かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

DS220+ 設定&運用開始

2021-01-11 17:28:02 | パソコン

DS220+の設定をして、運用を始めました

最初は、パソコンからDS220+へのバックアップです。

バックアップにはCloudStationBackupを使うつもりでした。
しか~し、CloudStationBackup、CloudStationServerともにもうダウンロードできず

なので、後継となるSynologyDriveClientとSynologyDriveServerを使いました。

で、結果ですが…
ヘルプを見てわかってはいましたが、とりあえずやってみようと思ってバックアップをとってみた所…隠しファイルはバックアップ対象にはならず
さらに、フォルダ階層もルートからそのまま再現されるので、無駄なフォルダが上に沢山できてしまう

使えないので却下ということにして、バッチファイルからコマンドでバックアップを取ります。


次に、DS220+自体のバックアップですが、HyperBackupを使ってやってみました。

バックアップ元、バックアップ先ともに隠しファイルなど全てが同じ状態です。

ただWindowsからバックアップされたフォルダを見てみると、変な隠しファイルができていてフォルダのサイズが大きくなっています。

でもDS220+のFileStationからみてみると、バックアップ元、バックアップ先でデータのサイズが全く同じなので、まあ合格として使うことにしました。


そして、メディアサーバーの設定。

最後にDDNS、VPNの設定をして外部からリモートデスクトップを使用できるようにして設定完了です


あとは、壊れていたHDDが交換されて帰ってくるのを待って、本格的にバックアップを取りたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿