婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

経口食

2023年07月28日 00時18分50秒 | シニア日和

施設の担当ヘルパーから電話があり、最近経口食がとれない時があって、点滴をしています。

今後の食事摂取などについて主治医とご相談してほしいと。

今日の午後にドクターと面接となった。

私は胃ろうには反対なのだけど、他の妹二人は「胃ろうをお願いしよう」と。

今でも実はミキサー食で、前回の面会の時にマスクを取ってくれたのだけど、その顔の変貌に驚きました。

入れ歯が外されて頬が陥没していました。

だんだん物が食べられなくなって弱って亡くなっていく段階が一番安らぎの時なのだと私は思うのだけど。

胃ろうにすると栄養は摂れても新たな苦痛が出てきます。

そちらの方がよほど可哀想だと思うのですが、妹たちを説得する気力がありません。

私がこのようになった時、息子たちが決断を迫られた時、自分ではもう意思を伝えることができないだろうから、

今のうちに伝えてあります。

文章にもしています。

妹たちにも私の気持ち、伝えておかないとね。

うるさい叔母さんたちが出てきて(;'∀')困るのは息子ですからね。

 

寝たきりにならないためには足腰を丈夫にすることですね。

最近は骨カツのこともよく聞きます。

私は膝を人口骨にしてからと言うもの、バランスが悪くいつも転びそうになります💦

転んだら大腿骨骨折になるとドクターからも言われ、

朝目が覚めるとベッドの上で大腿骨を鍛える体操をもう2年以上続けています。

仰向けになって片足ずつ20回上げ下げ。

次は仰向けのまま両ひざを立ててかかとをお尻にくっつけます(膝が曲がらずくっつきませんが(;'∀'))

その格好でお尻を高く上げること20回。

これだけですので3分くらいで終わります。

先日も転びましたが(;'∀')顔面は青こぶになりましたが、大腿骨は無事でした(;'∀')

日ごろの成果かと思っています。

小さなこともコツコツと続けていきたいと思います。

因みに膝がだめなのでスクワットはやってはいけないと言われました。

かかと落としもやっていますが、これも膝に響いてイマイチかなと思っています。

歩くこと、これが何より一番なのです。

母もよく歩いていたんですよ。

毎日の買い物は歩きでした。

ケアハウスでも一人で歩いてイオンに行ったり、カフェにまで寄ったりと^^

それなのに。

それにも理由がありますが愚痴になるのでやめておきましょう。

6年前の母です。

田んぼアートを見に行ったときの写真です。

少し重い話題になってしまいましたのでここからは

真夏の暑さにも負けずに咲く元気なお花をご覧くださいませ。

ナスタチューム

しがみついています。

ジギタリス二番花

ジギタリス二番花

タカノハススキ 斑がきれいにはいっています。

ヤブミョウガ

ジニアプロフュージョン

タイタンビカス

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。