バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20210213 カフェOTTO通信 メグロk3

2021-02-13 20:57:26 | バイク

 ネットをブラブラ見ていると「メグロK3発売」というのがありました。メグロはカワサキに吸収されたビッグバイクメーカー。そのメグロ500を元に作られて大ヒットしたのがカワサキW1(ダブルワン)シリーズ。僕はこの系統のバイクを3台、30年間乗りました。その後カワサキW650に10年間。現在はインドのロイヤルエンフィールド500。

 メグロは僕の一番好きなメーカー。その名を冠したバイクが発売されるというのでワクワクしながら検索。そして、すぐに落胆。それは”W800の車体に「メグロ」の銘板を貼り付けただけの代物だったからです。開発者の言うには「オジンクサくないようにしたかった」。

 冗談ではない。「メグロ」を称するなら少なくともその面影を再現してほしかった。真っ黒な深い前後フェンダー、ヘッドライトに埋め込まれたスピードメーター、シングルシートと荷台・・・。エンジンだってメグロを名乗るならOHVにしてほしかった。それが無理なら性能が低くても800ccじゃのうて500cc~650ccにまとめてほしかった。OHVでなくてもベベルギヤはそれはそれとして素晴らしい駆動方式だと思っています。

 しかしK3は、すべての面で「メグロ」を名乗る資格がない。メグロを知らない世代にとってはこのようなバイクに127万円払う値打ちがあるかも知れませんが、しょせんオジンが求めるバイクにはなっていませんでした。

上の写真がメグロk3、下が旧来のメグロZ7。トランジスターアンプと真空管アンプの違いかな。それほどの差があります。

 

ベーアン、スピーカー入荷

昨日ベースアンプのスピーカーが入荷しました。今日は疲れたんで後日書きます。ほなまた(^.^)/~~~

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿