婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

道の駅と産直

2021年11月23日 20時35分50秒 | 道の駅

こちら,剪定します。

爺らに任せたらとんでもないことになるので💦

せっかく伸びたトトロの耳、切り落とされる(;^_^A

耳カット

あまり変わらないわね(;^_^A

あとは胴体周りの剪定お願いね、じいら。

ビオラ

千両

万両

紅葉しています。

オランジュリー

 

昨日はほぼほぼ一日雨でしたので地面が濡れているから草取りはしない!と言うことで

またまたレンコンもとめて霞ケ浦へ行きました。

ここは玉造です。

後ろは霞ケ浦

筑波山

ところがレンコンが一つもないのです。

聞いてみたら、出すとすぐに売れきれるって。

それで仕方なく近くにあったスーパーに行ったらそこにもレンコンがない。

まさかね、レンコンの地元なのに。

仕方なく

お昼ご飯を食べにこちらに入りました。

あ、レンコンだ^^

ここを出たらすぐ近くに産直がありました。

入ったらありましたよ、レンコン。

新豆が売っていたので買ってこれ食べながら家路に。

鹿島灘海浜公園の産直でもレンコンが売っていました。

鹿島灘

サーファーがいました。

旭村の産直でも。

本日のお買い上げは

玉造の道の駅で鯉こくと言うのかな?

鯉の煮つけ、これが有名なんですって。

 

蓮根は二か所で買ったらこんなになりました。

ホワイト義姉にもおすそ分け。

 

晩ごはんに

あさイチで作っていたささみにミクスナッツの衣をつけてあげ焼きにしたもの。

湯豆腐に残り物の里芋の煮っころがしと野菜サラダ。

 

食後お散歩

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ぐり)
2021-11-23 20:53:30
やっぱり安いですね
お得感満載
だからどこも売り切れなんですかね
えらいですね
食後の散歩続けられていて
海の景色がいいですね
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2021-11-23 21:16:34
こんばんは。
キッチンペーパー⇒新聞紙⇒ビニール袋に入れて冷蔵庫に入るだけ入れました(;^_^A

手のしびれはきっと高血糖から来るのではと思っています(;^_^A
仕方なく歩いています(;'∀')
100歳まで自分の足で歩きたいので^^
返信する
こんばんは! (watako)
2021-11-23 21:31:38
こちらも、今年はお安いですけど、、、
うららさんの所の倍のお値段はします
レンコン好きには、たまりませんね。
毎日、買ってそう

トトロ、じいらさんでも耳を切り落とされますか?
我が家は、全くセンスがなくてチョンチョン切るだけなので、目が離せません
だんだん私も、小さくなれば良いか?って感じになってますけど
返信する
watakoさんへ (うらら)
2021-11-23 22:27:03
こんばんは。
ここまで来るのに1時間以上かかるんです(;^_^A
もっと近いといいんですけどね。
それでまとめ買いしてきました。
先日はほぼ人にあげてしまって(;^_^A
やはりこの辺のスーパーの半額ですね(*^^)v

やっと伸びた耳部分をバッサリ切り落とされそうになったのでストップをかけています^^
剪定はへたくそです^^
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-11-23 23:25:36
レンコンを求めてあちこちにいらっしゃったのですね。
お値段、こちらの半額ですね、一本でこの価格ですもの、びっくりです。それに新鮮ですね~。
レンコンの天ぷらも美味しいですね。
私、茹でて冷凍してあります。鮮度が良くないのか、すぐに黒くなりますので。
トトロくん、成長しましたね~((´∀`))
ブルーのビオラ、素敵な色ですね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-11-23 23:34:24
やはり蓮根 安価だね。
そんなに人気があるのですね~
驚きました。
実家 いつも箱で頂くんだけど 今年どうだろう?
楽しみにしてるんだけど(笑)
道の駅 あちこちいかれましたね。
でも楽しいね。

トトロ どうなったのかしら?
お耳は 残ったのですね~(*^_^*)
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2021-11-24 01:55:44
yukiさんへ
こんばんは。
蓮根は茹でて冷凍すると良いと私も聞きました。
自然解凍で使うと良いそうですよ。
シンプルに焼いて塩胡椒がおいしいですね^_^沢山あるとそれが一番食べるのに捗ります^_^
この木はなかなか伸びないのでやっと耳がここまで伸びて少しトトロらしくなりそうです^_^
ブルーのフリルのビオラは高かったけど^_^可愛いですよね^_^今年のビオラはこれだけですがあと一つくらい欲しいです^_^
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2021-11-24 01:59:38
PAPAさんへ
今年は蓮根、安くなっているそうですよ^_^
贈答用はわりだかでしょうねー。
ありがたいですね^_^

何年もかけてやっと耳が伸びましたので、ジィラに絶対触るなと言いました^_^
全体の形としてはトトロですよね^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。