鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

エメラルドビーチとは言えないかもなぁ~

2018-11-15 | 翡翠

昨日はマングローブのツアーでしたが、今日はランカウイから1時間ほどの、

パヤ島と言う海の綺麗な、無人島へ行きます、何もない所なのでコンデジだけで📷

本当に泳ぐだけの島で、シュノーケリングを楽しむ島です。

風邪は変わらず喉が痛いだけでしたが、島へ行くフェリーの冷房が異常に寒く、

タオルを巻いてても寒かったのは、風邪ひきだけが原因ではなく、

他の皆さんも寒かったので、誰かツアーガイドさんに言ったのか、帰りのフェリーでは、

ツアーガイドのじいちゃんが、エアコンの吹出口をダンボールで半分塞いでました(笑)

どんなに綺麗な島かと期待してましたが、何だかなぁ~って感じの島でした。

開発が途中で終わってしまったような、完成しないで朽ちてるって感じかな(笑)

ベルさんは泳がず荷物の番をしてました、お昼ご飯は旅行中の更新で、

ご紹介しましたので、やっぱり噂通り不味かったとだけご報告です(笑)

ツアーの時間も1時間半ほど遅れてましたので、島にいる時間は短かかったです(^^)

其々のホテルからのピックアップと船着き場まで、2時間以上掛かりました。

それでもトイレには行けず、フェリーに乗り込みますが、トイレは汚くて出来ない、

島には着いてもまともなトイレがない、ガイドさんに言われました。

トイレは3個ありますが、全て鍵が壊れてます、紙は有りませんって(^^ゞ

想定内でしたから、流せるテイッシュを沢山持って行ってました。

あぁ~それも、旅の思い出となるのでしょうね(*^^*)

そして1時間余して雲行きが可怪しくなり始めました、スコールですね。

間もなくあの黒い雲が、激しい雨を運んでくるでしょう。

泳ぐ気も失せた娘は着替えを始めました、更衣室など有っても水浸しで

使えませんから、ホテルで借りていった、大きな傘の陰で着替えました(汗)

そして一斉にフェリーに戻り始めます、海の上のプラスチックの道です。

揺れます揺れます、芸能人の水の運動会状態です(笑)

振り返ってみれば小さなビーチに、沢山の人が押し寄せてたんですね。

ランカウイ近辺には、透明度の高いパラオのようなビーチを期待してはいけない、

潜るのなら、沖縄の海のほうが何倍も綺麗かも知れません。

帰る時は、冷房の当たらない場所に席が取れました(^o^)v

夜はお部屋から見える、イカ釣り船のライトがとても綺麗でした。

ランカウイ最後の夜は水上レストランでお食事して、早目に休みました。

マングローブのツアーに行って来た

2018-11-14 | 日記

ランカウイ二日目の朝、早起きしてツアーバスを待ってたら、

HISの旗を持ったツ、アーガイドさんがやって来ました。

このホテルからは二人だけの参加で、ピックアップバスに乗ります。

約40分で船着き場に到着です、マレーシアに来て一番のお天気でした。

スコールはよく有るけど、心配ないよ、ずっと晴れてるからって・・・

雨が降ってない時は、全て晴れらしいです、曇っていてもね(笑)

出発の時は満潮でした、これから徐々に引いていくそうです。

マングローブの水が引くまで、外洋の方を案内してくれるようです。

ここはジオパーク、変わった形態の島々が点在してます。

そこにはトカゲや鳥の巣が有るようで、トカゲも見ました写真はボツ(笑)

船は揺れるので、ピントが合わせ難いのです(言い訳)

ここでやっと偶然見つけたカワセミ登場!

揺れる桟橋上のハウスから手持ちで撮りました、300㎜では厳しかったです。

ツアーが終わる頃、マングローブの森に帰って来ました。

出発時と様子が変わってますね、根っこにお猿さんがいっぱい居ました。

その時の猿さんは、『南国からの便り8』で紹介済みです。

このとき撮ったマレーシアの国鳥、白頭鳶はまた編集済み次第

ご紹介したいと思います、大鷲も撮ってますが、まだ資料不足で(笑)

ホテルの敷地内で楽しむ

2018-11-13 | 日記

お出掛けやホテル内の食事に行く時は、いつもシャトルバスを待つ事から始まります。

そして、乗り合いでホテルのロビーまで乗せてもらいます。

時々満員で乗れない事があります、途中で歩き疲れて乗り込む人がいるので、

呼んだ人が必ずしも乗れるとは、限らないのですよ。

集配の仕方にも、問題が有ると口コミには書かれてますけど(^_^;)

通りまで出て待ってると、コテージの近くにサルさんが遊びに来てましたね。

シャトルバスを降りて、ロビーからプールの方へ降りていきます。

プルメリアや南国の花々が咲いてますが、暑くて立ち止まって撮る事は、

体力の消耗に繋がるので、パスしました(笑)

あとでゆっくり散策しようと思ってたんですよ(この時はね)

昼食に行く為に急いでたので、ビーチレストランへ直行です(笑)

お昼は軽くパスタを食べて腹ごしらえ、夜は水上レストランを予定してます。

ビーチレストランからは、ホテルのビーチが見えますが、水上バイクも有ります。

バナナボートなど、乗る人は居ませんでしたよ(笑)

ビーチ寄りの席は日差しが暑いので、避けたい所ですが、見晴らしが良い所と

気を利かせてくれたのか、一番端っこに案内してくれました(泣)

そしてこの後お部屋に帰り、夕方までゆっくり過ごし夕日の時間を迎えました。

夜はお部屋から歩いて1分の、水上レストランへ、風が気持ちいい♪

食事してる時、生演奏が入ってて席ごとにリクエストを聞いてるくれるので、

何を歌って貰おうなんて楽しみにしてたら、うちの席だけスルーされちゃった(--メ)

お酒飲んでる人がいる席だけ回るのかなぁ~うちはウォーターのみだから(笑)

さぁ明日は、マングローブツアーの日です、早く休みます(-_-)zzz

もうあと2回位で終わるかなぁ~今回、鳥を撮らなかったからなぁ(笑)

クアラルンプールを後にして・・・

2018-11-12 | 日記

クアラルンプールには3泊しましたので、ランカウイ島でも3泊の予定です。

残念ながら、旅行の後半はボロボロでしたが(笑)

雨季と乾季の変わり目は、現地でも体調を崩す人が多いと、現地ガイドさんが言ってました。

それでも予定は何とかこなしました、最後は一日フリーにしてたのが良かったです。

今日はクアラルンプールからランカウイへの移動と、ランカウイのホテル紹介です。

外国のパトカーは見ると必ず撮ります(^^)

空港内には、異国ならではの施設がありますね。

これは女性専用のお祈りスペースですが、男性用もちゃんと有ります。

時々、ヒジャブ(頭に巻く布)を巻いた女性が入るのを見掛けます。

信心深いのですね、ベルさんは無宗教ですから、布はかぶりません(笑)

国内移動は成田から乗った飛行機と同じで、マレーシア航空機です。

女性客室乗務員の制服は、インドネシアのガルーダの物とよく似てました。

香水も同じ様な匂いでした、ちょっと香りが強く南国特有の香りですね。

マレーシアの広い空港は、日本人黒川紀章氏が設計したんですね。

クアラルンプール国際空港

そしてつい最近この空港で、北朝鮮の金正男氏がVXガスで暗殺されましたね。

ランカウイまでのフライトは1時間程度です。

小さな空港へ着きました。

ココから車で30~40分走ると、ランカウイのハズレにホテルが有ります。

ホテルの少し手前に、ロープーウェイの発着する施設が有って、

いつも大渋滞を起こしています、道は舗装されておらず、土のでこぼこ道の、

更に一方通行の場所が有るので、気長に車が流れるのを待ちます。

そしてホテルのセキュリテー施設が見えたら、ホテルの敷地です(*^^*)

まずはウェルカムドリンク、チェックインにちょっと時間がかかりました。

お部屋まで荷物と人間を載せて、このシャトルバスで移動です。

お出かけの時も、食事でレストランへ行く時もこのシャトルバスを利用します。

シャトルバスの左に居る、足の短いガードマンさんは、ネパール人です。

とってもフレンドリーで優しそうな人でした、時々部屋の方も見回ってくれます(^^)

こちらがベルさん達のお部屋となります、真っ直ぐ行くと水上レストランです。

お部屋はゆったり、部屋の外は寝椅子が2個と、木製椅子2個とテーブル2個有ります。

時々お部屋の下の海に猿がやって来て、潜ってお魚やカニを捕ってるそうです。

お山のコテージも良さそうですね、鳥の鳴き声で目が覚めるとか(^^)

この後も、もう少しだけ旅の話にお付き合いくださいね。

調べてみると日本が深く関わってるね

2018-11-11 | 日記

不思議なことが・・・

同じホテルの泊り客らしい、二人組のおばさまが、ニコニコしながら

スマホ片手に近づいて来た、本当に普通のおばさんなんです。

ベルさんの横に立ち、腕を組んで来るのです、そして相方が写真を撮ります。

終わったとその場を離れようとしたら、もう一人も写すんだと、腕を組んでくる。

ベルさんは不安になって、さり気なくショルダーのチャックに手を置いて、防御・・・

何を防御と言われても困るけど、外国では色々有るから怖いでしょう(笑)

物を取られたり、変なものを入れられたりしないように、防御してました(^o^)v

ただ日本人と写真が撮りたかったらしく、喜んででかけて行きましたよ(^^)

中華街で撮った写真、2階建ての観光バスが走ってます。

お客さんは白人の方が多いですね、日焼けしても屋根のない部分に乗ってます。

町並みを走ると近代的なビルと、薄汚れてもう空き家かと思うほど汚い家も、

有りましたが、お洗濯が沢山干されてるので、生活感は溢れてます(笑)

日本にもこんなアパート有るんでしょうけど、数は少ないですよね。

道路はめちゃめちゃ広くて、車もバイクもぶっ飛ばしてますね(笑)

特にバイクは車の隙間を、スイスイ走っていきます、かなりスピード出してます。

でも事故は一度も見ませんでしたね。

このツインタワーにも、面白いエピソードが有ります。
ココ←興味の有る方(^^)

さて、このツインタワーは、ホテルの窓からも見えて、何なんだろうと思ってましたが、

娘と二人出先から立ち寄る事にしました、例の配車サービスで・・・

Grab

グラブタクシーホールディングス
GrabTaxi Holdings Pte Ltd

主要株主:ソフトバンクグループ ←これには驚いた(゚O゚;アッ!

タクシーに乗ると、悪質なドライバーが多く、ボッタクリによく合うので、

今回はこのシステムで車利用をしました、安心で車が綺麗なことが嬉しい、

渋滞でも、間違って遠回りになっても、金額は変わらず、舌打ちもしません(笑)

流しのタクシーのように、メーターを水増しする事もないし(シンガポールでやられた)

日本で、中国人がやってる白タクとは違います。違法でもなさそうですよ。

中にはちゃっかり、タクシードライバーも登録してましたから(笑)

■■□―――――――――――――――――――□■■

ツインタワーに話を戻すと、この時配車希望の有ったのはインド人の女性でした。

地理が疎く同じ処をぐるぐる周り、約小一時間ツインタワーが見えながら、

辿り着けませんでしたが、金額は約束通りの10リンギット(300円弱)

この時はハズレくじを引いたので、いい評価はしてあげられませんでした。

観光の時間が随分無駄になったので、チップも無しでした。

マレーシア、シンガポールではこれに限りますね、スマホに強ければだけど(笑)

実は、ツインタワーのお隣のショッピングセンターへ行ったのです。

ここはブランド店が沢山有りましたが、ベルさんは猫に小判です。

クアラルンプールのホテルで、小腹が空いたとコンビニへ出掛けたら、

なんと、おでんが売られてた、現地の人が次から次に買ってたので、

意外と人気なんだなと、異国のおでんを買ってみた、日本のおでんと、

ちょっと種が違うけど、それなりに美味しかったです(^o^)v