婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

草取りと西山荘と満月 盛りだくさん(;'∀')

2023年03月07日 19時28分10秒 | 花歩き

見たらふきのとうが数か所から出ています。

いつ植えたのか知らないけど、たぶん義母の時代かそれよりもしかしたら前。

今夜はてんぷらにします。

梅切らぬ馬鹿と言います。

剪定しないとね。

柚子に棕櫚、これは切ってほしい(;'∀') 白線から上を。

 

じいらは草取り。

ビフォー&アフター

私はオキザリスを植え替えます。

二回りも三周りも大きな鉢に。

これでも大きすぎませんね。

うーちゃんに貰ったオキザリス、ピンクの花をたくさん咲かせてくれました。

河津桜の花芽。

 

午後から梅を見に行きました。

今年は民家の梅の木が桜かと思うほど花付きがどこも見事。

西山荘の梅です。

きれいに剪定されています。

これもまた趣があります。

暖かい中を散歩しました。

アセビ(馬酔木)

 

そして夕方

日が落ちるころ海へ。

いるのは若者だけ。

楽しそう

他にも若者たちのカップルが数組。

ジジババカップルはわれら一組だけ(;'∀')

昇ってきました。

場所を変えて👇

日立港

こちらは豊岡海岸から👇

LNG液化ガスのタンカーです。

まるでどこかの国の宮殿っぽく見えませんか?

黄金色に輝いています。

 

そして帰ってからてんぷら揚げて(;'∀')

早いのが取りえです^^

ふきのとうと舞茸、ささみはマヨネーズと麺つゆにつけておきました。

柔らかくなって美味しいです。

冷蔵庫の隅っこに忘れられた山芋があったのでそれも揚げました。

おいしかった。

 

盛りだくさんの一日でした^^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思います (ぐり)
2023-03-07 20:07:19
思います中東の宮殿のようですね
ピンクのオキザリスきれいでしたね
あれは夏には咲かない種類でしょうか?
西山荘さすがに梅がきれいですね
月がきれいです
こちらは見えませんでした
天ぷらおいしそうです
返信する
こんばんは! (watako)
2023-03-07 21:00:09
今、外に出てお月様を見て来ました

満月でしたね

LNG液化ガスのタンカー、豪華な宮殿見たい

ふきのとう、羨ましいです。
食べ尽くさないから、翌年もたくさん出てくるんでしょうね
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2023-03-08 00:37:50
ふきのとうのてんぷら 美味しいね。
お庭に出るなんてよいなあ~
私も産直で買って来ようかな?

真っ赤なお月さまきれい・・・
良く撮れていますよ。
ワームムーンでしたよね。
千葉もきれいに見えていましたよ(*^-^*)

西山荘の梅 きれい・・・
ほんと今年はどこも綺麗に咲いているように思います(*^-^*)
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-03-08 06:11:10
おはようございます。
とってもきれいですよね~あんなに大きなタンカーがよく浮かんでいることーといつも思いますよ。
ここには海底にパイプが通っていてここから液化ガスをどこかの(;'∀')県まで送るんですって(;'∀')あやふやな説明で(;'∀')
オキザリス、いつの間にか花が終わりました。
いつ咲くのでしょうか?楽しみ^^
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-03-08 06:14:48
おはようございます。
すごくきれいでしょう?
上に満月で黄金色の宮殿^^外国に来たようでした。
これ、ツアーかなんかで見せてあげたいです。
夜景ツアー^^

気が付いたらあちこちから出ていました(;'∀')
いくら何でもてんぷらばかり食べていたんではカロリー摂りすぎですね。
完食してしまいました。
近ければ皆さん取りに来てくださいですよ~^^
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2023-03-08 06:17:44
おはようございます。
偕楽園のお客さんがまるで桜見たいといっていましたよ。
偕楽園は有料だし、今の時期駐車場も有料なので(;'∀')西山荘へ行きました。
ここの梅は見事な剪定なので偕楽園とはまた違った梅の形です。

お月様きれいでした。
来月もまた海へ💨です^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。