ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

わが国の輸出入品目ランキング

2013-11-29 17:19:28 | 地理
今日は地理です。
わが国は貿易で成り立っている国ですが、輸出入品目のランキングはどうなっているでしょう?
きっと、あれが一番だよね。(^_-)-☆ って、一番は皆さん当たってると思いますよ。
その後は、どうなんでしょう?
ちょっとごろごろ記憶にしてみましょう。


   わが国の輸出入品目ランキング (2012年)

≪輸出≫ 

① 輸送用機器(自動車など)   23.5%

② 一般機械             20.1%

③ 電気機器(半導体など)    17.9%

④ 原料別製品(鉄鋼など)    13.2%

⑤ 化学製品             10.0%



輸出には が一番、機械電気で動くけど 原料いるの 化学製品もね



≪輸入≫

① 鉱物性燃料(原油など)     34.1%

② 電気機器(半導体など)     11.9%

③ 化学製品               8.4%

④ 食料品                8.3%

⑤ 原料別製品(鉄鋼など)      7.8%

⑥ 一般機械               7.1%

⑦ 原料品(木材など)         6.8%


輸入はね 原油が一番 日本じゃ出んきん 化学では食料作れん原料も  

※ 出んきん・・・は讃岐弁で、出ないから という意味です。(^^ゞ


今日はちょっとまじめなごろごろ記憶でした。面白いのを作るのが私のモットーなんですが、
今回は、あまりかけ離れちゃうとイメージしにくいと思うので、
ほとんどそのまんまでいっちゃいました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。