婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

今日の料理

2023年12月29日 19時38分55秒 | シニア日和

お雑煮に入れるニンジン大根は梅型にして茹でておきます。

飾り切りの外側は味噌汁に。

いつも後になって失敗したーと思うのですが、今回もマリネ用に紅鮭をカットするの忘れてしまいました。

すでにカットしたものを薄く切るのが大変で、ぐちゃぐちゃになった切り身も味噌汁に。

おいしかった~

 

柚子だいこん 元旦にいただくので嫁ちゃん禁止の昆布は入れません。

 

ホワイト義姉にいただいたカリフラワーは丸ごと茹でてカットして保存

昨日の夕方行ったら畑にいたのでそのまま白菜、大根、カリフラワー、蕪をとってくれました。

ルッコラは?いらない^^;

キンカンがすごい。

一個食べたら甘い甘い。

とっている暇がないの。いるなら採りに来てって。

これを煮たら美味しいだろうなーとは思いましたけど^^;

私はそのまま食べたいです、皮は苦みがあるけど果汁の甘さにはびっくり。

一緒に含むので苦みがまたおいしい。

やはり採りに行こうかな^^

 

この1年間は義兄は病院だったのに、広ーい畑、草一本ありません。

いつも忙しいはずだわ(;'∀')頭が下がります。

うらら、もっと働け!

朝ごはん

昨日買ったチーズパンとココア

先日食べたときは焼き立てだったので美味しかったんだわ。

これからは焼き立てを買ってイートインで食べようっと^^

 

昼ご飯

おやつ

昨日ビッグハウスで安くなっていたカットフルーツ。

たくさん食べなくて済むし、いろいろなフルーツが入っているし、その上下がっていて買うしかない!

 

夕方じいらが帰ってきてからお散歩

12度あり暖かいです。

公園も子供連れのfamilyでにぎわっていました。

4時15分頃

   少し日没が遅くなったようですね。

晩ご飯

   

おろしたごぼうとひき肉炒めをレタスに、 長崎の干物、今日はカマス 

紅サケのマリネと柚子だいこん

美味しくいただきました。

 

玄関前に置いたドールハウスは、やはり家の中に引っ込めました(;'∀')

みっともないもんね^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-12-29 20:44:32
まぁ、もうお雑煮の下ごしらえまでされてるんですね
さすが、うららさん。
大根も梅型にすると可愛いですね
いつも、人参だけですから、、、

柚子大根も、美味しそう

我が家も、今年は柚子が豊富にあるので贅沢しましょう。
お正月前なので、柚子が1個198円になってました

↓小皿、可愛い
私も、朝ごはんセット買いました
返信する
感謝です (おばさん)
2023-12-29 21:05:47
お正月の準備できましたね。

今年1年色々のお料理や楽しい生活ぶり
拝見でき嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
返信する
ゆず仕事 (maria)
2023-12-29 22:40:45
うららさん、こんばんは。
今年もうららさんの腕の見せ所ですね!
美味しそうなお料理が次々とできて素晴らしいことです
色々なゆず仕事も楽しいですよね(^_−)−☆
我が家も喪中なので今年は他のことを・・・と
今日も2人で「琳派、若冲、ときめきの日本美術」を観て来ました。

今年もたくさん学ばせて頂いたり、うららガーデンも楽しませて頂き有難うございました。
来年も楽しみにしております。
年末年始は寒さも厳しくなりそうです。
うららさんも頑張りすぎない様にお身体をご自愛下さいね。
皆様お元気で良いお年をお迎えください。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-30 01:37:09
麗さん良く動いていますよ。
これ以上は無理でしょう(笑)
もうお雑煮の準備ですか?
さすが!私 まだ何もしてないよ。
明日は実家だし・・・
慌てないでゆっくり始めます(笑)
毎年 こんな感じなんですよ。
麗さん見習わなくては・・・(*^-^*)
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-12-30 06:40:33
おはようございます。
いえいえ違うんですよ~今年は喪中なので何もすることがなくて雑煮くらいは煮ようかなと思って。
他にやることがないので(;^_^A

柚子、たくさん採れすぎて毎日柚子湯に^^
じいが5個も浮かべているんですよ💦
贅沢しています。

この小皿、ちょっと絵柄が変わっていて、大皿などもあるのですが、銘々皿でもう少し欲しいなーと思っています^^
朝ごはんセット、楽しみです🆙
返信する
OBASANへ (うらら)
2023-12-30 06:44:40
こちらこそいつもコメントいただき(人''▽`)ありがとう☆ございます。
こちらは読み逃げで申し訳なく思っています。
今年も明日を残すのみ(;'∀')
暖かくてお正月が来るなんてちょっと不思議な陽気ですが、暖かいのは助かりますね。
来年もよろしくお願いします。
返信する
mariaさんへ (うらら)
2023-12-30 06:56:49
ありがとうございます。
mariaさんも年末年始、お体に気を付けてホセさまと佳い年をお迎えくださいね。

今年は柚子が豊作であちこちにさしあげました。
我が家は柚子湯ばかりです^^
どうしても柚子料理は甘くしてしまうので、漬物などに入れるだけです^^
お陰で風邪をひかないで過ごせそうです^^

来年もよろしくお願いします。
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2023-12-30 07:02:03
おはようございます。
今年は喪中をいいことに動かないだけでのんびりなんです^^
でも、食べることが好きなので何か作って自己満足、そして体重がなかなか減りませんね(;'∀')
PAPAさんは実家へ、お忙しいですね。
お母さまがお元気でいらっしゃるからそれができるうちは幸せなことと思います^^
元気で年末を乗りこえましょう。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-12-30 19:04:02
うららさんへ

今年は喪中でいらっしゃいましたね。
我が家も義叔母、お嫁さんのお父さん、親方の従弟が亡くなったのでお祝い事を控えます。それでも生協で蒲鉾、黒豆、数の子を購入しましたよ。保存食です。
お雑煮の準備をもうなさったのですね。梅人参、大根を茹でて置くと楽ですよね。
人参は型で抜くだけですが、うららさんはひと工夫されて流石です。
私もキンカンをそのまま食べるのが好きです。苦甘がいいんですよね~
私、今日、ブログ納めにしました。
うららさん、色々、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
yukiさんへ (うらら)
2023-12-31 08:12:18
おはようございます。
何もやることがないのでそうそうに梅型に^^お雑煮はやはりいただきたいですね。
縁起物だけでもと思ったのですが、団子たち、どうせ食べないだろうからとパスしました。

キンカンってずーっと木になっているとあんなに甘くなるものなんだーと感動しました。
ほんと美味しかったです。
貰いに行こうかしら^^

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
元気で過ごしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。