智日記

今日はビールにしますか?

山あり谷あり

2007-09-28 13:42:31 | 智のベビたん
26日、9~10ヶ月検診に行ってきました。
8㌔超と思っていたけど7960㌘でした。全て標準。問題無しだそう。
先生が「問題ないですね。お母さん、上手に育てていますね。」って言ってくれた。みんなに言っているとは思うのだが、この一言がズキュンと突き刺さり 泣きそうになってしまった
別に褒められたくて子育てしているわけではないし、毎日楽しくやっているんだけど…。
この日、かつて無い程の夜泣きでほとんど眠れずにいたので 敏感だったかもな。

で、何だか満たされた気分で帰宅したのもつかの間。葵の様子がおかしい
まず下痢。そしていつも以上に抱っこマン。何度も熱を測ったけど平熱。う~む。
念のためお風呂はやめておく。
次の日、まだ下痢。本人は元気で食欲もある。
昼食後に連続下痢をし、突然号泣 手をプルプル痙攣させて泣くので私もびっくりしてしまいパニックに
旦那さんに電話で病院に行くよう言われて 我に返り二日連続の小児科へ出動

お腹の風邪だって。かなりゴロゴロしているみたい。あとお尻が赤く腫れてしまっていたので お腹かお尻が痛くて泣いたんじゃないかって言われた。
いやぁびっくりした。なにせ初めてのことでね、診てもらっただけで治った気分になるから不思議。下痢止めとお尻の軟膏をもらいました。
大騒ぎしたので帰って来てくれた旦那さんと夕方からのんびり遊んでいました。
本当に痛いみたいで抱っこしても膝を曲げっぱなしだし、オムツを替えたりするのも凄く沁みるらしくビクンってなっています。

で、今日はまだ下痢っぽいけど回数は減ってきて、沁みなくなったみたいでオムツ換えもスムーズ。高速ずり這いも復活したし回復傾向かな。いろいろ予定もあったけど今日もまだおとなしくして様子をみています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママ業も9ヶ月 (haha)
2007-09-28 15:30:51
初めての異常事態発生で、慌てちゃったかとは思うけど、これからもいろんなことが起こることだろうね。なんせ、ママ業も新米だから、ひとつひとつが学習だってことだね。葵君のお尻も落ち着いてよかった 
返信する
わかるぅ~ (あっこ)
2007-09-29 00:22:28
弱ってる時の何でもない一言って、良いことも悪いことも突き刺さるんだよね~!

葵ちゃんの下痢も気にかかるところ…
HALも同じ事あったな。ちょっと言葉が出始めた頃だったけど、突然大泣きして抱っこをせがみ『タイタイタ~イ!!!』って。
お尻が痛かったみたいで、オムツを替えたら泣き止んだ。

葵ちゃんのお尻、真っ赤ちんになっちゃってるなら、しばらくオムツ替えの時はシャワーにしてみたら?
返信する
Unknown (mikiko)
2007-09-30 03:57:46
葵ちゃんかなり痛かったんだろうね
可愛そうに。
でもよくなってるみたいでよかった
ともママも、日々ママとして成長しているのね。
夜鳴き大変みたいだけど、頑張れともママ
返信する
Unknown (shige)
2007-09-30 09:44:56
大事にいたらずよかったです

両親の愛情たっぷりの中で、葵ちゃんがどんどん大きくなってきてるね。
お医者さんはプロだから、智ちゃんの子育てのスタンスはお見通しなんだよ
早くお腹のゴロゴロが治ればいいですね。

まだまだ先は長い、子育てのプロを目指して頑張れ
返信する
ヒトゴトでない!! (m)
2007-10-02 09:19:37
自分の事のようにオロオロしながら読んじゃったよ~!!
ちょっと熱っぽいかな?って思っただけで、どうしよ~ってなっちゃうよね
大変だったろうけど、回復しているしひどくなくって良かったね!
まだまだ新米同士だけど、色んな経験をして強い母になっていこうね

お医者さんの言葉、とっても嬉しいね!
ホント誉められたくてとか、誰かの為に子育てをしているわけではないけど、グッとくる~。
ミナなんて、ハーフバースデーのDM葉書に「半年間お疲れ様」と書いてあっただけでホロリだったよ~
返信する
みなさん、ありがとう ()
2007-10-02 22:34:22
>haha
親になってみないと分からないことって沢山あるねぇ。怪我や事故の多かった私達兄弟を育てるのも大変だったろうね…

>あっこ
二人目育児に忙しい中、アドバイスありがとう。オムツ替えの時、洗ビン(仕事で使っていたもので、今は植物の水やりに使用)でシャーっと洗いましたよ。

>mikiko
遠い地からの励ましありがとう これが少しでもmikiのときの役に立てるかね…

>shigeさん
ようやく復活しましたよぉ。何が起こるか分からないので子育てのプロになんてなれないですね。こんな思いでみんな育てられて大きくなったのかと…

>mちゃん
分かる分かる 共に頑張っていこうねぇ。とりあえず、明日 語りましょう
返信する