Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

ハイレ・セラシエ1世 と エリザベス2世

2005-08-30 | Africa Afrique


これも、渋谷のエチオピア・レストラン「アビシニア」の壁に貼られていたエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世の写真です(ワインのようなシミがあります)。左の綺麗な方は、若き日のエリザベス女王ではないでしょうか? 皇帝はイギリスにも訪れたのでしょうか。調べてみると1958年に訪英されていました。この写真は恐らくそのときのものでしょう。女王は1952年26歳で即位されているので、御年32歳のときです。お若いですね。現在は御年79歳、在位53年にあらせられます。

それから、こんな記事も見つけました。エリザベス2世(正式称号は、Her Majesty Elizabeth the Second, By the Grace of God of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland and of Her Other Realms and Territories Queen, Head of the Commonwealth, Defender of the Faith といいます)は、その後の1965年の2月にエチオピアの首都アジスアベバを訪問されていました。御年39歳のときです。

記事を読んでいると、昨日ご紹介しましたエチオピア料理「ワット」や、「Nil Bleu」の源流を観光したことなどが出てきます。最も驚いたのは、セラシエ皇帝が宮殿でライオンを放し飼いにしていたこと。危険なので女王の訪問の間だけは、鎖に繋がれていたみたいですが。


おなじみ「アビシニア」の「ワット」と「インジェラ」。
大皿に敷かれてあるのと、左のオシボリみたいなのが「インジェラ」、「インジェラ」の上にのせられたシチューが「ワット」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿