スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

2015年3月ビギナーズMTBツーリング

2015-03-24 | ビギナーズMTBツーリング
 花粉飛び交う3月半ばにビギナーズMTBツーリングを開催しました。

 現在臨時休業中ですが、9名もの人が集まっていただき本当にありがたいことです。

  店長が病欠のため、オーナーに開催のお言葉を頂き、霞む山を目指して北上します。

 今日の行先は、ST峠にしたのですが、参加者1名の希望で北側から入ることになりました。


 で、この中学1年生と峠を競い、ヘロヘロになりながら皆さんをお迎え。もちろん負けました。

 峠のピークから担ぎ上げて山へ入ります。

 先頭私、何かあった時のために最後尾はいつも参加いただいている方3名にお願いしました。3人よれば文殊の知恵です。(失礼)

 私の後ろが、中学生、そして初参加の2名と続きます。

 中学生は、小学生の時に2人で走りに行ったのですが、背も高くなり速くなってずっと突かれっ放し。


 ペースを調整しながら、お昼ポイントのST峠に到着。


 さあ、お昼ご飯ですが、今日は24時間レースで知り合いになった『おこのみまん』さんから頂いた自衛隊の『戦闘糧食』を試すことにしました。




 メニューは、ウィンナーカレーとチキンの炭火焼とご飯が二つ。多分これで一人前なんでしょうね。


 作り方は、袋の中に加熱剤を置き、その上に食材を立てて水を注入して袋を折りたたむ。ここからが大変で、20分待たないといけません。


 さあ、20分経ったので袋から取り出して、調理。


 おいしそうなカレーの出来上がりです。しかし皆さんは既にお昼ご飯終了。申し訳ありません。

 おいしかったですが、結構なゴミが出てしまうのにちょっとびっくりな『戦闘糧食』でした。


 さあ、ここからも進みます。これまた1名のご希望で、本日はロングコースとなりました。


 突っつかれるので、上りも下りも頑張って走り、後続を待つ間に息を整えるの繰り返し。中学生は息も上がらずで悔しいですが、良い練習になりました。本当に強く速くなりました。




 最後は、止まるに止まれない下りを楽しく走って終了。

 オプションに行く人もいなかったので14時で本日のツーリングは終了となりました。

 来月のツーリング開催は未定ですが、開催する場合は当ブログ、ホームページにて告知しますのでよろしくお願いいたします。


MTBエンデューロ計測

2015-03-17 | エンデューロ
 トレラン計測の翌日、3月15日は、MTBレースの計測と選手として参加。

 コースは昨日の雪でマディな状態ですが、試走も無く10時にスタート。

 あまりのグリップ感の無さにビビりながら下りを走り1周目のロングコースを終了。2周目からは通常コースですが、前回とは距離が短くなっていますね。

 周回を重ねるごとに、久しぶりの山走りの感覚を思いだし、コースにもなれ走りやすくなりましたが、脚は一向に回ってくれず口だけは滑らかに回ります。

 1時間半時点で、トップにラップされるのですが、エリートライダーに続いてTKPさんとshiver君がパックで抜いて行きます。悔しいですが、今の私の実力はこんなもんです。

 TKPさんから順位がおかしいということで、計測ポイントで聞いてみると様子がちょっとでは済みそうにない状況なんで、2時間9周でひとまず計測サポートに回ります。

 さて、状況は、コースが短いところに多くの参加者なんで、計測ポイントに連続してきてしまうタイミングがあり処理しきれなかったようです。

 通過状況を録画しているので、いつもは計測担当の娘が映像を確認して訂正するのですが、今回はその時間が取れなかったようで、私が映像を見ながら訂正。

 他にも、Bibカードの取付方法角度が悪くって読めないライダーが多く、大変だったようです。

 身内ライダーにも2周目から読めない人がいましたが、こちらは顔パスでクリア。でもこれって良いのか悪いのか。
 オフィシャルとしてはダメなんですが、中にはソロライダーで取り付け直すことができなくって自分でコールしてくれるライダーもいるので、ここは柔軟な対応しかありません。

 しかし、チームの方はお願いします。

 レース終了までにできる限りのデータ訂正を行い、各クラス表彰対象のトップ3の確定はできました。

 しかし今回のように、うまくことが運ばない時には他にもミスがあるはずなので、結果については後日Webにアップすることを主催者にお願いして撤収。


 写真は、ゴールのフラッグを振るスタッフ。おおよそ20分間頑張って振ってくれてました。


 男子ソロは、1時間半の時点で抜かれた3名がそのままの順位となりました。
 オイ、右の人、おっさんに負けたらあかんやろ!!

 帰ってからは、打ち上げと反省会。その後は映像を見ながらライダーチェックでやっとデータが完成。

 お待たせいたしました。

 http://tomscraft-mtb.com/846/

 次回は、今回の反省を踏まえてより確実な計測を心がけます。

トレラン計測

2015-03-14 | イベント
 今日は、湯船でトレランの計測でした。

 家を出る時は雨でしたが、移動中になんと雪に変わります。


 非常に寒い中、トレランスタート。

 どれだけ寒いかというと、


 分かるかな?印刷時のプリンターから湯気が出るくらい。気温は5度でした。

 トレラン計測は2度目でしたが、時間ではなく周回数で終了する競技なので今までとは違った難しさがあります。

 計測する方は工夫してみたんですが、主催者側にそれを伝える方法を考えないといけないようです。

 さあ、明日はMTBです。

平日トレーニングしてみた

2015-03-13 | トレーニング

 仕事が早く終わったので、練習に行きました。

 家を出て、岩倉への坂を上ると、「脚重い」ブルべの疲れのようで、1kmも走っていないのにやめたい気持ち。

 しかし、今週末にはゆぶねのレースなんで、追い込み練習というより私の場合は少しでも走っとかないといけません。

 辛い中、八瀬を過ぎ大原への途中で、摩羅さんに手を振られながら抜かれました。

 まあ、彼はヘルメットかぶらず風を切る原動機付四輪車でしたがね。こんな本気なのって誰?と気が付くのが遅れ振り返すことができずすんませんでした。

 さあ、江文峠を越える頃には少しましになって来たので、市原から東部クリーンセンターを通り、雲ヶ畑から持越峠、京見峠と走り帰ってきました。

 43kmで2時間弱。持越峠の下りから手がかじかみ辛い走り。杉阪で6度なんでもっと低い中を走ったんでしょうね。

 昨日頑張りすぎたのか、花粉のせいか、現在ボ~っとしてます。

 今週末開催される『京都ゆぶね「春よ恋ひ」エンデューロ』の出走者リストをアップしました。

http://www.tomscraft-mtb.com/846/index.html

BRM308 中部200km

2015-03-10 | トレーニング
 今年初ブルべ『BRM308 道はうねれど田畑は平坦? 棚田へ行こう!』に参加してきました。

 今年に入って自転車に乗ったのは2回だけで距離は50kmほど。ローラー台は650kmと不安一杯の中での相変わらずMTBでの参加です。

 毎度のことですが、慌ただしくキューシートを作成とGPSにデータ注入で地形的な物は一切頭に入っていません。まあ、目の前にやってくる景色を楽しむことにしましょう。

 当日は4時半に家を出て、6時半に到着。空は曇ってますが晴れて、気温も上がりそうです。


 今回は、ビスさんと忍者神威さんが初ブルべということでスタート前に写真撮影。

 331さんはガイドです。

 車検を受けて8時にスタートし、331さんを先頭に進みます。


 心配した脚は思った以上に軽く、良いペース。初参加のお二人はペースが速いのか少し厳しそうです。


PC1(42.3km) 9:55着 12分停止

 ビスさんは辛そうでしばらく走ると離れて行きました。この時点だとまだまだ距離があるのでマイペースで完走目指してもらう方が良いでしょうということで3人で先行。


 途中、女性二人に追いつき、ペースが近いので一緒に走ったのですが、PC2手前でアクシデント発生。なんと忍者神威さんが前の女性に追突です。


 写真は、収集後の物。転倒はありましたが、怪我も無く大丈夫でした。


 忍者神威さん写真撮影も良いですが前を見てくださいよ!

PC2(86.9km) 12:02着 15分停止

 お昼だったので、スパゲティを食べてると331さんに「200でそれは無いでしょ」と言われます。「だってお腹すいたんやもん」と言い訳すると、スタッフの方にも「それは無い」と言われます。だったお腹空いたんやもん。

 331さんに10分で3km進めますとの助言を頂き、一人の女性(Mさん)を誘って三人でスタート。(もう一人は既にスタート済み)

 最初は調子良かった脚もこの頃には既にヤバイ状態になり、顔からは嫌な汗が出てます。

 今回最もきつそうな『蛭川峠』に入る頃には、体調が最も悪くなり、脚だけでなく全体に力が入りません。331さんとMさんは先行してしまい、忍者神威さんと私との見にくい争いで上っていると、電話が掛かって来て仕方なく戦線離脱。仕事要件を済まして再度出発するも単独だと力が入らずタラタラと走って峠に到着。


 皆さん待っててもらえたのですが、忍者神威さんに写真を撮られる。ということは、私が後から到着した証拠写真。まあええか、これも全て『ありがたい』電話のせいです。

 上って分の下りはうっぷんを晴らすように下りたいものですが、体調が悪く肩や腕に変に力が入って更に辛くなります。




 次の上りでは、綺麗な棚田に遭遇。石積みの棚田って今となっては珍しいですよね。

 今回、大きな山を越えるのは少ないですが、タイトル通りポコポコとアップダウンを繰り返すので結構脚に来ているようです。

PC3(136.0km) 15:04着 15分停止

 Mさんとずっと一緒なんですが、彼女はブルべ2回目でロードバイクも始めて2年だそうですが、ペダリングが綺麗で後ろを走ってもも安心して着くことができます。そして何より楽そうに走っています。

 160キロ付近の上りで忍者神威さんが遅れてしまいます。、私はこの頃から、だんだん調子が戻って来たようで、上りもダンシングができるようになり、精神的体力的に楽になってきました。

 331さん、Mさん、私の3人の列車で下り基調のコースを気持ち良く走っているとミスコース。GPSを使ってますがうっかりしてました。そういえばブリーフィングで注意点として上がってましたね。

PC4(168.9km) 16:44着 10分停止

 ミスコースのタイムロスで、忍者神威さんが追いつきました。

 ここからは上りも無く、四人+Mさんの知り合いの五人で331さん先頭の良いペースで進みます。日も暮れて来たので、ライトオン。

 堤防道路に出てゴールの塔が見えると、忍者神威さん激走。多分ゴールで写真でも撮ってくれるのかと淡い期待してたら、やっぱり普通にゴールの受け付けしてました。

GOAL(200.8km) 18:17着


 私たちは、10時間17分でゴール。忍者神威さんは1分前に到着のようですが1分のために失ったものは大きかったようですよ!

 その後は、京都を目指して帰るも途中無性に眠くなり多賀SAで15分仮眠して22時前に帰宅。

 どうなるかと思っていた今年初ブルべでしたが、練習できていない割に好タイムで完走できました。これも「エンジンが掛からない」とつぶやきながらも辛抱強くペースメイクしてくれた331さんのおかげ。そして一緒に走った皆さんのおかげ。

 ありがとうございました。

 次は、3月28日の静岡300kmです。まず体重を元に戻すことから始めないといけないようです。

※写真は悔しいけど私に勝った忍者神威さんから無断流用