スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

27th TIOGA CARNIVAL

2012-03-19 | エンデューロ
 毎年シーズン最初となるこのレース。いろんな思いの中で挑む訳ですが、初っ端からやってしまいました。それは・・・カメラの忘れ。これはいけないと取りに戻ったら当然集合場所へは遅刻なので皆さんには先に行ってもらいました。

 いけない走りをしたら予定時間に現地到着して皆さんと合流。

 今回もオフィシャル計測の仕事をいただけたので、到着してせっせと準備。スタッフとして娘の友達も参加してくれました。

 コースは前日からの雨でマディのようです。(試走してないので皆さんの自転車から)

 
 スタートは6台ずつ並びます。最前列に並ぶと5台が29と時代の先取り?例外の1台はnoguさんでした。


 さあ、スタート。寒さのせいで全然脚が回りません。TKPさん、SHIVER君、LJさんに先行されてシングル区間に突入。心拍は上がるんですが、その割りに脚にパワーが行かない感じで走ります。

 後半区間で、LJさんと倒れてる人発見。顔を下にしてうずくまってるのでかなりヤバイと思い、止って様子を見るとかなりの出血です。鼻血とかの量じゃ無いのでどこかが切れてるとは思うのですが、泥だらけで傷口が分かりません。そのうちにスタッフが来てくれたのでお願いしてレース再開。

 ここからが大変でした。いろいろな方法でお願いして道を譲ってもらって先へ進みます。

 
 頑張ってはいるんですが、脚は相変わらず回りません。ちょっとあきらめモードであほ嫁さんにダブル手振りで大サービス。

 
 1時間くらいで心拍数と出力のバランスも取れてきたと思ったらトップにラップされる。このままでは身内にもラップされそうと頑張る。

 今回、アナパンさんが女子そろで参加。何回か出会うが何故かいつも同じ所。「ここは運命の出会いの場所?」なんてバカ話をしながら追い抜きますが、休まないで走られてるようでした。初参加で休まないって凄いですね。(女子ソロ3位と結果もついてきたようです)

 
 2時間経過くらいからかでしょうか、雨が止みコース上の泥が自転車に着きだしました。その上少しでもコースから外れると落ち葉も自転車に絡みつく始末。歯とびやチェーンサック。そしてインナーに落ちない(これはディレイラーを蹴れば直った)など止めたくなる原因がてんこ盛りながらも周回を重ねます。

 いつ後ろから、TKPさんやSHIVER君が追いついてくるかと心配しながら走ってたら前にSHIVER君の姿。ヨッシャ~!と力を入れて追い抜く。

 
 TKPさんにはラップされることなくクラス5位でゴール。ショックだったのは4位は走りながらいろいろとアドバイスをしてたライダー。黙ってたら良かった!

 練習不足(練習してないし)と体重が落とせなかったのが敗因のようです。これは言い訳というより結果は正直だったということですね。

 皆さんの結果は

 
 男子ソロ 3位 TKPさん

 
 女子ソロ 3位 アナパンさん

 
 キッズ混合 2位 デジパンファミリー
 今回も表彰チームがあって良かったです。


 さて、今回計測を手伝ってくれた彼女に感想を聞いたところ
 「身内にこんな人がいなくて良かった!」ということでした。
 まあ、あんなに泥だらけになりながら走っている私らって多分『変』ですよね。

 
 皆さんお疲れ様でした。

27th TIOGA CARNIVAL