VOL2 わ・た・し流

おとぼけな私ですが 好きな本のことや 日常のなにげない事等 また 日々感じたことも書いていきます。

家の事情も色々

2015-04-20 06:53:43 | 日記
私の知り合いのお母さんが 認知症だ。



  かなり前に 「疑い?」程度だったとき


お節介にも  行政から発行されている認知症についての相談パンフを


 もし 気になったら 相談してみては?と  届けた。


かな~り 勇気がいった・・・



  でも 彼女は 自分の生活で 手一杯


私は 自分の行動を 激しく後悔したのだったけど・・・



  あれから何年たっただろうか



今 彼女の実家(うちからは近い)では

 お母さんは毎日一回は 大暴れするという。


弟さんが 働きながら看ているけど


  精神を長く患っている父親が 結局は

母親を看ているのだそうで・・


  主人が 先日訪ねたとき

弟さんは 疲れ切っていたそうだ。



  包括センターにも行っていない。


お母さんが 他人を寄せ付けない人だから・・・



  「姉さんは 何もしてくれない」と言っていたとか・・・


弟さんも 独身のまま もう50歳になろうとしている。


  農家だから きっと年金も そんなにないと思う・・・



主人から その家の状況を聞いたときは


 しばらく どんよりした私でした・・・


最新の画像もっと見る