トリプルブログ

自転車チーム、トリプルギヤの公式?ページ

セミオートマ

2010-04-18 20:00:54 | 機材
先日、連れがマツダアクセラを買ったっていうので「ちぇっと運転させてみろ」って乗ってみました。
そのアクセラは2000ccのistopでもなく1500ccなんですが、2000ccのボディに乗せて走るの?って思ったけど「おおお!よく走るジャン!!」いわれないと1500ccとわからんぞ。それくらい走る。
最近の車は機能もいろいろでデジタル化されて情報も多く瞬間燃費もでて、やはりスタートはリッター4kmくらいで走りだすと10kmになったり、つまり加速中が一番燃費が悪いんですね~~。そこをモーターでアシストすると燃費が良くなるわけだから脅威的な燃費も理解できます。
でもヨーロッパでは巡航スピードも速く、日本のようにわざとスピード出さないような信号のシステムでもないのでハイブリッドってあんまし評価されてないらしいです雑誌を読むと。

オートマも進化したんでしょうね。5速だったし(自分車は4速で2000ccだけど、かったるいこと)排気量が低くても、ミッションを多段化すればよく走ります,
そのてんドイツ車(ワーゲン)などに採用されている、ダブルクラッチの7速DSGなんか燃費にかなり貢献しているとききます。

まあ、いろいろ書いたけど広島人としてマツダいいじゃん!って思ったわけでした。
ただ、最近のオートマに付いている、なんちゃってマニュアルは(じつは初めて乗りました。世に出て20年以上たつけど)なんか、駆動輪とエンジンの間に何かカップリング(緩衝材)があるみたいでミッションのようにダイレクト感が無いので、「こりゃあんまし使わんなあ~~」ってのが実感です。
峠道なら別だけど待ち乗りならオートマモードで十分だろうと思いました。
それにしても最近の車はイイね~~。10年も違うとさすがにちがうなあ~~って関心させられましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿