スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

今年のツール・ド・フランス

2009-06-30 | その他
 みなさんもうご存知だと思いますが、今年のツール・ド・フランスには日本人が二人出場しますね。

 新城選手(ブイグテレコム)と別府選手(スキルシマノ)

 そうそう「シンジョウ」じゃないですよ。「アラシロ」です。

 今中さんが出場されていたのは、1996年だから13年ぶりに日本人が出場します。

 自転車に乗っていることを話すと、たいがいの方が『競輪』や『ツール・ド・フランス』と言ってくると思いますが、それぐらい有名なレースです。

 だから今年はライブで見ないといけないと思い、慌ててオプションチャンネル(私の契約しているCATVの場合)の『J sports Plus』を申込ました。今年は夜更かしして観るぞ!!
 『J sports 1』や『J sports 2』でも観る事はできます。詳しくはJsportsをご覧ください。

 ところで、ロードレースに詳しくない(私もそんなに詳しくないが・・・)方も多いと思いますのでちょっと追記です。
 彼らはヨーロッパのチームに所属していて、チームが参加枠を獲得して更にチームの中で選ばれて出場できたのです。
 そしてロードレースはチームプレイなので、総合優勝を狙う人、ステージ優勝(1日のトップ)を狙う人、などなどいろんな闘い方があります。そして彼らを支えるべきアシストライダーもいます。
 選ばれし9名は何かしら仕事をしていることを頭において観戦するとより楽しいですよ。

 7月4日からスタートです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い夜が続くだ (nogu)
2009-07-01 13:42:16

そうそう、ロードレースはチームプレイ、時にはチーム間で同盟関係を結んで他チームを潰しにかかったりもして勝負にこだわるんですよね。
でも反面、チームを超えて先頭交代したり、トイレ休憩した他チームの選手を待ったり、人間味あふれる紳士的なスポーツでもあるんですよね。
しばらく、寝不足の日々が続きそうだぁ。
返信する
私はこれが好き (Sugoi)
2009-07-01 20:23:35
noguさん
 私は、チームカーからボトルを運ぶ選手を見るのが結構好きですね。
 バイクに2本。ジャージのポケットに3本。そしてジャージの背中の中に7本。お腹側に6本の計18本という記録があるらしい。重さはざっと9kg。その状態で集団後方から先頭まで移動するのだから結構辛い仕事だと思います。

 毎日見てたら寝不足になりそうだからええとこ取りで見ないと。山岳ステージは外せませんね。
返信する

コメントを投稿