スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

KONA、CANNONDALE2018年モデル、ご注文受付中です!

2017-08-29 | 完成車、フレーム
今月は、KONA,CANNNONDALEの2018年モデル展示会がありました。

まずはCANNONDALEから。


こんな可愛いキックバイクTRAIL BALANCE 12 BOY'Sから、


フルモデルチェンジしたJEKYLLとTRIGGER。今年からFOXフォークが採用されています。


渋みを増したフルサスセミファット、BAD HABIT。


ブロックタイヤ仕様で更に走破性が高まったSLATEなどなど、、
楽しみなモデルが沢山でした。


続いてはKONAです。

フルモデルチェンジしたPROCESSシリーズを載せたいところなのですが、9月中旬まで情報掲載NGということの為、ひとまずPROCESS以外をお届けします。


こちらもモデルチェンジした、EXPLOSIF。価格は287,000円(税別)と値上がりしていますが、コンポにSRAM GX-EAGLE12速が採用されたり、ROCKSHOXのドロッパーシートポストがついていたりとスペックも大幅に上昇しています!カラーもさわやか系になりました。


HEI HEI AL DL 29 フロント120mm、リア100mmのフルサスで、王滝などのクロスカントリー系レースから、日常のトレイルライドまで楽しくこなせるバイクです。こちらもSRAM GX-EAGLEが採用されており、お得感満載です!


CINDERCONEやBLASTといった定番ハードテイルもモデルチェンジされており、今年も良い仕上がりです!


グラベルロードのROVEも、650Bホイールを採用した新型のROVE LTDが登場しました。レイノルズ853のクロモリパイプにフルカーボンフォークで、悪路もグイグイ進んでくれそうです。


CANNONDALE、KONA共に店頭にカタログがありますので、気になる方はぜひ店頭でご確認ください。
KONAは年末ごろの入荷予定ですが、予約受付しています!早期予約割りも行っていますので、お早めにどうぞ!


トムスクラフト2017年8月ビギナーズMTBツーリング

2017-08-24 | ビギナーズMTBツーリング
夏真っ盛りの8月20日、ビギナーズMTBツーリングを開催しました!
遅くなりましたがレポートです。

この日は年に2回のレベルC。いつもはお客さんを案内する立場ですが、この日は参加者の方々に付いていくことで精一杯です。

お客様たちと総勢5人で向かう先は北山方面。北山ロングトレイル2本立てです。



とりあえず舗装路を登ります。
最近エンデューロバイクばかりで、久しぶりにクロスカントリーバイクを引っ張り出してきたワタシは、車体の軽さに感動しながら登ります。
この日は29インチクロカンバイクが3台、27.5プラスのハードテイルが1台、そして26プラスのフルサスが1台というの参加者の車体構成でしたが、プラス規格の方も同じペースでグイグイ登って行きます。


山の中に入り、まだ全員元気なうちに集合写真を撮影します。

Sさんがカッコイイ姿を見せてくれました。


この後はかなり良いペースで走ったため、走行中の写真はありません、、、。

クロカンバイク乗車姿勢にドキドキしながら何とか下っていきますが、きつい下りではなかなか前走者についていくことができません。
来月の王滝にエントリーしてしまったので、何とかこのバイクに慣れなければいけませんね。


ひと山目を終え、河原でお昼ご飯。
水辺は涼しくて食後もついついのんびりしてしまいがちですが、だるい身体に鞭を打ち、2つ目の山に登って行きます。



何とか峠までたどり着きましたがこのあたりから体力が怪しくなってきます。
そんな中、26プラスのフルサスに乗ったTKPさんは、電動アシストでも使っているかのように上り下りともスイスイ走っていきます。
どこからあの体力が出てくるのでしょうか。

だましだまし最後まで下り、何とか予定通り下山し無事にツーリング終了です。

頑張ったおかげで夜はビールがいつも以上に美味しく感じる1日となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は9月10日(日)に、レベルAで開催します。
皆さまのご参加お待ちしています。

2017 Mountain Bike ENDURO JAPAN OPEN

2017-08-08 | エンデューロ
野沢温泉スキー場で開催される年に一度の楽しいイベント、エンデューロ ジャパンオープン レースレポートです。
昨年に引き続きお客様と一緒に参加してきました!
ENSにも参戦しているベテランの方から、初めての自転車レースという方まで、皆で楽しんできました。


当日は早朝に京都を出発し、現地まで約7時間。ガソリンの残量計とにらめっこしながら何とかたどり着きました。

到着するとすぐに自転車を組み立て、コースの試走へ向かいます。

ゴンドラに乗って標高1400メートルまで一直線。山頂は24度で気持ち良い気候です。
コースは前年から少しレイアウトが変更されており、純クロスカントリーバイクで参戦のsugoiさんとMさんにはスリル満点のコースになっています。

店長はこの日の為に新調したエンデューロバイク、KONA PROCESS153 DLのおかげでウキウキです。

一通り試走した後は、タイムドセッションです。一人一回ずつタイム計測をし、そのタイムによってレース本番の出走順が決まる仕組みになっています。

真剣なまなざしのSさん。初レースの緊張の中、上々のタイムでまとめてきました。


Tさんも、初めての下り系レースを楽しんで走っていました。


たっぷり試走した後は、宿へ向かいます。去年に引き続きお世話になるのは、「野沢温泉 河一屋旅館」さん。気持ち良いお風呂と美味しい食事に癒されました。

食後はお決まりのビール。寝不足の身体に染み込み、グッスリと眠れました。


そしていよいよレース当日。
参加メンバーの中でただ一人エキスパートクラスで出走のYさんを見送ります。
その後も順番に出発です。最初はタイム計測の無い区間の為、皆さん和やかムードです。



リエゾン区間を走り、いよいよ最初のスペシャルステージ(計測区間)です。
この最初の計測が一番緊張しますね。




その後もスペシャルステージ2、3と各自コースを走り全員無事に完走です。
人によっては転倒やメカトラもありましたが、大きな怪我もなく走り切ることが出来ました。

最後は表彰式です。


Iさんが昨年の雪辱を果たし、スポーツCクラスで5位入賞でした!

店長も何とかスポーツSクラスで6位となりました。

レッドブルガールと写真撮影もでき、大満足の一日となりました。

いつもの京都のトレイルから飛び出すエンデューロレース。旅行もかねて参加できるので、非常にオススメです。
今回のレース会場の野沢温泉スキー場。夏場普段からMTBコースとなっていますので、ご興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年もみんなで楽しみましょう!


2017 Mountain Bike ENDURO JAPAN OPEN

8月7日、8日の営業時間について

2017-08-07 | その他
いつもトムスクラフトをご愛顧いただきありがとうございます。

台風接近に伴い警報が発令されているため、本日8月7日の営業は14時30分までとさせていただきます。
また、明日8月8日は、通院のため、12時頃からの営業となります。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。