スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

小海マイティデューロMTB24時間

2014-08-30 | イベント


 今年もこのレース準備を始めないといけない時期になりました。

 もちろん今年も参加します。

 7時間レースもあるし、キャンプ好きには楽しいイベントと思います。

 今年も懲りずに一緒に参加する人募集中です。

 詳細は、http://bikejoy.web.fc2.com/KPT/22/MD22th_Info.htm

 質問も受け付け中

今日も平日ツーリング

2014-08-29 | ツーリング
 今日も平日ツーリングに行って来ました。


 一面砂です。


 お休み3人と午後から仕事の私。


 26,27.5,29,29 本日はいろいろなのをそろえてみました。

 曇りだったこともあるでしょうが、薄暗く、レーパン・半そででは涼し過ぎる感じ。夏も終わりですね。
 
 6時から9時半まで走って帰宅。早起きした分昼寝(朝寝?)してから仕事に行きました。
 

平日ツーリング

2014-08-28 | ツーリング
 今日はご近所さんにお誘いいただいて平日お休みツーリングに行って来ました。

 予定は10時からでしたが、雨で午後は止むということで13時に変更となり、賀茂川沿いを北上し雲ヶ畑から更に北上。


 ここまで来ました。


 参加は、20代若者と40代中年と50代の私。

 40代は早々に上体が揺れだし脱落。
 20代は私と一緒に走ってくれますが、休憩ポイント手前からペースを上げます。私は食らいつこうと上体を揺らして走りますが、奴は上体はぶれずにスイスイと。悔しいですが、これが歳、いやいや力の差というものです。

 久々に肩で息しました。


 27.5流行りなのにみんな29。

 さあ、明日もこのメンバーで6時からツーリングの予定。

2014年8月ビギナーズMTBツーリング

2014-08-25 | ビギナーズMTBツーリング
2014年8月24日にビギナーズMTBツーリングを開催しました。

 天気が不安定な今年の夏。本日も午後からは雨予想ですが開催です。


 集合場所は、こちら方面のコンビニに8時。

 今回はレベルCなので、集合場所をコースの近く、そして時間も1時間早めました。

 参加いただいたのは4名。うち3名はレベルC初となります。ここ数年固定的だったので嬉しいことです。

 コースはここから亀岡へ行き、別のコースで帰ってきます。問題無く走れば亀岡のコンビニでお昼となるのですが、豪雨の後で引き返すことも十分考えられるので補給食を持参して出発します。


 舗装路で峠を越えここから山へ入ります。


 担ぎ区間は足場が悪く苦労しましたが、ここまで来れば後は楽しい下り。


 写真のような崩落箇所は5~6箇所。倒木も多数ありました。

 途中からは友人に教えてもらった新コースへ行きます。と言っても豪雨で下見に行けなかったのでGPSデータを頼りに進みます。途中楽しい方へ走ってしまいミスコースしてしまい迷惑掛けましたが、従来のコースより楽しいコースなので定番コースにしたいですね。

 皆さんの頼もしい走りで予定通りコンビニでお昼ご飯を食べ帰りのコースへ進みます。


 林道を上っている時はいい具合だった雨も、帰りのコース入口では本降りになります。

 ということで、これまでの雨+今日の雨で山肌に根っこが露出しているここのコースは予想以上に楽しませてくれます。

 そんなコースで事件発生!

 通称『LJバレィ』の2m先でSSKさんは押しているのにバレィへ。その時見慣れない手がSSKさんの後輪をがっしりと掴んでいます。見るとイケメントレイルランナー。SSKさんはきっと恋してしまったことでしょう。


 下界は霞んで良く見えません。


 そんな中、楽しむアホなおっさんたち。SSKさんは先ほどの出来事を思い出してるのか、一人ハイテンションです。

 この後も楽しく走り、街に下りて来た時にはうまい具合に雨も止みます。

 コンビニに入りたかったですがさすがに泥だらけでは気が引け、終了!帰る方向が皆さん一緒だったので、5人で走り、順次解散しました。

 走行距離は、私の家からで65kmですが、このコンディションでは流石に疲れたようで帰ってからは夕食まで3時間熟睡してしまいました。

 生憎の天候とコースコンディションだった今回のツーリングでしたが、参加いただいた皆さんの頼もしい走りと笑顔で楽しいツーリングとなりました。ありがとうございました。

 次回は2月開催ですので、また参加してください。

2014年8月ビギナーズMTBツーリング

仕事中に気になったこと

2014-08-23 | その他
 これは、私の本業作業中の話です。

 お客様宅に訪問すると、作業する部屋にロードバイクが置いてありました。

 お客様は、60歳前後くらいの男性で、お話を聞くと数年前から自転車を始められたそうで、琵琶一のイベントにも参加されているそうです。

 さて、本業に入り処理待ち時間にじっくりとバイクを見ていると、フロントブレーキシューが極端な逆トーイン(逆ハの字)になっており、センターも出ていない状態です。リアも確認すると同じような状態。ブレーキレバーを握ってみると左がフロントで右がリアです。

 まず、ブレーキレバーのことを聞いてみると、「ロードバイクはそういう物と思っていた」とのこと。

 ブレーキシューのことを聞いてみると、「一度外したことがあるが、ネジを締めればよいと思っていた」とのこと。

 いろいろとお話を伺うと、どこで買われたかは教えていただけなかったのですが、メンテナンスにお店に行かれたことは一度も無いようです。雑誌やネットなどを元にご自分でメンテナンスされているようです。

 私は、自転車店の仕事をしていることを説明して、
 「雑誌やネットからの情報は限られた物であり、基本整備ができる人には有効な情報ですが、初めての場合は誤整備を起こす元です。それが原因でご自分が怪我をしたり命を落としたり、場合によっては他人までも巻き込んでしまう可能性があります。是非一度スポーツ車を扱っている自転車店へ行って、全体的にメンテナンスを受けてください」とお話しました。

 お客様「あなた、詳しそうなんであなたに頼んでも良いですか」

 私「自分の自転車は、自分でメンテナンスしますが、人様の自転車を触る自信と責任が持てないのでできません」とお断わりしました。

 当店はマウンテンバイクがメイン(ロードバイクも取扱いしますが)ですし、遠かったこともあり、お客様の近くの老舗店をご案内しておきました。


 今回のことは、珍しいことじゃ無く、残念なことに予想以上にある出来事です。

 一番多いのは、ネット通販で自転車を購入して、自分でメンテナンスして乗っている。これもきちんと整備されて納車となっていたらよいのですが、中にはそうでない場合もあり、正常な状態も分からないなんてこともあるようです。

 最近人気の長距離系のイベントでは、基本整備ができていない自転車でのトラブルが多くて主催者の悩みの種という話も聞きます。

 当店のイベントでも、他店やネットで購入された参加者できちんと整備ができていなく、店長がツーリング中に整備することがあったりもします。


 自分でメンテナンスすることは自転車の楽しみの一つではありますが、分からないことやできないことが起こった場合には、メンテナンスを頼んだり、方法を教えてもらったりできる主治医のようなお店を必ず見つけて、自転車を楽しんでもらえたらと思います。

お盆最後はローラー台

2014-08-18 | トレーニング
 今年のお盆は天気が悪く、結局自転車で走れたのは13日だけでした。

 最終日の17日は、8月ビギナーズMTBツーリングの下見に行こうかと思ってましたが、こうも雨が降ると土砂崩れなど山へ入るどころか林道すら怖いのでやめておきました。

 自分が怪我するのはもちろんですが、家族や関係各所に迷惑掛けるのも嫌ですからね。

 ということで、体を動かさずに食べてばかりだったので、最終日はローラー台にしておきました。

 午前1時間。午後1時間の計2時間。

 両家の実家への車の運転で固まっていた体も少しはほぐれたようです。

お盆初日はAMG

2014-08-13 | ツーリング
 今日は朝ライドに混ぜていただきAMGへ行って来ました。

 今年の4月から一緒に走っている高校生にも声を掛けたら一緒に参加してくれました。


 鞍馬寺前で集合写真。


 天気は曇りで暑くなくちょうど良い感じ。路面もそれほど滑らないですが、台風の雨を十分吸った根っこはツルツルです。


 キノコも良く育ち、写真撮影に忙しい人がいたり、それに影響されてしまう人も。


 高校生の彼は、舗装路の上りは苦も無く走り、今まで走ったことのないツルツル根っこへGO!

 私が前でアドバイスしながら走ると、最初はこわごわな感じだったのが、ブレーキを緩めるコツを掴んだようでスピードは遅いものの普通に走ってきます。そしてここは無理だろうと振り向くと無理せず降りています。

 この路面状況でここを走れ、自分の判断で降りることができたら、京都の山はどこでも走れそうですね。また一緒に行きましょう。


 11時に帰って来て、洗車・シャワー・ビール・昼食・昼寝のフルコースを満喫できました。

急きょ小浜ツーリング

2014-08-12 | ツーリング
 日曜日の飲み会2次会で、どんな経緯か忘れましたが8月11日は小浜ロードツーリングに行くことになりました。

 朝9時からお店のミーティングに参加し、帰宅して準備。11時に家に迎えに来てくれるということでしたが来ないのでお迎えに。と言っても家の裏手で歩いて30秒。

 本日は、忍者神威さんと小浜までのロートツーリングです。

 さあ出発と大原方面へ進んでいると、早くも見えません。しばらくするとやって来て「吐いてました」昨日の二日酔いですね。

 次のアクシデントは、途中(地名ですよ)で発生。トンネル越えて信号で待つも来ません。パンクでもしたのかと戻るもいません。旧道を選んだと思いましたが確かなことが分かるまではその場にとどまるのがこの手の遊びの原則なので、移動せずにやっと連絡が着いた時にはかなり先行していました。

 さあ、追いかけましょう。

 追いついて、台風の影響で通行止めになっている所も自転車ということで通行できて朽木のローソンに到着。

 遅めの昼食を食べて海へ。

 ここから忍者神威さん提案でプチ観光。


 若狭熊川宿
 以前から気にはなっていましたが、初めて訪れました。


 次は瓜割の滝
 落差は?mですが、長距離走の中に歩いて訪れる良い雰囲気な所でした。


 で、15時45分に小浜に到着。

 二人ともまだ元気です。お腹が空いたのでコンビニで補給して美山を目指します。

 ここからは、微妙な上りこう配のルートが続きます。二人で先頭交代しながら朽木の道の駅に到着して息を整えて堀越峠を越えます。


 美山の道の駅に18時30分に到着。今回はロードとマウンテンのコンビ。

 お店は閉まっているのでコーラを飲みますが、最近コーラが飲めなくなりました。これは歳のせいでしょうね。

 深見峠を越え、すっかり暗くなったフラット区間を38~40km/hで鬼引きし、のんびりと栗尾峠を越え、京見峠を走ります。


 ここまで来ればもう下るだけ。

 ということで、9時間50分の楽しいツーリング(練習)となりました。

 忍者神威さん。お疲れ様でした。いろんなところを見せてもらい楽しめました。またお願いしますね。

 走行距離 172km
 走行時間 9時間51分(6時間54分)
 平均時速 17km/h(25km/h)

 平均心拍数 140
 最大心拍数 190

あまり話題にならないパーツ

2014-08-04 | パーツ
 メインバイクのオルベアのペダルにガタが出たので交換しました。



 シマノのPD-M980と、私には珍しくXTRグレードを選択しました。

 パーツにこだわりがあまり無く、コストパフォーマンスで選択しているのですが、ペダルは簡単に壊れるパーツじゃないから今回は奮発!

 取り換えて走ってみるとなんだかサドルが高い感じがするので、1mm程サドルを下げるとしっくりしました。

 今まで使っていた型番不明のXTグレードと比べてみるとペダルの厚みが3mm程薄いようですから足が1mm程ペダルに近づいた訳ですね。調べてみるとこのモデルのXTRから薄くなったようですね。

 薄くなるとペダルとの距離が近くなりペダリングがより良くなる(らしい)し、シャフトが細くなっている訳で泥抜けも良くなるはずです。

 重量が軽くなったとか、シューズとの接触面が増えたは数値で表現してあるのに、スタックハイト(ペダル軸とシューズ底までの距離)については「ロープロファイルデザイン」だけで数値表記は無。ここも数値表示した方がインパクトあると思うのは私だけ?

 そうそう。いろいろと見てみたらクリートキャッチの位置も1.4mm違うらしいが、こちらは読むまで気が付きませんでした。し、読んでからも気になりませんでした。

 一昔のように、いろんなペダルが発表されなくなった今ですが、目立たないパーツであるペダルもきちんと改良されていることはあたりまえでもありますが、すごいことだと思いました。