バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20200210 カフェOTTO通信 ノコギリスライブ

2020-02-10 13:53:03 | カフェOTTO

ノコギリで音楽ができるってご存じですか?昨日(9日)はノコギリ音楽サークル?「三木ノコギリス」のライブでした。ロゴの写真を忘れましたが、どうやらキリギリスノコギリを合わせた命名みたいです。

前日からマイクセッティング。全部で7本を用意。それに当日はギターの方がD・I経由のステレオ出力でした。CD入力とM・Cのワイヤレスマイクを刺すと残ったチャンネルは1つだけ。久しぶりにミキサーが花盛りになりました。

午前中はリハというか、練習というか音出しをし、昼食後13時スタート!メンバー全員で奏でます。これだけの台数になるとかなりの大音量になります。マイクが不要なぐらいでした。

れれっ?ピアニカのノコギリスも居てはるぞ?この方、オデコで鍵盤を押さえてメロってらした!そういえば後頭部にギターを乗っけて弾いてるハードロッカーも居たよなあ。

レレッ???今度は相撲甚句!会場からは囃子詞(はやしことば)が響き渡りました。会場後方には「神鉄各駅停車の旅」と称する絵手紙が。う~ん、金物の町、三木というのはわかりますがね。

今度は伴奏にギター。とてもギターとは思えない空間系の響きがキレイな音色のギタリストの伴奏にノコギリスの調べが乗ります。

3時前に一旦休憩。その時間帯に参加者もノコギリに触れさせて頂きました。ギタリストの吉田さんが真剣な顔つきでレクチャーを受けています。周囲の方も興味深そうに眺めてらっしゃいます。

休憩後は松本さんが体をいっぱい使った迫力ある演奏を聴かせてくださいました。

最後は全員で演奏。3時間の楽しいライブ、お疲れ様でした!

司会者が最後に「これから、もっともっとレパートリーを増やして頑張りたい」と決意表明!そうですね。曲が増えると楽しみも増える。次回もよろしく・・・です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿