イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

プンタレッレ☆

2006-10-27 00:37:55 | イタリアの食べ物
みっなさぁ~ん、今日は天気もいいし
暑からず、寒からずって本当にきもちいぃ~
仕事を除けば。。。。・゜・(ノε`)・゜・。

さて、こないだ書いたあたいの大好物プンタレッレが
結構、マイナー食材だったようで野菜マニアになった気分。

でもね、マイナーなのも分かる気がするのよ。

それくらい、掃除が大変なの

カルチョッフィ(朝鮮アザミ)よりも大変なんじゃない?
って私料理した事ないんだけどさ

私が、プンタレッレと知り合ったのは2001年の事だったわ。。。

その頃はローマに住んでいて
イタリア人の家族と一緒に住んでたわけさ。

別にホームステイってわけではなく、
一室だけを彼らが貸してただけって話なんだけどさ。

ちなみに、イタリア人家族との共同生活は非常に窮屈でした
いい人達だったのよ。
でもさ、朝起きたらマンマが朝ごはんの料理してる、
昼前には昼ごはんの用意してる、
お昼過ぎには皆してお昼寝だから静かにする、
夕方には夜ご飯の準備が始まる・・・

ちょっとーーー私も料理させてくれよーーー

別にさ、もう皆知ってるとは思うけど、
あたい料理好きなわけではありません

でもさ、自分の食料は自分でお金出して食べるものだと思ってるからさ、
いっつも彼らが用意してるのを一緒に食べようって言ってくれて
すんごいうれしかったんだけど、
食費はらってないのに、食ってばっかりでそれって悪いじゃない?

そして、やっぱり毎日イタリアンは私には苦しかったのさ。。。

でも、そうやって毎日彼らのお食事にお邪魔虫させてもらってた時に
出てきたのよぉ~プンタレッレ

プンタレッレはね形からいうと水菜の茎をふとーくフキみたいなのにした感じでね、
基本的には葉っぱは食べずに茎の部分だけを食すわけです。

でもね、その茎も筋が多いので皮をむかなければいけない。

剥いている内にアクで手が真っ黒

そして、それを水につけるとビックリ

なんとクルンッと丸まるんですねぇ~

これをオリーブオイル・アンチョビ・少量のお酢(バルサミコではない)・好みでニンニクで合えるわけです。

前もって↑これらを何かの入れ物に入れて混ぜておいて、
上からかけるのね。

でー、ここがポイント

ちょっと漬けとくのよ。
するとプンタレッレに味がしみこんでうまい

みんなも、またどっかで見かけたら食べてみてちょーー

ローマだとね、もう皮もむいて水につけてあるのが売ってるから!





ちょっとーーーこれだけ読んでると私って結構料理上手みたいじゃないのぉ~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたい! (Tommy)
2006-10-27 02:21:31
何かそれ、食べてみたい!!

手間がかかる野菜って、何故か美味しいよねぇ♪

プンタレッレって初めて聞いたけど、

見た目栄養もあるっぽいし、何しろ緑野菜って

新鮮だとほんとに美味しいもんね



たとえ更衣室が臭くても、仕事がんばれーー!!
返信する
カルチョーフィは料理するけど (pallina)
2006-10-27 05:31:35
プンタレッレ、勿論食べたことはあるけど自分がそんなに好きではないので料理しません。カルチョーフィは好きなんで結構手の指を真っ黒にして頑張りますけど。

カルチョーフィも最初に食べたときは何じゃこれ?って思ったけど今では大好物です。
返信する
おいしそうぉ。 (Unknown)
2006-10-27 11:33:58
日本だとミズナとかで代用できないんかなぁ?

でも本物とは味がかけ離れすぎてんのかなぁ?

返信する
あした早速、 (scriccioletta)
2006-10-27 16:19:21
メルカートで買う!

一応ねダーリンに聞いてみたんだけどね、嫌い(またか!笑)だってー。な、ものでわたし一人で食べるわ!
返信する
そうよねえ (あよな)
2006-10-27 18:10:20
イタリア人って明けても暮れても料理ばっかりしてるよねえ~

お友達がオーストラリアに住んでるけど、イタリア人老夫婦と暮らしてて、すごい食べさせられてるよ!(タダで食べてくれる人を探していたみたい。善良は善良)



プンタレッレって今日メルカートで探してみたけど、そんな感じのアクの強そうな野菜が違う名前で売ってたのー!(名前忘れた)南北でもしかして名前違う???でも食べたことないよ~
返信する
ごめんなちゃい (あよな)
2006-10-27 18:18:28
写真検索してみたら全然違いましたー



こっちにはないですよー

幻の野菜ですね!!!!!!
返信する
次回のローマで (puzzola)
2006-10-27 18:34:38
今度ローマへ行くのはきっと年末です。年末辺りでもプンタレッレって食べれるかなぁ。。。食べて見たい好奇心に駆られています。
返信する
お返事だぴょぉん♪ (gellius)
2006-10-27 20:00:05
☆tommyさんへ♪

日本にいるときってあんまり生野菜好きな方ではなかったけど、イタリアに来てから生野菜好きになったわぁ~。ドイツも野菜とかモリモリ食ってるイメージなんだけど、どう?



☆pallinaさんへ♪

私カルチョッフィをはじめて食べたのもそのローマ家庭でだったんですけど、

今思えば料理の仕方がわるかったのか、食べる所が本当になくって、筋だらけの葉っぱをしがんでるって感じでした(;´Д`A ```

今は嫌いじゃないけど、料理したことないなぁ。個人的にはたけのこの代わりになんか出来るかな?って思ってみるんですけどどうでせう?



☆unknownさんへ♪

誰なんだー!!!

さておき、水菜で代用できますとも!

水菜はアクがないから、漬けておかなくっても十分おいしいと思うずらー!



☆scricciolettaさんへ♪

嫌いだったか・・・なんかpallinaさんも好きじゃないって言ってるしやっぱりアク強いのかね?

でもね、ちょっと思ってたのよね、もし、イタリア人の旦那さんがいて、旦那さんが好きなら絶対に奥さん料理してくれぇ~て言われたりマンマが料理するから見るはずだもんね。ってことはやっぱりマニアにしか好かれない野菜なのかもね。



☆あよなさんへ♪

そのアクが強そうな野菜なんなんでしょー!?私ね、ヴェネツィアにも何度も探しに行った事あるんだけどね、一度だけ、駅近くの道のど真ん中に出すメルカートで見かけたわ!どこかわからないよね・・・



☆puzzolaさんへ♪

こないだからずーっとプンタレッレを食べた季節を思い出してるんだけど、冬はないきがするんだなぁ~。

でもってイタリア人に聞こう聞こうと思いつつ忘れてしまう私。。。

写真を撮りたいだけど、私の行くコープには売ってないのぉ~
返信する
聞いてるだけだと (himie)
2006-10-27 21:27:35
ホームスティのような生活も楽しそうに聞こえますけど、他人と常に一緒だと何かと大変ですよね(´・ωゞ)

プンタレッレ…美味しそうですが日本にいるんじゃ食べれませんね(笑)
返信する
himieさんへ♪ (gellius)
2006-10-27 23:29:56
そうなのよ。私もホームステイ憧れていた一人なんだけど、大変!

やっぱりその家族の生活ペースがあるからそれにあわせないとだしねぇ。。。

やっぱり気を使います。でもいい経験だけどね!楽しい事もいっぱいあったし!

プンタレッレ日本にはないねぇ~(笑)でも日本にはまたイタリアにはないお野菜が山程あるから!
返信する