婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

花梨を楽しむ

2016年11月30日 07時20分50秒 | グルメ・クッキング


今朝も芋畑の写真から始まります^^

霜で真っ白。



熊君も寒そう!



昨日干した大根も寒さと太陽の恵みを受けて甘く乾燥されていきます。



庭にも霜がうっすらと。

これから氷点下まで下がるとガチガチの霜柱がたちます。



昨日は焼酎があったので花梨酒を作りました。

氷砂糖がなかったのでざらめで代用しましたがおいしくしあがるかしら?



こちらは先日付けたばかりの花梨シロップです。



毎日ゆらゆらさせなかったので白砂糖がまだ溶けていませんね。

そしてこちらは8月に漬けたプルーンブランデー。



いい色になってきました。





昨日、ブランデーと氷砂糖と容器を買ってきたのでこれから花梨ブランデーを作りましょう。



それからこれも昨日買ってきた苗。

花壇に植えましょう。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2016-11-30 10:19:08
花梨の香りがお家中に漂っているって幸せですね~
プルーンブランデーも美味しそう。
この中のプルーンの実も美味しいのでは?
刻んでケーキーを焼いたら最高って感じ。
今日もガーデニングに精を出されるのですね
楽しそう!!
私、パンジーとビオラの苗、例年の半分にしました。買いたい気持ちを抑えるのが大変です。
返信する
かりんの (ぐり)
2016-11-30 12:19:47
ブランディー漬け
面白そうですね楽しみ
私も手に入ったら作ってみたいです
今年ももらえるかな?
昨日はいいお天気で庭仕事には
うってつけでしたね
はかどったことでしょう
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2016-11-30 16:23:17
今朝 千葉も真っ白でした。
寒くなりましたね。
これからはお花達かわいそう・・・
春先の事考えて お花植えるのも今の時期なのかしら?

花梨 楽しまれて羨ましいです。
我が家には 花梨は回ってこないだろうなあ~
いつも うららさんの行動力には感心しますよ。

プルーンブランデー 寝る前に飲むと良く眠れそうですね(笑)
返信する
yukiさんへ (うらら)
2016-11-30 18:54:21
こんばんは。
昔はパウンドケーキを焼くのが得意でした。
ドライフルーツをラム酒に漬けこんでいるのがまだ冷蔵庫にあります。
その中にこのプルーンを刻んで足すといいですね。
午前中は良いお天気で散歩しました。
ごごから花壇に寄せ植えをしました。
朝の寒さが心配でカバーでもしたい気持ちです^^

私もまだまだビオラとアリッサムが欲しいと思っています。
チューリップもまだ買っていません。
ムスカリも欲しいな^^
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2016-11-30 19:00:39
こんばんは。
今日は午前中は良いお天気でお買い物へ行ってその辺をお散歩して来ました。
明日から12月、雨のスタートになるそうです。
病院なので嫌だなーとおもっています。

花梨はなかなか売っていませんよね。
近ければね~
貰えるといいですね。
もう収穫時ですよね。
返信する
Unknown (うらら)
2016-11-30 19:05:26
こんばんは。
耐寒性のある花だけ選びました。
ビオラやパンジーは冬の寒さに耐えがっしりとした株になりますね。
今、いろんな苗が売っているんですものね、春と間違えそうです。

私は毎晩、蜂蜜梅酢+梅酒+水割りにしていただいております。
お風呂上りにね。
おいしいです。
返信する
こんばんは (なでしこ)
2016-11-30 19:13:59
大きな大根ですね〜。
日当たりが良いから美味しい大根になるでしょうね。羨ましいわ。
我が家は大根二本貰っただけでどうしよう、、、と思っちゃいます。(^_^;)
色んな果樹酒ができて良いですねぇ。
プルーンも良い色になっていますね。もう飲んでおられますか?
我が家のブランデー梅酒、娘が狙っています。(^_^;)
返信する
なでしこさんへ (うらら)
2016-11-30 19:51:59
こんばんは。
今日、花梨をブランデーに漬けこみました。
一年後が楽しみです。
梅のブランデー酒、私も漬けたんでした~
プラム酒はまだいただいていません。
来年はなでしこさんもたくさん漬けるようですね^^

干し大根はあまーくなりますよね~
完全に乾かないものを食べると柔らかくてホント甘いです。
私も来年は干し柿に挑戦してみようかしら?
上手な作り方をご伝授くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。