VOL2 わ・た・し流

おとぼけな私ですが 好きな本のことや 日常のなにげない事等 また 日々感じたことも書いていきます。

どっちもどっち…発達凸凹

2014-02-27 11:16:02 | 日記
久しぶりに、家に私一人。


 2か月ぶりくらいです。


父がもどる3時過ぎまで。


 でも 一日はせわしなく、もう11時だわ~


色々でかける予定はあるけど、

 昼食を心配しなくてよいので、お出かけ時間が少し遅くても大丈夫。


娘が 久しぶりに学校へ復帰したので、

 仕度の手順をすっかり忘れてしまっていた・・・



昨日は 朝6時に 全部の仕度を終えて階下にきた


 「あらら、もう出かける仕度を?」と私。


「悪いのっ?」と娘。


 「いや・・・まだ6時だよ?家を出るのは 7時40分くらいだから・・・」


そう、娘は 数字の概念が壊れているので、自分が時間を追いかけて仕度

 とか、うまくできないのです。


それで、紙に 時間割を作りました。


 イライラ、プンプンしながら、「どうすればいいのよ!わかんないよ!」

と大怒り。


 そこで、もうすっかり着替えたから、まず上からエプロンをつけよう、

と提案。(また着替えて・・なんていうと、キレまくるから)


 「朝ご飯を食べよう」「7時になったら、おじいちゃんの用事をしよう」

終わったら、持ち物チェック。


 で・・無事7時半過ぎに家を出ました。


発達凸凹を持つ人は パターンは違えど、こういう困難はあります。


 特に我が家の娘は すぐキレて怒鳴りまくる特徴が(パパもそう・・遺伝かしら)


昨日作った時間割を 今朝使おうと思ったら、どうしても見当たらない・・・


 そう、私はADD・・・もうどこへしまったかわからないのでした・・・


出かける直前に 思い出した。

 無くしたりしないように、壁にピンで止めてあった事を・・・


あ~~あ・・・役にたたないじゃん!


最新の画像もっと見る