前の由来!
クツワ=轡(口にはめる馬具)
その金属片の擦れる音=ガチャガチャ=この虫の泣き声 との事。

 昔は、家の中で飼っていたご家庭もあったけど、
さぞかし睡眠不足に陥るだろうな~と想像に容易い・・・。
あの鈴虫でさえ、何十匹と合唱始めたら、さあ大変!


 小生もゆめゆめ寝言で騒ぐので、きっと妻も同じ感覚かも~(^^ゞ
❖釣れない・・・。       おお、でげえ~~今夜は入れ食いだな~!
❖スコアが上がらない・・・。今日は3アンダーか、まあまあだな!
❖首が回らない・・・。    あそこからここまで全部頂こう~~!
❖車が欲しい・・・。          そのレンジローバー、貰おうか~!    
❖大きくならないで・・・。  今の、0歳児のままでいいぞ~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本に感動! | トップ | 嬉しい外道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事