気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

風邪の時はライチはダメ!

2012-06-14 | 広州 日々の出来事
先週末くらいから夏風邪を引いてしまい、元気なんだけどすっきりしない私。
中国語の老師から「調子がよくないときは、今の時期は梨がいいよ~」と教えてもらいました。
そのまま食べてもいいし、薄く切って砂糖と水と煮て甘いスープにして食べてもいいそうです。
私が「最近はライチを時々買ってる・・・」と話したら、体調良くない時はライチはダメ!辛い物や揚げ物
クッキーのような甘いものもよくない・・・とおっしゃっていました。
体調がよくないときは上火なので下火になるものを食べるのだそうです。
「スイカもいいよ~」と言っていたので、どこで買うのがおいしいか聞いたらトラックで売ってるのは多分新鮮だから
美味しいはず・・・だそうです。「我要甜的!(甘いのください)」と言ったら選んでもらえるよ~と。
まだトラックで買う勇気は私にはないけど挑戦してみようかな~?

あと体調の悪い時は12:00までに寝ること!だそうです。
早寝!は基本ですよね。でも、これがなかなか夜更かししてしまうんだなあ。一人の時間が欲しくて・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんちん)
2012-06-22 20:50:23
久々♪
ぷち漢方やなあ、上火とか下火とか・・・さすが中国やわ~(^^)
返信する
>まんちんさん (ともきち)
2012-06-22 23:05:48
漢方薬局いっぱいあるよ!
中国語ONLYだと思うと入れないけど(苦笑)
煎じるための薬草を調合してくれるらしい・・・
身体によさそうなものが入ったスープセット等も売っていたり・・・(買って行こうか?笑)
返信する

コメントを投稿