バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20200712 カフェOTTO通信 やっちまったい

2020-07-12 14:15:03 | 日記

9日朝早朝ボランティアで3:30に起きました。すると左手首に違和感、しびれがありました。1時間経っても変な感じですがそのまま「出動」。

帰って1時間眠り、11時OTTOに出勤。なんとなくの違和感でしたが手首が上がらないことが判明。常連客が心配して「病院へ行け!脳梗塞かもしれん」。16:30に予約が取れたので店を閉めようとしたら「俺らが店番しとくから」と言ってくれたので妻=智子のバイクの後ろに乗り、近くの病院でMRI検査。結果は異常なしでした。診断結果は「寝違え」のような事と言われ、ビタミン剤みたいな薬を処方されました。

帰ってみるとみんな(7人ほど)が待っていてくれました。長期戦も考慮して全員分の弁当を買ってくれていた長岡さんに感謝!脳に異常が無かったということで「それならお祝いや」と言ってくださいました。

今回の事といい、著作権料カンパといい、OTTOという空間が、みんなの協力と暖かい心であふれていると実感。感謝の気持ちでいっぱいです。

診察結果にはあんまり納得がいかないのでネットで「手首が上がらない」と検索したら症状にピッタリど真ん中の回答がありました。橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)です。大量飲酒して寝ると(飲みました)寝返りが打てないので橈骨神経が通る上腕部を圧迫し、手首や指を上に上げる指令が伝わらないので上がらない(上がりません)。第1第2関節は別の神経が命令を出しているのでマヒしない(していません)。垂れた手首はまるで幽霊みたい。

「ほとんどの人が2週間から2ヶ月で回復する」とありましたので、とりあえず一安心。でも握力が15前後と子ども並に低下しているので長時間のバイクの運転は危険。パソコンも右手だけ。左手がうまく添えられないので包丁がうまく使えません。今週末のビヤホールは出来合いのものしか出せません。悪しからず。

それにしても医師の診断は正確でした。処方された薬も正確でした。橈骨神経麻痺という症状名まで伝えてくれたなら疑問を持たずに安心していたでしょう。それが、ちと残念。

ちなみに翌日が休みで大量飲酒ができる土曜日。別の名を「土曜日の夜の麻痺」と言うらしい。ほっといてくれ僕は水曜日の夜に飲んだど。いっつも多量飲酒しとるみたいな言われ方やん・・・心のマヒも回復のきざしです。

今日は長々と、申し訳ありませんでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿