バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20191202 カフェOTTO通信 籠ちゃんが死んだ!

2019-12-02 23:32:49 | カフェOTTO

12月1日、わがバンド、オットーシックスのリードギター、籠谷長幸(かごたにおさゆき)が亡くなりました。長年にわたる闘病中でもカフェOTTOで楽しい演奏をしてくれていました。

上記の写真はオットーシックスのデビュー時のもの。この頃はまだ方向性が決まっていない状態でした。それから次第にグループサウンズに傾倒していきます。我らの若かりし頃のサウンドです。

2016年4月にそれまでバンド、おっとんバンドがある事情によって解散を余儀なくされました。その年の暮れから新たなバンドを模索するなかで籠谷さんが参加するようになりました。

そして翌、2月にデビュー、その場の投票でバンド名をオットーシックスと名付けました。数か月後には毎月第一日曜日に行っている街角ライブに出演するようになりました。オットーシックスは籠谷さんの属するグループサウンズバージョンと野田さんがリードをとる北欧サウンドバージョンに分かれ、各月で交互にラストの演奏を担当するようになりました。

 街角ライブ以外にもビヤホールやジョイントライブなど、カフェOTTOでのイベントに出演。籠ちゃんのギター演奏はアクセサリーを駆使したギター離れしたものがありました。彼の固定ファンも多かったです。

2019年、バンド結成2年後から籠ちゃんの体調がおもわしくなくなりました。写真は2019年6月の街角ライブ。これが彼のOTTOでの最後の演奏になりました。

それから入退院をくりかえし、入院中も病院を抜け出してOTTOでお話をしたりみんなと一緒にギターを弾いたりする時間も持ってくれました。一時は体重が10キロも減ってOTTOに来た時には「最後のお別れに来たのか!」とも思えました。それほど衰弱していたのですが、数か月前にはふっくらとした面持ちになって登場。普段と同じようにギターを弾いておられました。なので12月1日の急な知らせには驚いています。残念、もっともっと一緒に演奏したかった。

しかし現実を受け入れなくてはなりません。彼と過ごした3年ほどの時間を思い起こすべく、下記の通り「籠やんをしのぶ会」を開催したいと思います。彼の演奏を収録したDVDがありますので当日はそれを上映できたらと思います。

日時:12月8日(日)午後1時30分開会

それぞれの皆さんが彼への思いを語っていただき、彼を偲びたいと思います。そして後半はジメジメした雰囲気を取っ払い、元気でノリノリの「籠やんと一緒に歌う音楽会」にしたいと思っております。明るくお別れをする場にできたらと願っております。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿