イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

サルデーニャ料理♪

2006-11-11 01:10:04 | イタリアの食べ物
みなさぁ~ん、元気ですっか===

あたくしgellius無職生活3日目
満喫しておりますよーー

さて、あたいの今住んでいる町には大学があるので、
結構南イタリアから来てる子が沢山いるのね。

シチリアとか結構多いわね。

で、その中で実際サルデーニャ出身の子っていうのはいないというか、
出会った事ないんだけど、
親がサルデーニャ出身って言う子が結構多くって、
この間はとある一人の子のお母さんが

”サルデーニャ料理を食べさしてあげる

とあたくし達をお家に招待してくれたのだ

サルデーニャ料理と言えば、
あたくしは蛆虫入りのチーズくらいしか思い浮かばない・・・

だって、サルデーニャ行ったことないし、
でその蛆虫入りチーズとやらを見てかなり衝撃を受けたのだよ

そして、イタリアに来てからその蛆虫入りチーズの実物を見たんだけど、
残念ながら(?)そのチーズにいた蛆虫達は死んでしまっていたのだ。

ってここまで書いて思ったけど、
あれって本当に蛆虫なのか?

蛆虫ってハエの幼虫だから、
もしかしたら白いニョロニョロした虫ってだけで蛆虫ではないかも。

まーそんなわけで、お邪魔して来たんですけど、
どういうわけだか、写真が全然撮れておれず。。。

サルデーニャパワーによってカメラがいかれてしまったのかしら?

撮れていたのがデザートの一枚だけでした・・・

そのデザートがこちら



パイ生地のようなのにチーズが入ってて、
それを揚げてからお砂糖又は蜂蜜をかけて食べると言う、
想像するだけで太りそうなお菓子

味は、、うんうん。
見たまんま。
というか想像したまんまですな。
まぁ、なんつーのかな。
おいしいのかな?うん。
もう1回食べようとかは思わないけどね。

この他に、前菜として、パリパリのナンのような物をブロードに浸して、
その上にトマトソースと卵を乗せて食べる、
見た目はピザみたいなものも作ってくれて、

メインには野生のウサギをお酢で煮た甘い煮物と
オリーブで煮たイノシシを作ってくれたのです

野生のウサギとかイノシシって匂いがあるから苦手なんだけど、
これがサルデーニャの知識なのだか、
野生のウサギはお酢と一緒に煮てあってほんのり甘くって、
なんだか日本の煮物みたいでうかまった===

イノシシも、本来なら匂いがきついんだけど、
なんか全然気にならなかったなぁ~。

なんかイタリアに来てから本当に肉食になったし、
何でも食べるようになったきたあたい。

6年前なんて野生のウサギとかイノシシなんて食べれなかったわよ。
オリーブもバジリコもダメだったもんね。

カエルもカタツムリも食べたし。

その内、イタリア人のイメージ通り蛇とか食べだすかもな。





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザート (puzzola)
2006-11-11 02:15:00
もう一度食べようとは思わないっていう味だったのね。それは残念でした。きっとそれはあまり美味しくなかったんだね。だって、美味しいのは格別に美味しいから!中身のチーズによって味は全然違うよ
でも、太りそうなデザートであることは確実です。フルコースでこのデザートが出された時には、美味しいけどご勘弁をぉ~ってなってしまいます。

カエルか・・・

私はまだ食べる勇気がでないのだ・・・。
返信する
うわ~~ (Tommy)
2006-11-11 02:43:42
着々と、「あまり日本では頂けないものシリーズ」を平らげてるのねっ!
イタリアって欧州の中では割と日本に近いものを食べるのかと思ってたけど
意外と違うのかも知れないなぁ~。
カエルとかカタツムリとか無理だし

そうやって強くなって行くのねーー

わたしはドイツに来て、ようやくまともに鹿を食べられるようになった。
奈良県民なのに‥‥。
返信する
イタリア (あよな)
2006-11-11 04:22:20
料理って各地ほんとに特色があるのね!

にしても、蛆虫チーズって何何???
蛆虫じゃないにしても、チーズに虫?生きてる虫?が入っているの????????
そっちが気になる~~

食べてみたいわけじゃなく!
返信する
ごちそう (まんぞう)
2006-11-11 05:27:07
いや、いろんな食べ物があるんですね。毎日、スパゲティとペンネばっか食べてちゃいけないな。
そのパイ生地に包まれているチーズが虫入りだったら最悪ですね。
うわっ、想像してしまった。
返信する
お返事だっせぇ~♪ (gellius)
2006-11-11 05:38:29
☆puzzolaさんへ♪
そうだと思います。きっとここらで調達出来るので作ったからだと思うんですよ。
チーズはペコリーノだと言ってたけど、私はペコリーノダメだけどこれは全く味がしなくってなんか日本のとろけるチーズみたいだったです。
そして、きっと最後の最後にこのおもーーーいデザートってのがまた食べたい気分にはさせてくれないんだろうなぁ(;´Д`A ```
カエルはね最初はフランスで食べたんですけど、知らずに食べたんですよ!それが良かった。おいしーよ☆

☆tommyさんへ♪
あ、鹿もここらじゃーよく食べるな。
ドイツではカエルとかカタツムリ食べないの?
カエルはねきっとイタリア料理なのかな?イタリア人はフランス人の事をカエル食べるって馬鹿にするって聞いた事あるからフランス料理なのかもー!

☆あよなさんへ♪
なんかね、そのチーズにはね中に白いウニョウニョした虫がいてね、毎回新しいチーズを作るときにはちょっと種チーズとして古いのを混ぜるのか、古いのから作るのかするらしいです。
瓶詰めにされたのを見たんだけどそこにいたウニョウニョ君達は死滅してました。
でもこれ食べるのは勇気いるなぁ~。
もう今となっては怖い物なくなってきたけど。

☆まんぞうさんへ♪
きゃー知らない間にパイの中に入れられていたとしたらビックリ!でもそれで食べたのならまぁそれもよし。
私この国に来て本当にいろんな肉食べましたよ。
実は肉も嫌いだし、匂いあるのもダメだけど料理する人によっては食べれる事も判明したので出来るだけ嫌いな物も挑戦するようにはしています。
でもまだ羊だめなんだなぁ~。
返信する
Unknown (himie)
2006-11-11 08:52:58
デザートは見た感じと聞いた感じだと美味しそうですが味は違かったんですね。。
イノシシ!?!?∑(; ̄□ ̄A
私も苦手です。旦那と付き合い始める前のデートで『イノブタ』という料理屋に連れて行かれ、当時は食べたくないとは言えず我慢して食べました。
猪と豚の掛け合わせのようです(>へ<)
返信する
Unknown (nana)
2006-11-11 15:45:12
お仕事辞めたんですね。
私もストレスがたまると体に湿疹ができたりします。そういうときはゆっくりするのが一番ですよね。

サルディニアの薄いパンは、カルタ・ムージカっていうらしいですよ。このパイみたいの私も食べた!けっこうしつこいんですよね。
蛆虫入りチーズ!うちの義母がそれを食べて、ショックでその後3年ぐらいはどんなチーズも食べられなかったって言っていました。イタリア人なのに。私も絶対無理だろうな。
返信する
チーズ (ぷり太)
2006-11-11 18:25:36
はじめまして。リグーリアに在住のものです。
いつも楽しく読ませてもらってます!
蛆虫入りチーズ、サルディニアで食べましたよ~。数年前に。友人の実家がサルディニアの田舎にあって、そこにお邪魔させてもらってた時に夕食の時に出てきました(-_-;)そのお家でも貴重品らしく、お父様がうやうやしくお皿に出してきて、「すごく珍しいもので、イタリアでもめったに手に入らないんだ。遠慮なく食べなさい」と、その包みを開けたとたん、白くて小さなウニョウニョ虫が出るわ出るわ・・・。しかも、その子たち、お皿の上で元気良く飛び跳ねるんですよ~~!!私はかなり躊躇したけど、そこのご家族が私の食べる様子をじぃ~っと観察してるので食べないわけにもいかず・・・かけらを一口食べました。あ、虫は無理だったけど、さすがに(笑)味は、舌先でピリピリと刺激を感じました。おいしかったのかなぁ。意識がモーローとしてたのでハッキリ覚えてません(^_^;)
返信する
お返事だっせぇ~♪ (gellius)
2006-11-11 22:44:50
☆himieさんへ♪
私の実家の山のほうに行けばイノシシは結構食べられてるんだけども、私も実際日本で食べたのは1回だけでした。
まぁ、どうなんだろな、あえて選んで食べようとは思わないかな。
あのデザートはね重い、とっても重い。アレだけを空腹のときに食べればおいしいと感じるかもだけど、食事をした後じゃーねぇーーーー

☆nanaさんへ♪
カルタ・ムージカって言うのかぁ!
なんか全部お料理の名前も教えてもらったけど、全部忘れちまって・・・(汗)
蛆虫チーズはやっぱりイタリア人にとってもダメなんだねぇ~。そりゃそうだろなぁ。
義母さんってそれとは知らずに食べたのかな?
それだとホントトラウマになるねぇ。

☆ぷり太さんへ♪
はじめまして、こんにちわ===☆
コメントうれしゅうございます♪
リグーリア行ったとこだしね!
さてさて、ぷり太さんは例のチーズ食べたんですね===!すごい、すごいよ。
でももし私が同じ立場であっても、食べたと思います(汗)そりゃー貴重なものをわざわざ出していただいて、食えないとはいえませんよねぇ~。
虫は無理でも虫のいない所なら・・・
あれは、虫がいる利点はあるんでしょうかねぇ?
返信する
蛆虫…。 (amopun)
2006-11-12 00:15:56
いきなりでスミマせんがぷり太さん↑アッパレ!!
私絶対にムリです虫は食べれない(涙)

サルディニアは2回ほど行きましたがあんまり食べ物が美味しい♪って記憶は無いですねえ。あのナンの乾燥したみたいなの食べるとワタシ必ず便秘になっちゃうんです。しかもいつも8月のバカンス時期に行くのでレストランに行っても食べるものが無い、とかサンザンだったし。

トスカーナでイノシシ毎日毎日食べてて4~5日後には体臭がイノシシみたいになった事がありました、ビックリ。
返信する