婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

つけうどん

2013年01月25日 08時43分52秒 | グルメ・クッキング
いただきものの稲庭うどんと、

昨年母が貰ってきた敬老の日の記念品の讃岐うどんを

時間差で茹でました。



茨城ってうどんをよく食べます。

集まりごとでは、必ずと言っていいくらい、締めにうどんが登場。

しかもこのようにざるうどんにします。



けんちんを作って、



うどんをつけていただきます。

秋田と香川と茨城のコラボでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばたこ)
2013-01-25 17:27:47
へ~
なかなかこちらではしない食べ方ですね。
でもけんちん汁が具だくさんなので
栄養が摂れていいですね。
私もおうどん大好きです。
返信する
けんちん (婆ちゃんねる)
2013-01-25 19:04:21
ばたこさんへ。

冬でもざるにするのには、わたしも驚きましたけど。
けんちんそばもおいしいですよ。

お姑さんは、大根、人参、里芋などを大鍋いっぱいに炒めてとっておきました。
それを小鍋に移して毎日だしを入れて煮ていました。
けんちんのままおかずにしたり、おそばやうどんのダシにして1週間ほどかけて食べていました。
こちらの郷土料理の一つですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。