イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

友達。。。

2007-05-09 23:54:36 | イタリア人
あたいにはイタリア人の友達と言える女の人が3人いる。

一人はアタイの大好きなカワイイ2人の子供のお母さん

一人は1つだけ年下なんだけど、
とっても教養もあって、
イタリア人らしからぬ律儀で礼儀正しい女の子

そして、
去年の夏に日本にも来た、
21歳の我侭子

この21歳の我侭子、
名前をアレッサンドラ(以後、アレ)という

実名をここで暴露しようが、
わかりゃーしねぇ、ふふふ。

アレはとっても我侭である
でも、21歳なんだし、
あたいも昔はこんなんだったんだろうと思い、
今まで付き合ってきた。

そして、日本にも連れて行き、
地獄の2週間を味わい、
(↑詳しくはカテゴリーの『イタリア人 IN 日本』をごらんあれ!)
もーこいつ絶対日本に連れてこない
とまで思ったのに、
時間の流れとは怖い物で、
最近はアレとの日本滞在楽しかったなぁ~
なんて思いは初めていたのだよ。

それが、この間、フィレンツェに遊びに来るっていうから、
いいよぉ~
なんて言って楽しみにしてたのさ。

やっぱり我侭といえど、
悪い子じゃないし、なんせ若いからさっ
とね。

で、1日フィレンツェを2人でウロウロしたわけ。

彼女もフィレンツェには何度も来た事あるから、
これと言って見たいものはないし、
ずーっとウロウロしてたのね。

じゃぁ~こういう会話になったのさ

『お母さんがもっと友達と遊びなさいっていうんだけど、
 同じ年の子と合わないのよねっ
 あたしが合う友達って唯一gelliusだけなのよっ

って言う割には
あたいには自分の誕生日を前もってかなりアピールしときながら、
あたい誕生日なんかすっかり忘れて、
プレゼントももらい逃げだし

この台詞、普通聞いたらうれしいのかもしんない。

でもさ、これって、彼女の我侭を我慢して聞いてくれるのが
あたいしかいないからじゃねーのか?

というわけですよ。

まぁそんな事は心の中では思っていても、
口に出してはいけなーい
ので、そう、ありがと
なんぞ言って、ウロウロしていたのだよ。

でね、夜ご飯を食べに行く事になったの。
彼女は今、拒食症みたいになってて、
日本に来た時から
中にバターとか砂糖が入ってるって見えてなかったら
うまいって食うくせに、
見えてしまえばおしまいで、
絶対にバターを入れるなとかうるさかったのね。

それが、ますますひどくなっていて、
自分が頼んだ茄子の付け合わせが、
揚げているのではないか?と思い始めたらそれが終わり。

『non posso...non posso mangiare...
ダメだわ、食べれないわっ

って言い出すわけです。
あたい、
『non posso(食べれない)じゃなくって 
 non voglio(食べたくない)でしょ

ってちょっと言いたかった。
だって、ウエイトレスの人を呼んで
本当に揚げてないかしつこく聞くし、
実は昼ごはんの時も同じような事が起ったから。。。

でも、これも精神的な病気なのだから、
大目に見てあげないとダメだと思い、
彼女といる時は常に、食べ物の事を強制することもしないし、
食べたいという物を食べよう
って言ってきたわけだよ。

それがだよ、それが、
あたいのメインのパスタが来た時に
彼女が美味しそうだって言うから

『食べていいよ

って言ったのね。
選り好みばかりして野菜しか食べない彼女が
食いたいっていうのなら、
どうぞって思ったわけ。

したら

『海老が欲しい










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言うか?
フツーーー言うか?

人が頼んだパスタに3つしか入っていない
海老を欲しいと言うか?

観音のようなあたいさすがに
何も言えなかったわ

こいつ、ありえない

と思った。

10コも離れているのだから、
あたいが面倒をいてあげなければいけないと思っていたし、
我侭を言っていても若いんだからと思っていたけど、
もぉーやだって思った。

あたいは、あんたのマンマじゃねーよっ

彼女もきっとあたいには甘えていいって思ってんの。
だからいっつも子供みたいに甘えてくるのさ。

夜寝る時も一人じゃやだから
傍にいろとかさ。

でもね、考えた。

ムカついたけど、これも若気の至り。
拒食症の彼女が食いたいと言っているのだから、
3つある内の一つくらい海老あげなさいっ
と心の中の天使が言ったのが聞こえた。

だから、あげたさ。

あー、くれてやったさ。

うまそうに食ってたよあいつ

そして、これだけで終わらないのが彼女。

家に帰ってきて、
あたいがフロに入ってるうちにまた家宅捜索始まってるよ

そう、こいつは日本の常識とは正反対の位置に生息しているらしく、
人の家にきたら勝手に引き出しとか箪笥とか全部開けまくります。

でね、あいつは見つけてしまったのだよ。

そう、お母さんがあたいに送ってくれた
貴重な、貴重な日本食在達を・・・

最初はスルメをあたいに見せて

『コレ何?』

って聞くから

『魚よ魚。辛いわよっ

と嘘を言ってみた

そしたら、こんどはせんべいを見つけて

『あーーーーこれ私が大好きなやつだーーーー


・・・・・・・・・・・・・・

せんべいへの愛はあたしの方が絶対に大きい。
絶対に。

いかにも、食っていいか?といわんばかりに
せんべいへの愛を語るあいつ。

お前のは愛ではない恋だ。
あきらめるのだ、せんべいとgelliusは両思いなのだから

と言いたかった。
でも、拒食症の彼女が食べたいって言ってるんだから
あげなさいってまた心の中の天使が言いやがったのが聞こえた。

だから、あげたさ。
涙を流しながらあげたさ

そしたら、あいつさっきレストランでは揚げ物食えないって言ってたくせに
揚げたせんべいはボッリボリ食ってた

で、これで終わりかと思いきや、
キムチの缶詰を見つけて、
これまた欲しいと言い出すしまつ。

あー持って行くがいいよ、
全部持っていくがいいよ。

この一日で彼女との悪夢の2週間日本滞在がよみがえり、
やっぱりコイツはもう2度と日本に連れて行くまいと
心に誓った。。。



弱ったあたいに
ポチーーして元気を分けてちょーらいっ
↓ ↓ ↓


ありがとしゃん


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっがままー! (アスカリーナ)
2007-05-10 00:33:25
ちょいとひどいよアレ!私の知り合いの18歳のアレ(フィレンツェ在住)よりワガママだー 私なら悪魔が天使に勝っちゃうかもぉ~
返信する
わっがままー! (アスカリーナ)
2007-05-10 00:33:37
ちょいとひどいよアレ!私の知り合いの18歳のアレ(フィレンツェ在住)よりワガママだー 私なら悪魔が天使に勝っちゃうかもぉ~
返信する
うーん、これは。 (puzzola)
2007-05-10 01:03:08
かなりひどいかも。でも、受け入れちゃうgelliusさんの気持ちも分からないでもないが。まだキレていないgelliusさんが、いつの日かプチンっと堪忍袋の緒が切れてしまうのではないだろうか・・・。
彼女のわがままは、精神的なものもあるのかも知れないけど、適度に拒否しないと今後が怖いね。
返信する
Unknown (pupella)
2007-05-10 02:36:08
幼稚園児みたいな人だわ~

小さい頃、近所に居たけどねぇ~。
何でもドコでも開けちゃうズ~ズ~しい子供。

んで、おやつとか見つけると、お腹空いたような事を言うのよね

せんべいは油で揚げてあるんだぜ~って言ってやれば、投げ捨ててくれたかもよ(笑)

ところで、こっちの人って勝手に冷蔵庫開ける人、多いよねぇ?
返信する
Unknown (お返事がちょん♪)
2007-05-10 03:22:58
☆アスカリーナしゃんへ♪
でしょ、でしょ、我侭にも程があるって感じでしょ。
若い上に末っ子ときているから我侭放題なのよねぇ。
でまた、慣れてきたもんだから余計に我侭になってるんだろうなぁ。

☆puzzolaしゃんへ♪
そうなの、一線を引かないとプツリと突然話すのもイヤになったりしそうなんですよね。
元から我侭なんだけど、やっぱりやせ細っている為に余計にひどくなってる感じ。あたしには当たったりしないけど、親に対する態度にはひどいものがあるので、ちょっくら言ってやりました。

☆pupellaしゃんへ♪
揚げてるって言ったのよ(涙)
これも、これも揚げてるわーーー!ってちょっと大き目の声で言ったのに、あいつは食った。。。
この食べ物の矛盾にもうんざりさせられるわけです。はい。
イタリアってもしかして、冷蔵庫の中をあけるのが礼儀なのかすら?
返信する
若いから? (まんぞう)
2007-05-10 04:08:41
この一言では片付けられないですね。イタリア人の中でも少し異常な部類になるんではないでしょうか。
あ、でも思い出した。日本からの出張者にもらった僕の大切なせんべい。事務所の机の下に置いて少しずつ食べている(もちろん、みんなにも分けつつ)のに、ひとつだけ減りが早いのがある。そう、アル(アルベルト)の仕業。アレもアルも油断も隙もないのは同じか。。。
返信する
貴重なせんべい! (SOLE)
2007-05-10 05:31:20
海外在住者にとってはせんべいは貴重なものよぉ~!
何が何でも死守しないと!!(笑)
gelliusちん、優しすぎるわーー!!
我侭にも限度があるわよ。ガツンと言ったれ!
返信する
ええ~! (POOH)
2007-05-10 07:56:56
それって本当に過食症なの?

というか、、こうゆってしまうのもなんですが、、外人さんは文化や常識もえらくかけ離れている人が多いので、家に呼んだときはほっとくの危険ですね!
私は家にいれるのも少し怖いかも・・。苦笑

若い子にかぎらず外人さんは遠慮なくはいってくる人多いですよね・・。それもこっちがNO!っていえないようなところに入ってくるのがうまい・・><

次回はもう少しきつく言い返してもいいかもしれないですね!♪

私はそこまで心広くないので、そうゆうことは付き合いをしなくなってしまいますが・・。

返信する
疑問。 (piccolamirai)
2007-05-10 15:06:27
あははは。21歳イタリア人ね...。私も13歳-22歳くらいまでの若造は基本的にはごめんなさい、したいお年頃ですね。だってさ、私のこときっぱりおばちゃん扱いするし、態度も悪いし、礼儀をしらん。私もこうだったのかしら?でも一時、14-18歳くらいのイタリア人グループに英語おしえてたことあったんだけど、結構楽しかったりしたかも。教室はいると、「私はマリア(ディ フィリッポ?フィリッピ?)?」って思わせてくれたし。薄板に「piccolamiraiは、100万の星よりも素敵。TVTTTTB」みたいな(笑)。でもメッサッジョすると、暗号読解しなくちゃならんし、解読不能な「短縮形文字」使うし...。でもこの歳で、これだけおマセさんだと、ママとっても心配です(笑)。でも、えらそうなこというわりには、子供なんだよねえ。こう思えるようになった私は、結構大人なのかもしれません。
返信する
忘れてた,,, (piccolamirai)
2007-05-10 16:07:21
で、私のどうでもいい疑問ちは....
3人目のお友達が気になるの.......。
返信する