Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

フォ~ (Pho~)

2005-12-01 | Asia 「圓」な旅
フォ~。昨夜、下北沢 Com Pho でべトナム料理を食べました。もちろん〆にフォーもしっかり食べました。今回は鶏のフォーに海鮮が入っている豪華版でした。

下北沢南口は実はベトナム料理の激戦区で、確か一番最初は駅からかなり離れた Saigon Dep Lam という明るめのお店で食事をしまして(ここ、いつの間にか閉店していました)、次に地下一階にある Little Saigon というお店でも食べました。あと Trang Cafe というのもあります(ここは北口)。

昨夜、商店街を歩いていたら、アオザイみたいな服を着たおねえさんが 500円のディスカウント・チケットを配ってまして、貰ってみたらこれがベトナム料理のお店でした。興味を示したら、おねえさんがお店まで案内してくれました。新規開店ですか?と尋ねたところ、昔からあるそうで、場所も Little Saigon のすぐ近くだったのに、これまで全く気づきませんでした。

今はなき Saigon Dep Lam は黄色く塗られた壁に外が良く見える(中も良く見えて)開放的な空間で、一方 Little Saigon はしっとりアジアンテイストでしたが、ここはどちらでもなくて、シンプルな大人の空間という感じでして、その分、道を歩いていても気づかないのかもしれません。こげ茶色のソファに座りメニューを見るまでは、ここメニュー単価が高いかも?と、ちと心配になるくらいでした。実はたいした値段ではなかったです。

料理は、どれも洗練されていてとても美味しかったです。Tomotubby は家にナンプラーのほかに、ヌックマムまで買い置くくらいなので、ベトナム料理店の中によく漂うあの魚醤の匂いも、それからパクチーもへっちゃらホイですが、ここはそういう匂いは全くしなかったです。


海鮮フォー。グ沢山でフォーが見えません




満腹になって家に帰ったら、偶然にもホーチミンシティーのブロガー appypink さんからお便りを頂いていまして、びっくりしました。

次回は、気になっている高円寺のフォー専門店 Chopsticks に行ってみたいです。ここ、海南チキンライスまであります。フォ~ (レイザーラモン住谷は「フォ~」ではなく「フゥ~」と言ってるそうです。念のため)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿