婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

満月と皆既月食

2022年11月08日 20時24分50秒 | 日々くらし

まずは久慈浜海水浴場で。

水木海岸で

庭で三脚を構えて^^

 

6時16分から欠け始めました。

皆既食が始まりました。

今夜は全国の人々が夜空を見上げていることでしょう。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2022-11-08 21:14:08
さすが、うららさん。
ちゃーんと、よく見える場所で、、、

写真は、じいらさんでしょうか

すごく綺麗に撮れてますね

私は、iPhoneで撮ったのですけど、望遠が足りず、、、
デジカメを出したら、充電が切れてて

目で見るだけになりました

うららさんのブログで、堪能です
返信する
watakoさんへ (うらら)
2022-11-08 21:21:01
こんばんは!
はい!皆既月食はじいら担当です。
まずは月の出始めに海まで行きました(;'∀')
ほんといい年をして張り切りますよね💦
帰ってから、じいらは今夜は三脚を倉庫から引っ張り出して庭で撮っていました。
私は台所と外を行ったり来たりバタバタしていました^^
私もスマホで撮りますが暗くなるとうまく撮れません。
充分楽しみました^^
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2022-11-08 21:30:18
うららさん
皆既月食素晴らしかったですね~
さすが、じいらさま、素晴らしい映像です。
私はぶれまくりでしたが、目で楽しみました。親方は望遠鏡で観察していましたよ。442年振りですか。次の時、地球はどうなているのでしょうか?
返信する
yukiさんへ (うらら)
2022-11-08 22:08:04
こんばんは。
私も台所と外を行ったり来たりと忙しかったです(;'∀')楽しめましたね。
親方様は天王星食もご覧に?皆既月食と同時に見られるのは安土桃山時代以来とか。
織田信長様はそういう知識はなかったでしょうね。
次にみられるのは300年以上も先とのこと。
生まれ変わって天体望遠鏡を買いましょう^^
返信する
月が (ぐり)
2022-11-08 22:08:31
きれいでしたね
海の写真も幻想的で素敵です
さすがじいらさん
写真もお上手ですね
ずっとついていて時間差で素晴らしいです
本当に何でもお出来になる方ですね
できないことあります?
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2022-11-08 22:15:45
こんばんは!
ムッキーに言われます。
そのうちじいら、家を出ていくからって。
家出はできませんね、今更^^
私の願いはじいらより先にあの世に旅立つことです^^

満月も皆既月食も楽しめましたね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-08 23:58:45
私も台所 行ったり来たりしながら撮りましたが こんなに綺麗には撮れなかったですよ。
さすが じいらさん お上手ですね。

満月も皆既月食も楽しめてよい夜でしたね(*^_^*)
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2022-11-09 06:02:05
PAPAさんへ
おはようございます。
今朝も綺麗な月が残っていましたよ^_^
お月様はじいら担当です^_^
暖かい夜でよかったです^_^
慌ただしかったけど貴重な楽しい時間でしたね。
日本全国で大勢の方がお月様をご覧だったことでしょうね^_^
返信する
Unknown (杏子)
2022-11-09 19:16:56
奇麗な写真ですね、拍手。

我が家は、
爺やが手まねきしました。「はじまるよ~」
炊事の手を拭き、カメラ片手に玄関を飛び出して、「さぁ写すよ」と。ところが
あ~何たることか!デジカメは電池切れのマークがぴかぴか・・・風前の灯状態でかろうじて2~3枚撮れましたが。

じゃ、スマホでとかまえたが、まだ使い慣れずに月はどこに行ったやら
画面に影も形もありません。
これじゃブログアップは無理でしょう。涙・・・です。
返信する
杏子さんへ (うらら)
2022-11-09 19:33:29
コメントありがとうございます。
スマホでのお月様撮影は難しいですね。
フラッシュオンにしてズームで撮るといいですよ。
私のスマホはカメラ機能が悪いのでいまいちですけど💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。