スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

レーパンその後

2014-09-27 | パーツ
 日曜日の『TOPEAKゆぶね行楽弁当エンデューロ』を辛いながらも走り切り疲れが溜った身体。

 翌日の月曜日、体が重いので1時間ローラー台に乗ることで軽くなりました。

 火曜日もローラー台に1時間。

 水曜日が疲れのピークですぐ眠くなります。

 木曜日。ずっと動悸があるので血圧を測ってみると・・・なんと130の80。普段は100の60くらいなのでこれはえらいことです。

 金曜日。疲れは取れてきていますが、血圧は同様の高めです。

 まあ、様子を見ることにしましょう。



 さて、レースで破けた(剥がれた)レーパンです。


 かなりの幅で剥がれています。


 力が掛からない下側は数センチ手前で止まっています。


 上側は、横方向の縫製部分で止まっていますね。私の予想は正しかったようです。


 問題無かった左側も良く見れば剥がれる兆候が・・・危なかった!

 月曜日にメーカーに電話して状況を説明すると、「分かりました。着払いでパンツを送ってください。調べます。」とのこと。

 24日に、翌日午前着で荷物を送ると、25日の13時過ぎに月曜日に話した担当者から電話がありました。

 一通りお詫びの言葉があり、「新しい物と交換します」とのこと。持っていたのはレースグレードでしたが、交換は上のプレミアムグレードということでした。こちらはシームレスではなくフラットシーマ縫製なので今回のようなこともなく安心して使えそうです。


 そして26日に交換品が到着しました。

 今回は、お店としてではなく私個人としての対応だったのですが、十分満足できる対応でした。

 これで24時間レースも安心して走れます。

TOPEAKゆぶね行楽弁当エンデューロ

2014-09-26 | エンデューロ
 2014年9月21日は京都府和束町で『TOPEAKゆぶね行楽弁当エンデューロ(TOPEAK MTB Carnival2014)』が開催されました。

 台風が近づいている関係で週間予報では雨だったり晴れだったりとやきもきしながらのレース前でしたが当日は晴れ。走る身でも計測する身でも非常に助かります。

 昨年の9月にオープンしたここ『TOPEAKゆぶねMTB Land』ですが、進化度合いが凄く、今回は新しいコースができたり、コーステープが豪華になったり、危険個所にTOPEAKのマットが付いたりと充実した施設に変化しております。


 計測ブースも今回はこんなに立派になりました。新しい計測ブースで計測機材の準備。ケーブル類が汚れないので助かります。


 試走することなく定時の10時に池田選手を先頭にスタート。

 アップしていないので最初の舗装路が辛いですが、シングルトラック区間に入る前にそこそこなポジションに付けます。

 スタートループとして従来のロングコースを走り、その後は舗装路が短くなり新コースとなります。


 2周目からの新コースは、何とか乗車して上れるコースですが、先のことを考えると今日の私には無理なので中盤区間は最初から押しです。

 今回のコースをざっと説明すると、新しくできた最初の上りがきつく、その後はハイスピードな下り、そして嫌らしいアップダウンが繰り返されるという休む暇のないタフなコースです。ここで練習したら速くなるでしょうね。

 1周目はクラス2位、2周目からは1位で走りましたが、1周目に1位だった彼が戻って来て1時間目でクラス2位になります。


 途中、サドル上で腰を動かすとレーパンが引っかかる感じがするので何かな?と思っているとお店チームから参加している人を抜いた時に「破れてますよ」とのこと。右側太ももが破れているようですが、「まあこれぐらい良いか!」と走ります。写真を見るとほんの少し裂け目が見えます。

 2時間まではそれなりに調子良く走れたのですが、その後は辛い走りとなります。


 辛い走りに、さらなる苦悩。レーパンの破れがどんどん成長しているようです。替えのレーパンはありますが2位を走ってるので止まれません。どこかの縫目で止まるだろうとこれまた気にしない振りして走ります。

 上りが辛いのは当然なんですが、楽しいはずの下りで集中できずつまらないミスが連発します。心拍計を見ると頑張らない区間なのに160以上です。いつもなら頑張れなくなって心拍数も落ちるのですが、頑張れなくなっただけで心拍はそのまま。動悸も激しくなりペースを落として走るもますます辛くなります。


 あと2周というところでクラス3位となり、頑張って追いかけたいのですが、しんどいのではなく苦しくってもうダメということで4時間終了後にゴールできるようにのんびりと走り4時間17秒でゴールでした。内心3位が4位になったらどうしようと追いつかれるライダーのBIBをハラハラしながらチェックする走りでした。


 途中、池田選手に何度も抜かれましたが、やはり速いですね。一度は最後の下り区間だったので追いかけてみたんですが、簡単に離されました。ギャップで自転車を抑え込んで走るのでなく、とても自然な感じで走っています。いままで抜かれ際にプロライダーの走りを見ていますが、初めて見た走り方です。こんな走りをすれば長距離・長時間も速くなるのでしょう。見習いたいものです。

 ゴール後は計測ブースに倒れ込みます。トラブル無く計測できているので私の仕事も無くしばし放心状態。

 次は恥ずかしい状態になっている下半身を隠し、顔を洗い計測集計の仕事。


 次は表彰式。2位のメンテナンススタンドはマジ欲しかったですが、3位はフロアポンプでした。これは(来年の話ですが)トムスクラフト新年会のじゃんけん大会の景品にしますので欲しい人は来てください。


 女子チームは『京都MTB朝ライドゆる女子部』が優勝。


 200歳チームは『トムスクラフト200歳』が優勝。みなさん賞品の工具セットは喧嘩することなく収まったのでしょうか?

 その後は片づけして、行楽弁当を美味しくいただいて終了。

 帰宅後はアルバイトに来てくれた姪と4人で打ち上げ。

 本当に楽しい1日でした。

 結果は↓でご覧いただけます。
 http://tomscraft-mtb.com/846/


成長できない王滝120km

2014-09-18 | イベント
 9月15日はセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイクに参加してきました。

 距離は120kmで2年ぶりの参加です。



 前日の日曜日のお昼に京都を出て、途中買い物をしながらで5時過ぎに現地到着。

 いつも通りビールも飲んで早めに就寝。車中泊ですが新しくしたマットが柔らかく腰が痛くなり何度か目を覚ますもいつもよりは熟睡できて3時に起床。

 4時半の自転車並べ競技にも参加して希望通りの私に頃合いの場所に並べます。

 儀式も滞りなく行われ6時にスタート。林道に入った時点でそこそこ前へ行けたのか、前回程の渋滞も無く思ったラインで走れるので楽です。

 高度を上げていくと、腰が痛くなりだします。どうもタイヤのエア圧が高いようですね。

 今回のホイールとタイヤは初セットで、一度も走っていません。スタート前のエア圧は気温が上ることを考えて7kgにしたのですがどうもいけません。

 このままCP1まで行こうかと考えましたが、この手のことはその時にやった方が良いので止まってエアを下げます。

 CP1通過は、2:24:27 前回より4分22秒速いタイムですが、コースが変更になったから?

 どうもまだエアは高いようで2回目の調整でかなり良くなりました。が、痛くなった腰はそのまま。

 そういえば途中、学生の時に京都に住んでいてトムスクラフトのツーリングに何度が参加したという若者に声を掛けられました。彼は関東の自転車店で働いているそうです。残念ながら私は彼を覚えていなかったのですが声を掛けてもらえるのって嬉しいことですね。

 腰の痛みは治まらず、苦しい走りで貯水池の景色を楽しむ余裕も無い走り。ここで初参加の仲間に「こんな調子で良いですか?」と笑顔で抜かされます。「このペースだと6時間切れるよ」と返すと彼はあっという間に小さくなって行きました。

 CP2通過は、4:11:50 前回より24秒遅いですが、区間ではかなり遅くなっています。

 どうもまだエア圧が高いので3度目の調整。ホイルが固いのもあるのですが・・・いったい今は何気圧なんだろう?下りは大丈夫?と不安になりながらもこの腰痛には耐えられないので仕方ない選択です。

 CP3通過は、5:05:25 前回より1分14秒速い。ここで水をパックに補給します。

 ここで顧問に遭遇。下りは先行できるも上りで置いて行かれます。が、このペースで走ると顧問も6時間切りできそうです。

 楽しい下りを走り、120kmの分岐を左に進み長い上りへ突入するんですが、全然スピードが出ませんね。斜度がきつかろうが緩かろうが7~8km/hしかメータの数値は表示してくれません。体力の問題じゃなく気力の問題なのは理解できるのですが、気分転換もできず辛い走りで本線へ合流。

 昨年もでしたがここへ来ると嘘のように力が出て、調子良く上り、最後の下りも楽しく走ってゴール。

 タイムは、7:35:59 前回より8秒遅いです。

 ということで、タイトルは『成長できない』となりました。



 2年たっている(歳をとった)または、あまり走れていない状況を考えたら、良く走れた方だとは思いますが、代わり映えしない点ではやはり成長していないんでしょう。

 これは来年も出場するしかありませんね。

 
 

本日もちょいライド

2014-09-10 | トレーニング
 昨日に引き続き今日も近くの山へ。

 昨日の山はあまりにも険しく楽しくないので、ちょっとだけ足を伸ばしてみました。




 ここもキクイムシにやられてまして、こんな物があちこちにありました。

 いつもは初心者とゆっくり走るのですが、一人で走ると結構楽しめるコースです。


 下の施設の駐車場ってこんなに立派になったんですね。


 崖の上から。

 王滝用にチョイスしたタイヤでは下りが止まらないのであまり楽しめませんでしたが、短時間で濃い練習ができました。

 さて、そのタイヤですが今回は諦めてチューブレスにすることにしました。

ちょいライド

2014-09-09 | その他
 今日は18時から近くの山へちょいライド。



 ピークへ行ってみた。と言っても180m。しかし眺望なし。そして楽しくも無い。

 軽く走ってみた目的は、王滝に向けて交換したチューブレスタイヤのエア止め。

 山を走るのが最速の方法と思うのですが、今回はダメなようです。

 軽量なチューブレスレディは止めて重いが確実なチューブレスにすることも考えつつ、焦り中。