イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

夜食。

2007-05-06 17:33:03 | イタリアの食べ物
みなさぁ~ん、お元気っすか

こちらは雨が続いている毎日、、、

ちなみに今日は、市内マラソンが行われるようです。

まぁあたくしは、なぜわざわざ息が切れるようなことを
自ら進んでするのかがさっぱり理解出来ない
スポーツ音痴ですので、
どーでもいいことなんですけど。

今回、あたくしgellius
マラソンよりももっと、体に悪い事を皆に教えちゃいます

それはねぇ~、
夜食よ、夜食

日本で夜食と言えば、
ラーメンかすらねぇ。

ラーメンと言えば、
この間、とある日本通のイタリア人が、
日本を知らないイタリア人に、

『ラーメンって何?』

と聞かれ

『ラーメンとは、飲みに行った帰り、
 時間で言えば早朝にあたる時刻に
 食べるおいしい食べ物だよ

と、どんな食べ物なのか聞いていただろう質問に対し
全く的を得てないわけではないが、
彼が希望していたであろう事とは違う事を教えてあげていたのに、
ちょっとびっくらこきました

まぁそんな事はさて置き、
イタリアの夜食とは何かぁー?

知りません。

各家族もしかしたら、あるのかすら?

でも基本的にイタリアは晩御飯を遅くにするから、
(平均冬は9時くらいかなぁ、夏はもっと遅かったりもする)
夜食という習慣はないのかもしれない。

でもね、ディスコ帰りの若者は腹をすかしておるわけですよ。
ほら、若いから。

そういう、若者と一緒に行動していた頃、
夜遊び帰りの若者達が言っていたのが、

『お腹すいたからブリオッシュでも食べたーい

ブリオッシュとは朝食べる甘い菓子パンなわけです

典型的日本人のあたくしには、
これは非常に理解しがたかった。

なぜ故に、ディスコ帰りのまだ日も昇らぬ時間に、
あまぁ~い菓子パンなぞ食いたくなるのだ?

それも、日本とかフランスの菓子パンのようにうまいのならまだしも、
イタリアのでうまいのなんて食った事ほとんどねーのに

と思っておった。

しかーし、時は流れ、シワがまた一つ増え、
新しいイタリア語を一つ覚えたと思ったら、
漢字を一つ忘れた1週間前、
あたくしの夫が夜中にブリオッシュを買って帰ってきた。

なんと、友達から教えてもらったらしいのだけど、
金曜日の夜12時からだけ焼きたてのブリオッシュを売っているところがある

夫が持って帰ってきたのは
本当に焼きたてホヤホヤで、
とーーーーーってもおいしそうだったのよ

しかーし、夜中にそれも寝る前に、
ブリオッシュを食べないなんて
あたい、思わない

悪いけど、思わない

元々、甘い物はあまり好まない

でも、せっかく買ってきてくれたのだから、
あたくしの為に買って来てくれたのだから、
と思って、

と思って、、、、

と思ったけど、
やっぱ、無理

というわけで、次の日冷たくなった、
特別他のバールで食べるのと変わらないブリオッシュを食ったわけです

でもやっぱり、気にはなった。
なぜなら、夫が焼きたてホヤホヤを食べていたけど
すんげーうまそうだったのよ。

ですので、ついについにこの間、
店まで行って来ますた===

ちゃんとお腹も夜12時過ぎにブリオッシュを食べるように用意もして、
歯磨きもしないで、
行ってきましたとも



外見は店という感じではないのね。

なぜなら、ここは店ではないのだよ
工場っていうか、ブリオッシュとかシュークリームとかそいうのを
焼いている所な訳。

きっと土曜日の朝のどこかのバールとかホテル用に
焼いているんだと思われます。

それをね、売ってくれるの

1こ0.80ユーロ。



やっぱ、焼きたてはうまかったぁ~
甘い物好きでもないあたくしでも
夜中に2個食っちゃいました

ここ、人づてに聞いたので、
金曜日の12時以降は開いているのは知ってるんだけど、
それ以外は開いてないと思われます。
そういうのをちゃんと、
オッちゃんに聞こう、聞こうと思いつつ、
写真とブリオッシュに気をとられて忘れてますた、えへ

みなさんも、フィレンツェでの夜食にいかがでしょうか



お店はねv.d.pinzochere(サンタ・クローチェの近く)にあるよん




焼きたてポチーーーーーー
↓ ↓ ↓


ありがとん


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pupella)
2007-05-06 18:47:31
ラーメンの通だよ、このイタリア人(笑)
いつ食べれば美味しいモノなのか、よく分かってらっしゃる!

あ~、ラーメン食べたいねぇ
一時帰国したばっかりなのに、何が恋しいって、やっぱりラーメンよっ!

ブリオッシュ・・・朝から甘いものは、まだ良いとしても・・・ディスコ帰りには食いたくねぇですわ。

っても、ディスコ・・・1度しか行った事無いけど(笑)
うまそー!! (Tommy)
2007-05-06 22:35:08
いいないいな、美味しそう~~~☆
ドイツには甘いパンって、ジャム入りとか、
ただのチョコクロワッサンのごっついのとか、
そういうロマンチックじゃないのしかない‥
パンって焼きたてに限るよね
焼きたてを食べたご主人は大正解◎
あてくしも (scriccioletta)
2007-05-07 00:13:12
甘いものはそんなに好きではないが、焼きたてのブリオッシュ(ホワイトクリーム入り)は食べるねぇたまーに。うちの近くにもあるある、こういう工場っぽいとこで夜に焼きたてが売ってるの!
ちなみに、イタリアで夜食ってなに?って夫に聞いたらボンボローネ♪って言ってた。やっぱり甘いパン系だよ(笑)。気持ち悪。やっぱし、ラーメンとかおにぎりに漬物でお夜食したいわーあたし(笑)。
夜中のコルネット (pallina)
2007-05-07 01:00:52
パン工場なんかの裏でそっと内緒に売ってくれるところありますよ。焼きたては格別美味しいですよね。

友達のうちの近くに夜中の2時まで開いていて名前もずばりコルネッテリアってバールがあります。夜中過ぎに焼きたてのコルネットが並んでます。ありゃまさにダイエットの敵です。
これは感動です (beabea)
2007-05-07 01:48:27
確かに!
確かに考えてみればおかしな話!!
でも夜中に、まさにこの写真にある地味~な店に行き、ガヤガヤしてる人たちと一緒に焼きたてホカホカコルネットを食べると「し、幸せ~」って思った。
なんでだろう、不思議!

今、深夜の1:47。。。
お腹減った。どうしよう。
あるのは・・・パンのみ。

どうしよう。
そうそう! (SOLE)
2007-05-07 02:09:57
あんまりおいすぃパンってないよねぇ~。
惣菜パンとかもっと作って欲しいんだけどなぁ~。
フォカッチャやパニーノじゃなくて、焼きそばパンみたいなの!(笑)

焼きたてブリオッシュすっごいおいしそう!
これは食べたくなっちゃうねぇ~~。
こんな素晴らしい情報を提供するあなたは
なんて太っ腹!!
両党 (まんぞう)
2007-05-07 04:38:13
甘いものもお酒も好きなわたしは、朝食の甘いパンに何の抵抗もなく入れた。チョコ入りのクロワッサンをバールで食べたときには、なんておいしいんだって思ったけど。始めてイタリアに来る日本人で、朝食の甘いパンを嫌がる人の割合の高さに少し驚く。4人中3人は間違いなく不平を言う。
イタリア人の夜食は、ひょっとしたらピザかもしれない。。。サッカー好きの同僚は、「昨日の夜は試合の後飲みに行き、ピザを1.5枚食った。だから、今日の昼食は軽くサラダだ(といっても、サラダボール1つ分くらいで重そうなハム入り)。」とかいう話を良くしている。考えられない。
お返事だっちゃ♪ (gellius)
2007-05-07 07:42:51
☆pupellaしゃんへ♪
でしょ(笑)
彼はかなりの日本通なんです。なんせ仕事でここ10年くらい続けて年に1,2回は日本に行ってるっていってましたからねぇ。うらやますぃ。
やっぱり、夜にブリオッシュ食べたいとは思わないよねぇ。

☆tommyたんへ♪
イタリアもそうよ。チョコかクリームかマーマレイドかしかないよ。そして、うまくない。
焼きたてはまぁおいしいけど、イタリアってパンいけてないと思うんだよね。ピザとかフォカッチャはおいしいけどねぇ。

☆scricciolettaしゃんへ♪
そうなのよ、お茶漬けとかがいいのよねぇ~!
この国の人って本当に甘い物よく食べるよねぇ。
あたい、この国来てから本当に甘い物食べなくなったなぁ。だって美味しい物めったにないんだもんねぇ。

☆pallinaしゃんへ♪
やっぱり焼いたてはおいしいですねん♪
しかし、焼きたてを朝出してくれるバールがなぜか少ないのが悲しい。。。
あたいは朝のほうが食べたいわい。

☆beabeaしゃんへ♪
やっぱり何でも出来立てはおいしいと思うんだけど、夜中に食べるっていうのが何か美味しさが増す秘密なのかもしれない♪
だからって、毎週買おうとは思わないけども。

☆SOLEしゃんへ♪
焼きソバパン食いてぇ~(笑)
イタリアパンのあのパサパサ感がとっても嫌いです。
でもイタリア人はあのパサパサが好きだったりするんだよねぇ?わかんね。

☆まんぞうしゃんへ♪
あ、まだピザの方があたいはわかるかもだわ。
あたくしは実家もばぁちゃんも土地柄からか、朝食はパン派なので甘いパンに抵抗があるわけではないのですが、なんせ甘い物を食べたくなることが少ないんですよねぇ。特にイタリアでは適度に甘くあたくしの舌にあう物がなかなかないので、どんどん食べなくなっておりますよ。
Unknown (aiuto)
2007-05-07 13:55:03
夜にブリオッシュか・・・・。ディスコには行かない私が食べていたら太りそうです。
焼きたてなら、昼間やってくれれば大繁盛だとおもいませんか?
おいしそう!! (ヤッシー)
2007-05-07 18:52:22
のん兵衛の私も夜中に甘いものは・・・。でも、焼き立てだったら私もきっと食べちゃうと思う(笑)
私が今はまってるのはセヴンイレブンのエクレア!!また帰国したときにぜひ食べてみてちょ!!

新婚旅行でイタリアに行ったときの朝食のパンはいつもおいしくなかった・・・。パサパサしててかたかった><こんな焼き立てパンだったらよかったのになぁ。
でも、フランスに行ったときのクロワッサンは焼き立てで最高ですた☆
ブリオッシュは見た目クロワッサンに似てるけど甘いのですね。クロワッサンとはまた違うの?