かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

自作PC in 2020 early summer その7

2020-08-13 10:41:39 | パソコン
新しく組むマシンのケースの色はホワイト系なのですが、最近の光学ドライブはベゼルの色が黒しかなくホワイトのケースを使っている者としては悲しい感じです
 
今回光学ドライブはPioneerのBDR-212JBKを買ったのですが、上位グレードのBDR-S12JやBDR-S12J-Xを含めベゼルのデザインこそ違うもののベゼルの色はすべてブラックしか選べません。
 
ベゼルのデザインは今使っているBDR-S05Jと同じフラットデザインのBDR-S12JやBDR-S12J-Xが好みなのですが、色もブラックになってしまうのにベゼルのデザインだけのために、私にはオーバースペックで値段も高い上位モデルを買うことにはためらいがありました。
 
また、BDR-212JBKのベゼルのデザインで良しとするならば、他のメーカーのドライブの方がより手頃なものがあったりしましたが、もしかしたら今使っているBDR-S05Jのホワイトのフラットベゼルが移植できないかという淡い期待も込めPioneer製で且つお手頃なBDR-212JBKを選んだわけです。
 
そして、結論を先に言うと……見事成功
無事新しいドライブBDR-212JBKにBDR-S05Jのベゼルを付けることが出来ました
 
 
これが今回買ったBDR-212JBK。
ベゼルは黒でデザインはよくある標準的なものですね。
 
 
まずは、今使っているBDR-S05Jのホワイトでフラットなベゼルを取り外します。
 
ドライブを裏返しにして見たところです。
トレー側のベゼルは中央寄りの二か所、赤丸の部分にツメがあり、そこを外し下側にスライドさせることで外すことが出来ます。
ドライブ側のベゼルは今見えている中央の一か所と筐体の左右に一か所ずつ、計三か所のツメで固定されているので、これを押し込みドライブのフロント側に引っ張ることで外すことが出来ます。
 
 
取り外したBDR-S05Jのベゼルです。
型番や対応ディスクのロゴなどがなくシンプルなので、使いまわすのにうってつけですね
 
 
次に、今回買ったBDR-212JBKのブラックでデザインスタンダードなベゼルを取り外します。
 
ドライブもベゼルも同じ色なので少しわかりにくいですが、トレー側ドライブ側共にツメの位置も取り外し方も全く同じです
 
 
取り外したBDR-212JBKのベゼルです。
 
 
ベゼルを取り外した二台のドライブを並べてみます。
外観は全く同じですね。
 
 
外したベゼルを入れ替えて付けてみました。
完璧に入れ替える事が出来ました。
 
 
Pioneerのドライブを使っていて同じような悩みを持っている方は、このように簡単にベゼルを移植することが出来るので是非やってみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿