智日記

今日はビールにしますか?

金沢旅行 2日目

2006-10-01 14:28:40 | 今日のニュース
朝6時起床。目覚めの良いCHICHI&HAHA&私は目覚ましが鳴るのと同時に活動開始。うむ、遺伝かぁ と一人笑い

今日は能登半島を巡るバスツアーに参加
まずは輪島の朝市へ

昨晩食べたような魚介類や野菜、輪島塗の漆器類などの店がずら~っとならんでおり、おばちゃんたちの威勢の良い掛け声が飛び交う。有名なお菓子『柚餅子』や輪島塗のお箸に名前を入れてもらったり、旦那さん両親へ蟹を送ったり。名前を入れてもらったお箸は一週間は乾燥させなければいけないらしいので8日に開封するのが楽しみ
そらから輪島漆器会館にて輪島塗の資料館を見学。ここでは無料で輪島塗のお箸をもらえました

それからまたバスで移動して巌門へ。まずは昼食を取り、出発時間まで散策。

日本海の荒波が岩を削って門を作ったという巌門だが、そんなことが想像できないほどに今日の海は穏やかでした。頭をぶつけてしまいそうな洞窟内も歩けて 中はヒンヤリ涼しい。そしてまた移動して『千里浜なぎさドライブウェー』へ。雨が心配されたが、ギリギリここまでたどり着けた

この砂浜、なんと波打ち際まで車で走行することができる珍しい砂浜 砂の粒子が細かくて粘性を持っているので常に湿気を帯びており、タイヤが埋もれていかないそう。砂浜に車がずらっと並んでいたり、車線がないので譲り合いながら波打ち際を走るのには違和感あり しかも大量のエチゼンクラゲが打ち上げられていた 珍しい体験をしました

そして金沢まで戻る。終始運転手さんが観光案内をしてくれるのだが、私は凄まじい睡魔に襲われたり バスに酔ったりで あまり聞いていなかったけど… 隣の旦那さんも大口開けて…

家のそばで夕飯を食べてから空港へ。『台場』というお店なのだが、これまた新鮮な魚介類や野菜を使った創作料理のコースで 贅沢三昧 内装も凝っていて庭園を見ながらの食事を楽しむ。

いやぁ、強行スケジュールでしたが、金沢と能登半島を制覇
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なとこだ~ (m)
2006-10-04 08:24:14
旅行お疲れ様!

金沢って良いとこだね~

行った事ないし、ますます行きたくなった!

やっぱ、旅は現地に詳しい人がいると数倍楽しくなるよね

いつか行くぞ~
返信する
おすすめよぉ ()
2006-10-04 14:12:26
mちゃんも安定期に入ったら、動いておくべきよぉ
返信する