バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20220530 カフェOTTO通信 関連画像

2022-05-30 13:19:12 | カフェOTTO

昨日の記事に添付するファイルが見つからなかったんですが、出てきました!まずはみそラーメン・・・これは違反?しっかりと絹さやが入っています。

続いてベンチャーズとらいぶ。前列までお客さんが入っています。

そしてセッション大会。

花子フォトレタッチが不調なんで別のレタッチソフトを使ったら画像がぼやけました。

ハッシュタグに「家庭菜園」なんて書き込みましたんで「トマトの新しい仕立て方」を照会します。

トマトの脇芽は通常全部取ってしまいます。しかし脇芽は根とつながっており、脇芽を取ってしまうと根の生長が阻害されるそうな。BUT放任しておくと脇芽にも実が付き、栄養が分散されてちっぽけなプチトマトならぬケチトマトになってしまいます(^o^)。

農協出版の「やさい畑」という雑誌にこのジレンマへの対象法が載っていました。それは花の直下の太い脇芽の葉っぱ1枚だけ残して上は摘み取る。そうすれば脇芽はしっかりと仕事をしてくれるらしい。上に伸びて5段になったら摘心する。そうすれば下の脇芽がやる気を出して花→果実をつけ始めるそうな。根っこが丈夫やから再び収穫が始まる。うまい話ではありませんか。さっそく実践してみました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶら・のび)
2022-05-30 17:10:00
私はトマトの脇芽が多少大きくなったら売っている小さ苗木のように植え替え、根がついたらまた植え替えしてます。
返信する
Unknown (zizita2022家の椿、まだ、つぼみが膨らんで咲いてません。これから咲いたら載せましょかね。お楽しみに❗)
2022-06-06 21:06:30
you tube に生演奏あげてすか?
返信する
トマトの脇芽 (torazo500)
2022-06-17 15:33:48
ぶら・のびさん
花の直下の脇目は主枝よりも強い感じですね。それを次々と植えるとは経済的な・・・。
返信する
トマトの脇芽 (torazo500)
2022-06-17 15:36:54
zizita2022さん。
ユーチューブに生演奏はupしていません。録音さえしていないんです。ちょいと忙しすぎ。役割分担ができていないんで、当分不可能です。残念
返信する

コメントを投稿